自転車なmono

2017年9月22日 (金)

SMPサドルとお友達になる方法。

前々から気になっていたサドル「selle SMP」

実は、輸入されたばかりの頃、テストサドルを借りて使ってみたコトがあります。んが、そのトキはまったくお友達になれなくて、これはアカン!となりました。

その頃のポジションの流行りは「骨盤を立てて、背中を丸める」「サドルは水平が基本、多少前上がり」でした。

selle SMPの取付マニュアルにもサドル後端と先端が水平になるように、とありまして、それで着けたら悶絶するポジションになったワケです。

それ以降selle SMPは罰サドルとしてtsuboの記憶に刻まれたのです。

ですが、ここ数年、昨今の流行りである「骨盤を適度に前傾させたほうが足が回る」ポジションに 移行中なtsuboはサドルを前下がりにセッティングし始めました。そうすると、穴が開いてないサドルだとめっちゃ痛いんです。股が…。

圧迫半端ねぇ(笑)

骨盤を立てて圧迫を回避する方法もある。わかってる。でもそうするとこの勝手に足が回るという感覚を失うコトになる…。

悩んだ末に、思い出しました。「めっちゃ穴開いてるサドル、あったじゃん」

「selle SMP」

後ろも反っていて腰の落ち着きも良さそうだし、試してみたい!というコトで、テストサドルを置いているお店を探して、借りてました。

借りたモデルは「FORMA」
幅広・パッドなしタイプです。パッドありが良かったんですが、ちょうどなかったので、レーパン履くし大丈夫大丈夫!と言い聞かせて借りました。


※scott foilに取付。

完全取付マニュアル無視の前下がり。めちゃくちゃ前下がりに見えますが、骨盤が乗るあたりはUCI規定範囲内です。tsuboまったくUCI関係ない自転車生活してますけど(笑)

tsuboが足が回って腰が落ち着く角度が3°以内でした。

ちょうど骨盤が乗るトコロあたりを3°さがりにセッティングしてるので、コレどうなんでしょうね。UCIの角度の取り方次第では完全アウトなセッティング(笑)

お尻落ち着きがいい反った後端ですが、好みによりますね。前後動かないケイデンスあげまくるといい感じなんですが、サドルの上で動くをなると前にしか動けない。

シッティングとダンシングの使い分けでいく人には多分いい。シッティングでもサドル上でポジション変える人は多分使いにくいです。


※実際は結構いい感じです。

無理しなくても勝手にケイデンス90までは上がりました。100まで上げようとするとちょっと色々神経系のスイッチを入れる感じ。

圧迫もなく快適。よくselle SMPを使っている人が言う「サドルが消えた感覚」はなんとなくわかりました。確かに気にならないし、座る位置がスッと決まるって言うのは信号待ちでサドルから降りて、再スタートするトキによくわかりました。

selle SMP最高!ってワケではないですが、圧迫で苦しんでる方は一度試してみるのもありだと思います。

今回、tsuboは20分くらいでお友達になれました。セッティングマニュアル丸無視で前下がりセッティングするといいですよー!

参考までにtsuboの主なサドル遍歴
セライタリア SLRフロー
フィジーク アンタレス
セラサン・マルコ アスピデ

他にも色々ありましたが、骨盤立てて乗ってるトキはアスピデとかアンタレスめっちゃ良かったです。痛みもまったくない感じ。

骨盤自然に前傾させる乗り方にしたら穴開きサドルがいいです。今はSLRフローがベストフレンドですね。selle SMPもいいかなーと思うんですが、ちょっと反りがありすぎで、ポジション移動できないのが難点かな、と。

座面フラットで穴開きが合うみたいです。

あ、あとイロイロいじっていて気がついたんですが、セライタリアもレールを水平に取り付けると前下がりになりました。

selle SMPの方が取付レールの関係でサドルを後退させれるのかな、と思ったんですが、結局座る位置はSLRフローと同じ位置になったので、selle SMPの方がサドル後退できるんじゃ…?と思っていたtsuboの思惑は外れたのでした(笑)

selle SMPのセッティングで悩んでいる方、圧迫で悩んでいる方、ご参考までに。

結局tsuboはSLRフローかSLRスーパーフローにしようかな、と思いました。

2018年モデルでフィジークからも穴開きサドルが発売されるようなので、また借りられるようであればテストサドル試して見たいですね。

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パッドありのブラスターとダイナミックも試してみたいです。幅的にはダイナミックかなー。

乗り方が変わるとサドルも変えないと、ですねー。とりあえず、穴が空いてないアンタレスとはしばしお別れです。

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2017年9月19日 (火)

DEROSA MERAKだよ。

SCOTT FOILのリアタイヤが裂けたまま(過去記事参照)なので、本日は久しぶりにDEROSA MERAKの登場。もう組んだのはかなり前(過去記事参照)相変わらずいいバイク。

設計がいいのかなんなのか。操りやすく、加速が良いので、とても楽しいバイクです。振動吸収性は良いとは言えませんが、特に気になるホドではありません。


※わりと広い橋の上。


※マウンテンバイクで走ったら楽しそう。

用事があったので、本日は空港をぐるっと1周してから用事を片付けに。途中工事渋滞がありましたが、他に渡れそうな橋がでっかい橋しかなく…。しかし、なぜでっかい橋が2本も他にあるのに、この道をみんな自動車で走るのか…。便利なのか?!便利だからか!そうか!(笑)

というワケで、久々のMERAKさんでしたが、相変わらず扱いやすい良いバイクでした。何かが違う。ハートマークの威力ですかね(笑)

楽しいサイクリングでした。500mlの水を飲みながら走ったのに帰ってきたら2kg近く減っていたので、水分補給大事!

【本日のデ・ローザ メラク】
走行距離:33,6km 走行時間:1時間34分 平均速度:21,2km/h

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2017年9月 8日 (金)

パンクのリカバリーにCO2インフレーター。

乗れるトキには外走っとこう!というコトで、ちょっとの時間ですが走って来ました。

なんとなーく25km/hは絶対に下回らないくらいで走れていた3周目…。

プシュー!!シューシューシュー…(以下略)

あ、あー。

後輪見事にパンク。5mmくらいの金属片がグッサリ。金属加工の会社がある道路だったので、気をつけていたんですけど…。まあ仕方がない。運です。

サクッとチューブ交換。タイヤの裂けもひどいけど、帰るまでは保つからイイや!

後輪外して、チューブ引っ張り出して、新しいチューブ用意して。


※自分のチューブ交換は久しぶりだなあ。

最初に携帯ポンプで空気を入れて、タイヤでチューブを噛んでないのを確認したら。

秘密兵器CO2インフレーター!


※バーズマンのヤツね。

ボンベがネジ切りなので、ヘッドをネジって取り付けて、バルブに押し付けます。

ハイ、終了(ホント一瞬で空気が入るってイイね)

気をつけるコトは入れすぎと空気が入るとボンベが急激に冷えるので絶対に素手で金属を触っていないコト。バーズマンのはケースがちゃんとヘッドをバルブに押し付けるトコまでカバーするケースが付いているので安心ですが、うっかりグローブ外してインフレーター使うと手がボンベにひっつきます。

他のメーカーだとボンベ自体を覆うケースはあるけど、ヘッドのトコまではケースがない。グローブ必須です。

レザインのアロイドライブは完全にケースが別体ですが。ちょっと荷物が増えそう。

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CO2インフレーターの欠点はどのぐらい残っているかわからないトコロでしょうか。tsuboももう1回くらいなんとなく空気入るんじゃないかなーと思うんですが、残量がわからないので、基本1本1回使い捨てです。

携帯ポンプと併用がいいですね。どっちかしか持っていけないよ、と言われたら携帯ポンプです(笑)

でもCO2インフレーターは楽チンなので、女子は絶対持っていた方がいいと思います。携帯ポンプマジで空気入んないから!(笑)

こんなコトも含めてロードバイク楽しい(笑)

【本日のスコット フォイル】
走行距離:33,2km 走行時間:1時間23分 平均速度:24,0km/h

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2017年9月 7日 (木)

パタゴニアのベンガロックパンツが抜群にイイ!

自転車用の短パンは今はもうなかなか入手できないソンブリオの短パンを使っています。価格で選んだので、まあコレが柄モンで派手で派手で(笑)

キャラ的にまったく問題ないくらいにイイ感じの柄モン短パンでストレッチもめちゃくちゃ効いて好きなんですが、柄モンなので時と場所は選んじゃいますよねー。

ここ数年自転車通勤だわ、そのまま仕事だわ、その仕事は短パンOKだわで365日ほぼほぼ毎日(ほぼ日) ずーっと短パンで過ごして来たのですが、転職しまして、しばらく自動車通勤&短パンはちょっと…NGかな職場なので、数年ぶりに長いパンツが必要になりまして!なりまして!(大事なコトなので2回言った)

ってコトで、柄モンじゃない長いパンツを探して探して探したトコロ。

パタゴニアのベンガロックパンツ↓

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感想(0件)

コイツです!ストレッチ効いていて動きやすい&ポケットの位置が絶妙で使いやすい。元々はクライミング(岩登り)やボルダリングする人に向けたパンツみたいですが、シルエットが緩すぎず、タイトすぎずのイイ感じのシルエット。

価格もセールでお得になっていたので、コレならイケるんじゃないかと購入したら正解!

ストレッチの効いた生地でペダリングもスムーズ。右クランク側だけは捲ってギアに噛まないようにして乗りましたが、まったく問題なし!

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感想(2件)

ニッカーもあったので、休日用にも購入!
ウィメンズも同じ名前のパンツがあるんですが、tsuboの体型的(お尻大きい、太もも太い)にはメンズがイイ感じ。ポケットの感じもメンズの方が凝っててtsubo好みです。

コレはリピートしそうなパンツです。CCPの8部丈パンツとかもイイかなーと思ったんですが、そもそも8部丈もダメだし(笑)

来期もきっとラインナップにあると思うので、しばらくこのパタゴニアのベンガロックパンツを愛用しようと思います。色もたくさんあるので、選ぶのも楽しそう。

パタゴニアは同じ色はあんまり出さない、みたいな話を聞いたのですが、グレーとか紺とか黒に近い色はあるだろうと期待しています。

自転車通勤用のパンツや普段使いに動きやすいパンツを探してる方にオススメです。

tsuboの長いパンツ問題も解決!(笑)

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2017年9月 1日 (金)

LEZYNE MICRO GPS WATCHを使う。

ロードバイクにはすべてキャットアイのメーターを装備していたのですが、GIOS PANTOには付けておらず。付けようかと思ったのですが、そこまでいるかなーどうかなーって感じだったんです。

んで、一線から退いている間に技術は進歩しまくりで、GPSといえばガーミンな時代〜パワーメーター全盛で。パワーメーターはさすがに高すぎるからいらんしなー。ペダリングモニターは楽しそうだけど、高いしなー。

tsuboが求めるのは基本的な性能がしっかりしているコト。それ以上が欲しくなったらペダリングモニター。



全車にメーター付ける費用もバカにならないし、GPSならメーター1個でいいじゃん?ローラーの時はとりあえずキャットアイあるし。

んで、イロイロ悶々してたら突然、この子がやって来ました。

ジャーン!!(笑)


※カッコイイ。

コイツです。





レザイン マイクロ GPS ウォッチ ブラック



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(2017/9/1 12:49時点)
感想(0件)



あんまり使っている人がいないのかレビューとかインプレとか少ないんですが、この価格でこの性能はスゴイ。



●モードは4つ。



バイキング(自転車)
ハイキング
ランニング
ライフスタイル(万歩計と時計と概算消費カロリー)


自分の身長、体重、年齢のデータとサクッと登録してANT+とブルートゥース対応だからケイデンスとスピードセンサー買えばローラーでも使える。

スマートフォンと連動できるので、メッセージと電話通知もしてくれます。

スゴイ!

さっそく走って来ましたが、途切れるコトなく速度も距離も表示されるし、オートスタートストップ機能もあるしで基本メーターとしては充分。最高速度がないのが残念だけど、最高速度っているかな、うーん。

なんかイロイロデータも管理できるみたいですが、まだそこまでいじれてません。もう少しチョロチョロいじってみようと思います。
GPSサイコン使ってみたい方やそこまで高性能なヤツはちょっと…な方にはオススメできますね。普通のサイコンからの移行は楽。操作も簡単なのでいいですよ。

ウォッチ型で手への収まりも良かったです。tsuboは時計としても使いたかったのでこの形ですが、自転車だけで使う方はサイコン型のがいいかな。ピヨっと飛び出るタイプのマウントがあるので、その方が見やすそうです。

てかびっくりしたんですけど、データ取るホド走った乗ってコレ以来?(過去記事参照

こっち(過去記事参照)はすでにメーターの電池が切れててデータが取れてなかったんですよ。確か。それでも3年近くも前なのね…。衰えるワケです。レース復帰は遠いなぁ(笑)





【本日のスコット フォイル】
走行距離:53,8km 走行時間:2時間13分 平均速度:23.3km/h

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2017年6月23日 (金)

F4R FCC DT350 JP LTDを買う。

いつかはディープリムホイールが欲しいなーと思っていましたが、なかなかタイミングがなくて買わずじまい。

R-SYSを手放してしまって俗にいうイイホイール。決戦ホイールがなくなってしまったtsubo。乗れないし、ミドルグレードでも問題ないしなーと思っていたのですが、イイホイールがあったので10分悩んで購入しました(笑)

ホイールがtsuboを呼んでいた!(たぶん)


※まっくろくろにオレンジ。

購入したのは「F4R FCC DT350 JP LTD」

リドレーを扱っているJPスポーツが扱っているFFWD(ファストフォアード)のこれまた日本限定モデルです。
ハブはDTSWISSの350を使っていてハブの性能は申し分ない感じ(その上に240というハブもあるけど、高い)
45mmハイトでカーボンクリンチャー。シューはスイスストップが付いていてクイックリリース、ホイールバッグまで付いて、¥185,000(税別)なら格安な気がしますが、いかがでしょうか。

他のメーカーだとカーボンクリンチャーで40mmハイト前後の相場が¥200,000〜¥250,000くらい。

¥200,000きる価格でコスパの良さが際立ちます。ファストフォアードが日本に入って来たばかりの頃はリムの重さが気になりましたが、コレは実測で前後合わせて1534gとなかなかイイ数字です。

ディープといってもそこまでハイトが高いワケではないので、普段使いからヒルクライムも行けそう。オールラウンドに使えるホイールになりそうです。

ブレーキ性能はそこまで止まらないワケではないですが、やはりアルミリムに比べるとやや劣るので、雨天時の使用はやめた方がイイかもですね。

見た目重視と試してみたい気持ちで購入した初ディープリムですが、とっても満足度の高いホイールとなりました!やったー!!

このホイールはもっと評価されてもイイんじゃないかなと思います。

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2017年6月16日 (金)

GIOS PANTO 7900系デュラエース化。

通勤&ポタリング号として大活躍中のGIOS PANTO。105でも特に問題はなかったんですが、毎日のように乗っているのでちょっとアップグレードしようと思いました。

まったく乗れていないeddy merckx premium slopingがありますので、それからパーツを移植しました。


※精悍なイデタチ。


※STIは握りやすいけどやっぱり9000系の形状のが細い。

フレームになってしまったpremium slopingはしばらくフレームで保管したいと思います。スカンジウムの乗り味は好きなので乗れる時間が取れるようになるまでゆっくりして頂こうかと。

いつかそのトキがきたら組むんだ!(笑)

BBは着けていた6700を流用したので、BBだけはそのままですが、クランクが軽くなったのか回しやすくなりました。通勤時間3分短縮で「嘘だろ?!」ってなりました(笑)

さすが2世代前でもデュラエース。こういうコトがあるので、予算が許せばデュラエースって思っちゃいます。使い方としてはもったいないんでしょうが、使わない方がもっともったいないってコトで。

R9000系のデュラエースはまだ実物を見たコトがないので、どこかで見に行きたいなと思います。R8000系アルテグラと見比べたいです。
コンポ選びは、tsuboが使うには性能的にはアルテグラでも充分なんですが、STIを握った感じ(7900系デュラと6700系アルテは少しアルテの方が太い気がしてる)と、見た目が好みかどうかが結構重要なので、ソコ大事!

7900系デュラは通勤号として大活躍していただきます!

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2017年5月17日 (水)

CHROME カデット購入。

通勤用カバンを新調しました。

2年前までは荷物が多かったので、

ザック バックパック 登山 登山用 ドイター DEUTER フリーライダー プロ 30 D33534【BackCountry対応】 (P10) 【SPP20】

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ドイター フリーライダープロ(ウィメンズモデル)を使ってました。荷物もかなり入るし、背負い心地も良いしで気に入っていましたが、さすがに通勤するたびに「今から山登りに行くの?」と言われてました。
ただ単に荷物が多くてパンパンだっただけなんですが(笑)

復帰しましたが、そんなに荷物も多くなくなったので、何かちょうどイイバッグないかなーと探して、家にあったボブルビーのMT CARGOを使ってました。

安心の正規輸入モデルPoint65 MT CARGO ボブルビーMTカーゴ【非売品ステッカープレゼント】

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今は、ボブルビーが買収された先のPoint65が同じ型のバッグを作ってます。ウエストバッグにもボディバッグにもリュックにもなり、容量も500mlの水筒、財布、携帯、手帳が入ってちょうど良い感じに収まっていたのでかなり気に入っていたのですが…。

ジッパーの持つトコロが劣化していてポキポキ折れる!
ボンドでくっつけて使っていましたが、さすがに3回同じトコロが折れたり、折れた先がなくなったりで開けづらくなってしまいました。
同じくらいの容量でカッコイイのがないかなーと探していましたが、定番メッセンジャーバッグだと容量が多すぎ。

で、やっと探したのが、CHROME カデット。容量は9Lです。

CHROME - カデット bg196 ボディバッグ nylon black(ブラック 黒) / indigo(インディゴ 紺) / brick/black(ブリック レンガ 赤茶) / ranger/black(レンジャー オリーブ カーキ) KADET BODY BAG クローム 耐水 Water Resistant

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※色はレンジャー×ブラック(カーキだね)


※ブランドアイコンのシートベルトバックル。

CHROMEはメッセンジャーバッグを作っているブランド。詳しいコトはリンク先を参照していただくとして。

実物をあまり見るコトがなかったので、実際どうなんだろう?と思っていたのも事実。

結論:カッコイイし、サイズ感も絶妙!生地も丈夫そうだし、バックル部分はブランドアイコンだけあって質感GOOD!ベルト長さの調整もやりやすく、クロスストラップも付いていて、前にずれてこない。
背負い心地も肩に当たるパットが厚手でしっくりきます。
カデットはマチもあって荷物が少ないトキは絞れるストラップも付いているので、荷物に応じて調節ができます。

財布、水筒、ワイヤー錠、携帯、手帳を入れてもまだ余裕があるので、薄手のレインジャケットを入れても大丈夫そう。

出先で買い物をしても安心。
ただ1点、メインポケットは止水ジッパーになってますが、前面のサブポケットは止水ジッパーではないので、濡れます。まあ、生地自体が完全防水生地ではないので、じゃぶじゃぶになったら濡れますね。
メッセンジャーバッグのティンバッグ2も見ていたのですが、イイかなと思うサイズはカタパルト。そうするとクロスストラップがないんですね。ずれてくるコトはないというレビューが多かったんですが、ないよりあった方が安心だし。

ぶっちゃけティンバック2のカタパルト、結構持っている人がいる…。かぶるわーっていうのが、ありまして。

周りに持っている人がいなかったCHROMEにしました!

かなり気に入っているので、これからメッセンジャーバッグを買おうとしてる人がいたら、絶対にオススメします。

生地違い、仕様違いで種類があるので壊れたら違うのにしようと思います。壊れそうな気配が全くないけど…(笑)

久々にイイモノ見つけてテンション上がっているtsuboでした。

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2017年5月 2日 (火)

GIOS PANTO サドル交換。

もうあまりいじるトコロはないと思っていたGIOS PANTOですが、サドルがギシギシいうのが気になって仕方ないので、交換です。

久しぶりのサン・マルコ、アスピデ。レディースモデルです。特価になっていたので、コレにします!


※久しぶりのサン・マルコ。

メルクス プレミアムスローピングを組んだトキ以来のサン・マルコです。


※サドルの厚みはそこそこ。

ぼってりしたサドルは好みではないのでいい感じ。座面が広いので、上から見るとちょっとぼってりしていますが、座ってみたら広い骨盤をきちんと支えてくれるようで、悪くない…むしろ、イイ!(笑)


※すごく前下がりに見えますが、実際はそうでもないです。

最近のサン・マルコ アスピデは穴が開いたサドルしかないので、コレはコレで貴重かも…。レディースモデルで、変んな柄が入ってるのが気になるけど、うっすらしか見えないので、許容範囲です。

たまにはサドルのメーカーを変えてみるのもイイですね。大きく外れたコトはないんですが、価格とデザインが気に入ったらイロイロ試してみたいと思います。
セラ SMPだけはお友達になれなかったので、どこかでテストサドルを借りて再チャレンジしてみたいです。

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2017年4月23日 (日)

3本ローラー練。

コンスタントに練習するのがとりあえずのベースアップになると思って、乗れるだけ乗るのが今のスタンスです。


※3本ローラーですよー。

慣れて、だいぶ余裕もできたので音楽聴きながらできるようになりました。1曲まるっと乗れたので、少しはベースアップしたかな?(笑)

乗ったら休憩を繰り返して1時間ホド。だいたい28km/hくらいで乗れました。SCOTT FOILより軽い感じで回せたのはベースアップしたせいか、DARE MR1のおかげか。

また時間を見つけてがんばりたいと思います。

イロイロあって体重は減ってますが、目標体重まではまだまだです。がんばろー!

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