自転車なmono

2020年7月 8日 (水)

CCPのパンツを買ったよ。

大好きな自転車ウェアの「CCP」が出した新作のパンツを2本買いました。

CCPとの出会いはかれこれ10年くらい前になるのかぁ(過去記事参照

CCPのイイトコロは補修もしてくれるし、日本製ってトコロですかね。しっかりしてるし、何より作り手の顔が見えるのがいい。アパレルはホントに大変な業界だと思うんですが、長く続けてくれるとイイなと思います。

ちょこちょこ買っていましたが、今回懐かしのアイテムが復活したので、ウキウキして購入。

2b6f1c5756e3448c869f1db84eba97d1

マグホスパンツ。以前の物ももちろんまだ持ってますし現役。ちょっと最近キツくて履いてないけど…。右のポケットが立体で可かわいいのです。

Db2d70f25fff4477a77d3c30dd564934

これは今回お初。サイドゴア8部丈パンツ。腰のところに伸びる生地が使われている動きやすそうなパンツ。tsuboが履くとうっかり9部丈でしたが、ロールアップして履こう。

この他にもちょっと履けてない定番7部丈パンツをかあるので、夏に向けてカラダを引き締めてこのパンツたちが似合うようになりたいですー。

いつかお店に遊びに行きたい。

コンスタントに3本ローラー乗れてます。だんだんペダルを回せてる時間が増えてきました。ここで踏ん張って継続していきたいです。

プロテインも再開しようかな。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

ポンプフューリーを最適化。

チョイ乗りスニーカーの定番。リーボックポンプフューリーをおろしましたよー。

靴ヒモいらない人なのでポンプ大好き。土踏まず部分がないのがペダルに乗せたトキに気になるのですが、カッコイイのでヨシ!

6395f7418d5a4688a6caa0e726da5f9e

新緑っぽいカラーリング。白い部分が汚れるとアレなので防水スプレーしたいトコロ。スニーカー用の洗剤と防水スプレー。


スニーカークリーナー 洗剤 汚れ落とし JASON MARKK ESSENTIAL KIT ジェイソンマーク エッセンシャル キット あらゆる素材に対応可能なクリーナー

価格:2,200円
(2020/4/23 12:11時点)
感想(1267件)

 


JASON MARKK REPEL SPRAY ジェイソン マーク リペル スニーカー 防水スプレー 5.4oz ジェイソンマーク JASON MARKK スエード レザー ナイロン ソール シューズ 革 防水 撥水 靴磨き 靴ケア用品 SHOES ギフト JASONMARKK JASONMARKK

価格:2,200円
(2020/4/23 12:12時点)
感想(0件)

あとは松本義肢製作所のインソールを入れて完成です。


松本義肢製作所 FUSION-FLEXI S インソール フュージョン フレキシ S

価格:6,050円
(2020/4/23 11:59時点)
感想(0件)

このインソールは調子いい。COVID-19の影響で接骨院に行きにくいので、家でストレッチしたり、筋トレしたりしています。しかしながらやっぱり即効果がある接骨院はすごいなあと。

もう少し落ち着くまで地道にストレッチかぁ…。

ちょっとでも気分がアガるようにインドアdeアウトドアしていきまーす。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

ROTOR ALDHU CRANKSを着けたよ。

購入後、着けていなかったROTOR ALDHU CRANKS(過去記事参照)を取り付けました!

FUJI TRANSONICに!

noQ50-34Tでコンパクトに。

4c9f4fe0d1a54300acd50ec0a17b189b

おほほ、カッコいい!

B76f02d481f6460c9beb6e328140f29f

見た目スッキリ。カッコいいです。重量も少し軽くなりました。

8.925kg→8.81kg ちょっぴり軽量化。

変速性能は特に問題なく乗れますが、歯数を変更したため、アウターで使えるスプロケット側のギアがトップ側が主になりました。


ROTOR(ローター)ALDHU 3D AXLE ROAD FOR RIM BLACK

価格:7,700円
(2020/4/11 10:14時点)
感想(0件)

 


P 10倍!(最大) 要エントリー&10店舗買い回り 16日1:59まで ローター(Rotor) 【店頭展開による多少の傷汚れあり】ALDHU 3D CRANK SET 170 52-0966447002 (Men's、Lady's)

価格:50,823円
(2020/4/11 10:18時点)
感想(0件)

クランクがイイお値段なので、がんばればアルテにアップグレードできたんんじゃないかとか思いましたが、カッコいいのでヨシ!

走りは、気持ちよく走れるギアが変わったので少し違和感ありました。

ケイデンスをあげていけれれば、速度も出やすそうなのでがんばってクルクル回していこうと思います。がんばれ、腸腰筋!

TRANSONIC眺めてニヤニヤしてます、むふふ。

あとはちょっと難があるハンドルステム関係を煮詰めたい。なぜかステムが斜めになるんですよね。乗ってると。代理店が純正ステムをパーツで輸入しないとなると、使えるモノを探さなければ…。

デダのこのハンドルステムが使えればこちらに変更したいです。しかし、ハンドルがイイお値段。


デダ VINCI(ヴィンチ) シュレッドレスステム (31.7) POB 73°

価格:12,903円
(2020/4/11 10:28時点)
感想(0件)


デダ VINCI(ヴィンチ) ドロップバー バークランプ径:31.7mm POB

価格:30,481円
(2020/4/11 10:30時点)
感想(0件)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

Fuji transonicサドル交換。

Fuji transonicのサドルを交換しました。

最近気にっているセラサンマルコ ショートフィットレーシングワイドです。後ろがちょっと反っているのでお尻の安定感がいいです。ショートノーズ系のサドルはあんまりサドルの上でポジションを移動しない方向けだと思うので、この安定感はいいと思います。

07b31748c59140c5b69181d12698b0d0

transonicかっこいい。思わずにやける。

66bf311748b74387a5228e49dd88e74e

tsuboはかなり前下がりセッティング。骨盤を寝かせて乗るペダリングにしたので、前下がりの方が痛くないんです。

接骨院の通院を再開しました。腸腰筋とその周辺の筋肉が硬いのと併設のマッサージでは背中全体やってもらってガッチガチだったのが少しほぐれてきたかなと。腸腰筋はストレッチしてるつもりなんだけど、全然伸びてないのか。ツボ押しみたいな感じでやってもらってようやく少し痛みが減りました。

定期的に通いたいんですが、時間見つけて行きたいと思います。

ストレッチポールのパチモンを使っているのですが、話題の筋膜リリース「トリガーポイント」買おうかなと。


【ポイント10倍 3/30まで】 【全5色】 トリガーポイント グリッドフォームローラー 04401 健康器具 コンパクト ボディケア ヨガ トレーニング フィットネス ストレッチ TRIGGERPOINT

価格:5,500円
(2020/3/22 16:40時点)
感想(5件)

大きさがイロイロあるみたいなので、スタンダードな長さにするか。


[全品送料無料] Trigger Point トリガーポイント GRID 2.0 グリッド2.0 THE GRID 2.0 002 ストレッチ トレーニング セルフマッサージ あす楽

価格:6,299円
(2020/3/22 16:43時点)
感想(5件)

ストレッチポール的な使い方もできる長いのにするかで悩みます。両方買えばいいか!(笑)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

kualisで走るよ。

011a544c30ba4361ae9e1dae975ba87e

久しぶりにKualisで。もったいなくてなかなか乗れなかった(笑)んですが、乗ってなんぼですねー。ようやく楽しめる季節になったのでkualisライド。いい。merakより前傾がきつくない分、股関節が詰まる感じがしない。今のtsuboのカラダにはこちらが合う。

もちろんkualisはもっとステムを下げられるので、前傾が取れるようになったら下げようかと。

楽しいライドだと思ったら結構な追い風だったようで。今まで向い風で走ってたから追い風だとめっちゃ楽でした。早く追い風じゃなくてもこのくらい走れるようになりたいですなー。

やはりサドルはkualisに着けているセラサンマルコショートフィットレーシングワイドがいい感じ(過去記事参照)なので全部コレにしたい(笑)

試す価値あり。

SELLE SAN MARCO(サンマルコ) SHORT FIT RACING WIDE OPEN (ショートフィットレーシングワイドオープン) [サドル] [ロードバイク] [クロスバイク]

価格:21,945円
(2020/3/19 18:11時点)
感想(0件)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

DEROSA merak オーバーホール完了。

ちょこちょこダメなところが判明して時間がかかりましたが、DEROSA merakのオーバーホールが終わりましたー!

キレイになったよ!

0ecec5828a9d46969b8954ea4fbb216f

バーテープはFuji transonicのを流用。

93f44edd51fb4dafa931e5f385f281c7

トライピークのBB30用セラミックBB。

滑らか!確かにすっと足が落ちる。それがセラミックのおかげなのかトライピークだからなのかはちょっとわからないけど、コレはいい。Praxis PF30 conversion bottom brackeといい勝負。transonicのはスチールベアリングなので、コスパはPraxis PF30 conversion bottom brackeの方がいいかな。乗り込んで行くとどう変わるかが気になります。楽しみ!

ずーっと爆音だったDTSWISSのホイールもキレイにしてもらってグリスを入れてもらいました。静かになりました!(笑)

1番乗り込んでいた時期のポジションなのでハンドルが低くて前傾がきつくて腸腰筋が上死点で詰まるとかイロイロ問題もありそうですが、乗り込んで行けばよくなりそう。ポジション的にはmerakとtransonicが似ているので、おもしろい。

merakはパリッとしていて、乾いた加速。速いけれど表面から全部硬い感じ。transonicはホントぬるりと速い。アルデンテ?芯はあるけど足当たりは柔らかい。

ちなみにmerakの重量は7.1kgでしたー。軽い。軽いわ〜。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

Praxis PF30 conversion bb。

Fuji transonic 2.5 discにはPraxis PF30 conversion bottom bracketが付いています。

このPraxisのbbがいいんじゃないかとちょっと思う今日この頃。ずーっとシマノBBを使っていたのであまり比較するモノもコトもなかったのですが、Praxisのbbの方が、すっと足が落ちる感じがします。とはいえ、スチールベアリングなのでそんなに変わらないと思うんですけどねー。

新しいかどうかの差かな(笑)

ただ、ここの部分ももうすでに用意してある(笑)ROTOR ALDHUクランクに交換予定(過去記事参照)なのです。

交換しなくてもいいんですが、ギア板の歯数Praxis 52/36Tなんですよねー。

Kualisもノーマルクランクなのと、最近は山へ行かないのでノーマルの方が乗りやすい気がするんですが、ROTOR ALDHUクランク用に用意してあるギア板がコンパクト50/34Tなのです。やっちまったー(笑)

どっちがいいかなーと思っていますが、今までずーっとコンパクトだったので、コンパクトにしたいと思います。


ポイント10倍~! 要エントリー 3月4日(水) 20:00~11日(水)01:59まで! ローター(Rotor) 【店頭展開による多少の傷汚れあり】ALDHU 3D CRANK SET 170 52-0966447002 (Men's、Lady's)

価格:50,823円
(2020/3/8 11:49時点)
感想(0件)

と思ってたらアクスルとアームとギア板が別売になってて、しかもアクスル長2種類もあるよ?あらら?

Ovalの純正ステム100mm(こだわる)とローターのクランクが付いたらFuji transonicは落ち着く感じです。ホイールも特に不満はないし、見た目勝負なtsuboなので。

オーバーホール中のDEROSA Merakは、問題が次々と。プーリー割れてたり、チェーン伸びてたり。思った以上にダメだった模様。SRAMの純正プーリーはまだ手配できるそうなのですが、値段が値段だったので、BBBのプーリーに。やっぱり乗ってあげないとなーって感じです。

トライピークのBBが楽しみ!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

暖かくなって来たと思ったら。

新型コロナウイルスCOVID-19であんまり乗れてません。外はもちろん、3本ローラーもご無沙汰になってしまった…。

まあ致し方ないですけどね。公園で遊んだり、ママチャリで買い物行ったりしてます。

ショッピングモールも行ってみましたが結構空いていて、ちょっと大きめな公園の方が人口密度高めだったり(笑)

空気が入れ替わるという点では屋外の方がいいかもしれませんが、まあなんだ、極端すぎない?って感じ。

そんなこんなで自転車ネタはあまりないのですが、インソールに使っているコレがとても良くて、普段履きのスニーカーに全部コレを入れておきたい感じです。


松本義肢製作所 FUSION-FLEXI S インソール フュージョン フレキシ S

価格:6,050円
(2020/3/1 15:40時点)
感想(1件)

マジでいい。普段のスニーカーに入れて自転車乗るにはちょうどいい。ビンディングシューズだとちょっと柔らかいかもしれないなと思います。硬さはあまりないので、硬さが欲しい人はソールスターがいいかもですね。

あとは春から夏にかけてのスニーカーを新調。初めてのリーボック ポンプフューリー。紐がないのが重要です。


【公式】リーボック Reebok インスタポンプフューリー OG / INSTAPUMP FURY OG MU レディース メンズ EH1786 クラシック シューズ

価格:13,860円
(2020/3/1 15:48時点)
感想(2件)

¥20,000超えは手が出ないのでセールになってたのを。

季節が良くなって来たので、外遊びが楽しくなりますね!自転車楽しみたい!ママチャリでも楽しい(笑)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

fuji transonic2.5 disc。

なぜかディスクロードが来ました。

イロイロ考えた結果、fuji transonic2.5 discです。決め手はジオメトリーと見た目。まだまだパーツの変更は必要ですが、とりあえず乗れるようになったので、ポタリング。

E68f9735acad412586c24cbd7fb3863c

神社。この日はポカポカ陽気でいい感じでした。スニーカーで乗ったので、細かいポジションは出てないですが。

気がつくと30km/h出てるすごいヤツ。transonic1.1のインプレがシクロワイヤードにこのタイミングで出てるのですが、フォーチュンバイクの店長さんのぬるぬる速いと言っていましたが、確かに。全然漕いでる感じがしないのに、気がつくと30km/h(tsuboの脚力ではよっぽどの速度)、ギアが2枚くらい重いの回せてる…?!って感じです。かと言って足にクルでもない。楽しい!

97e39ece64924eb8929326f963a0123c

tsuboのサイズはステムが80mmと短いのが付いていたのですが、ポジション出すためにFSAに変更。元々のがめっちゃエアロステムなので、これでも一番違和感が薄いFSAをチョイス…。

2524eba7cb064342a8e7cc696e7fab1d

うん、違和感しかない。知ってた。取り付けるにあたってスペーサーの凸部も削ってもらった力作!ですが、拭えない違和感(涙)

代理店は早くステムをパーツとして販売して。マジで。なんかマジで直接代理店に訴えたいくらい。そこさえクリアすればいい感じのフレームです。重量は8.925kgとなかなかな重量なので、ホイールとか変えたらまだ軽くなりそう。軽さはあまり重視してないけど、この重量ならディスクロードとしたらいい方じゃないかと思います。サイズが小さいのもあるけど。

これからはロードもディスクの時代かなと思います。リムブレーキの軽さもいいけど、高いグレードのコンポが生産されなくなったら必然的ディスクになっちゃうよねーって感じ。MTBがある一定以上の価格モデルがディスク。Vブレーキも街乗り用としては需要があるけど、ちょっとちゃんと乗りたいってなるとディスクだし。

tsuboはディスクロードへのネガティブ感はないので、今後はディスクロードと今あるリムモデルを大事に乗って行こうと思います。海外はディスクロードが主流になっているみたいで、fujiも本国サイトはdiscじゃなくてrimがモデル名にプラスされてましたー。

--------------------------------------

 

 

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

3本ローラー練。

いつの間にか2月。

3本ローラーもコンスタントに乗れてます。と言ってもメニューも何もなくとにかく乗るだけ。

ポジションや踏む位置などを少しずづ変えて安定してペダリングができるトコロを探して。骨で踏むとかイロイロありますが、骨盤の角度を倒し目にお尻の位置を後ろめにしたら、スッと足が落ちる場所を発見。

「ココだ!」と心の中でガッツポーズ。この感覚は久しぶり!おかえり、乗ってた頃のtsubo!

こういう感覚があるから自転車楽しい!

この感覚を大事に3本ローラー続けたいと思います。

--------------------------------------

| | コメント (0)

より以前の記事一覧