自転車なmono

2019年4月10日 (水)

ROTOR ALDHU クランク 165mm購入。

ココログアプリから画像がアップできないので、画像はありませんが、ROTOR ALDHUクランクを買いました。

性能とかあんまり考えず、クランク長とデザインで決めました。tsuboがビビッとくるデザインでクランク長165があったのが決め手です。

過去のコンポーネントを決めるトキもクランク長があるコンポーネントが最重要でしたし…。

というワケで他のコンポーネントに引っ張られるコトなくクランクだけ用意すれば、他のコンポなんでもよくなるんじゃない?ってな感じで用意しました。シャフト径が30mmです。ネジ切りフレームにも対応するBBがあるので、30mmシャフトでOKでした。24mmシャフトはクランク長165がなかったんですけどね。

ギア板はコンパクトの50-34TのnoQを(笑)。楕円は使ったコトがないので丸です。

Kualisはノーマルクランクで組んであるので、、平地を走る分にはノーマルで良さそうなんですが、最初はコンパクトっていう感じです。見た目重視なんで、性能的にはもったいないと思うんですが、趣味のモノですから楽しいのが1番です。

メルクスに取り付けてみたいと思います。ギア板がもうそろそろ入荷するみたいなので、BBも頼まないと!

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2019年1月21日 (月)

リンタマン ロードアジャスト コンプが来たよ。

納期未定のリンタマン アジャストロード コンプが入荷したと連絡がありやって来ました。頼んだのがいつかわからなくなるくらいの納期っぷり(笑)


※サイズは39にしました。

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感想(5件)

ワイヤーの掛け方でフィット感が自由に調整できるのがウリのリンタマン。色々試行錯誤して、全部のフックにワイヤーを掛けるのがピッタリしたので、それにしました。

最初はなんか全然しっくりこないなーとあれやこれやして、全部やってみたらピッタリ(笑)

tsuboは足型的にそこまで普通の幅でちょっと甲高なので、基本シューズが合わないコトはあんまりないんですが、足の指が短い(親指よりは人差し指のが長いタイプ)のかフィジークは爪先部分が余るのが、気にはなるトコロ。

リンタマンは爪先部分が必要以上に余るコトもなく、爪先部分もワイヤーで引っ張れるので、調整できました。いい感じにフィットさせるコトができて嬉しい限り!

リンタマンは、自分の足に自分でシューズを合わせるコトができる!

コレが1番のメリットです。

しかしながら、デメリットとしては重い。フィジークのカーボンソールに比べると格段に重い。あとダイヤルがBOAじゃないから安っぽい。いきなりポロっと取れたトキはびっくりした(取れる構造でした)

BOAだと左足は逆ネジの要領で締まるワイヤーが正ネジでしか締まらない。
安いモデルはヒールラバーの交換ができない。

ヒールラバーの交換ができないのとダイヤルの安っぽさはちょっといただけない。購入したのが¥20,000以下のモデルだったからかもしれませんが、コレは、ちょっといただけない。

トップモデルのアジャストロードプラスならヒールもダイヤルで調整できて、ヒールラバーも交換できるようですが、¥36,000ですからね、別にリンタマンじゃなくていいやってなる価格です。各社トップモデルならだいたい熱成形できますし、BOAダイヤル採用です。もちろんカーボンソールだし、軽さも申し分ない。

ワイヤーの掛け方によってフィット感が変えられるモデルはシマノのSH-RC901でもいいのですよ。サイクルトレンドで試着したトキ(過去記事参照)に驚くホドのフィット感でした。

tsuboが欲しいシューズは、トップモデルと同じようなフィット感でソールが硬すぎないシューズ!

と、思ってたら2019年モデルのシマノSH-R701がど真ん中ストレートな感じでした!(笑)

ソールの反り問題ですが、39なら問題なくいけそうです。リンタマンはカーボンソールだとクリートが負けそうでおそらくシムが必要ですが、樹脂ソールは普通に使えました。

シマノとタイムクリートの相性だけが気になるトコロです。問題なさそうなら次はシマノSH-RC701です。

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結局色々使ったところでシマノに戻るのもなんか悔しいんですが、やっぱりシマノは考えてるなーって思いますね。アウトドアでいうトコロのモンベルだわ(笑)

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2018年11月 4日 (日)

フィジーク R1Bを買う。


※39のメンズだよ。


※BOAシステムは1度使うとずっとコレ。

フィジークのR1Bを買いました。
スペシャライズドのS-worksシューズを使っていましたが、足が大きくなったのか足裏の筋肉が衰えてアーチが潰れたのかわかりませんが、サイズ38のシューズが痛くて履けない感じになってしまいました。そんな長時間乗らないし、もうレースも出てないしいいかなと思って買って8年くらい、我慢して履いたり乗ったり乗らなかったりで6年ほど使いました。そろそろ我慢の限界でした(笑)

その間にサイクルトレンドでシマノシューズを試着したりして、シマノシューズいいじゃん!ってなったんですが、ソールの反りがTIMEペダルと合わないと言われ…。

そこに、フィジークシューズはどう?と言われ、フィット感も悪くないなーと思って買ってみました。

ネットで調べると、TIMEペダル相性悪いよ…とのコト。まじかー。TIMEクリートのシム使えばいいかーと思っていざ、取り付け!

あれ?悪くないよ。

浅めの位置だとシム必要かなと思いましたが、深めのクリート位置だといらない感じ。着脱も簡単。

結果ラッキー!

ちょこっと乗った感じも軽いし、フィット感もいいし、着脱もOKだしでいい感じです。今回取り付けたのが、TIMEカフェクリート。

RXSクリートじゃないので、このクリートで乗れるのはDARE MR1のみ。泣く。他のペダルもXPROとかに買い換えるのか、ペダルはこのままで靴をもう1足用意するとかしないと他のに乗れない問題が…。

実は、いつ届くかわからないリンタマンの樹脂ソールも頼んでいるので、まあ、いいかと。ペダルが壊れたら順次XPROかフラットペダルに取り換えです。

というワケで、フィジークのシューズいいですよと。ソールの反りがキツイと言われてましたが、S-worksシューズと同等でした。

tsuboはシマノシューズ(RC9)は若干緩め、フィジークは若干細めに感じたので、調整できる感じならシマノシューズの方が合うんだろうなと思います。ワイヤーの掛け方でフィット感が調整できるのはすごくいいと思います。ただ、その機能がRC9にしか付いてないという…。
その点ではリンタマンのBOAで各部調整できて価格も安いのがあるのはいいです。カーボンソールはもう個人的にはオーバースペックだと思うので、樹脂ソールがいいなーと。その辺のユーザー層は結構いらっしゃると思うんですけどね。

DARE MR1がビンディングシューズで乗れるようになったので嬉しい限りです。

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2018年5月 9日 (水)

Wahoo スピードセンサーとケイデンスセンサー。

「最近のセンサーはマグネットいらないんだよ」

!?

意味わかんない…。

と思って調べてみたら、最近はなんか遠心力とかで測るセンサーが主流みたいですね。ほほぅ。

どういう理屈かよくわかりませんが、回転数を単体で計測できるようです。
室内で3本ローラーに乗るトキに前々から使っているキャットアイのセンサーを使っていたのですが、コレにすれば、室内でもGPS(過去記事参照)のコレが使えそうです。

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感想(0件)




※トレーニングバイクのScott Foilに。


※ケイデンスセンサーはシューズでもOK。

GPSだけだとタイムラグがあったのですが、コレを同期させて使い始めてからタイムラグが小さくなったような。ケイデンスに関しては、GPSでは計測できないので、コレはよい買い物をしました!

もっと安いセンサーもあったんですが、信頼性を考慮してwahooのモノに。レザインでアレばレザインが良かったんですが、レザインのセンサーはマグネット式でした(泣)
後はキャットアイがこういうセンサーを出してくれるかどうかです。

あと、やっぱり腕時計型はバイクに乗っていると見にくいので、据付けのサイクルコンピュータを買おうか悩むトコロです。ハンドルにつけるスペースがないのが悩みのタネで、ハンドル前方に取り付けたいんですけど、なかなか購入する意欲が…。稼働率を考えると、多少見づらいだけで、さして問題があるのかと…。

その辺りは、もう少し乗れるようになってからですね。

でもコチラのセンサーセットは買って正解。重宝してます。
室内トレーニング、ケイデンスが気になる方はオススメ。ちなみにこのケイデンスセンサー靴下の足首のトコロに入れても計測可能でした。スニーカーで通勤している方にもどうぞ!

wahoo(ワフー) RPM SPEED AND CADENCE (スピード&センサーキット)[ケイデンス機能付き][ワイヤレス]

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2017年12月12日 (火)

フットマックスの靴下がいい。

アマゾンでサイバーマンデーセールが行われていましたねー。tsuboも自転車ウェアでイロイロ見ていましたが、ピンとくるモノはあまりなく…。

そういえば、R×Lソックスが1個ダメになったなーとソックスを1個買うコトに。

R×Lソックスはイロイロなトコロで有名な選手が使っていたり、有名なショップのスタッフがいいよーと紹介していたので、買ってみたんですが。

tsubo的結論:そこまで絶賛されるホドじゃなかった(残念)

耐久性は低いし(何個か買ったけど割とすぐに穴が空いた)サイズ感が合わず(コレは個人差あると思うケド)

で、なんかいいのないかなーと思ってたら「フットマックスの靴下いいよ!試してみなよ」とイベント会場で教えてもらったので、コチラを試しに購入(当時イベント価格で¥500)

結構な頻度(3日に1回)で履いている(現在約1年経過)のですが、フィット感も丈夫さも段違い!
自転車に乗るトキ以外でも普段から履いてしまうので、フットマックスの靴下いい!!

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コレと

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感想(1件)


ちょっと厚手のウィンターバイクモデルを買いました。素足実測24.0cmでサイズはSでバッチリ。足首が厚手なのか温かいです。

色はオーソドックスな黒とブルーを選びました。チャコールもいいなーと思って、コチラはまた買い足すトキに。

ウルトラマラソン用にあるダークチャコール×オレンジがいい色なので、バイク用のこの色が欲しいなーと思ったり。バイク用の限定色のイエローがまた発売されるといいなーと願ったり。

しばらくはこのフットマックスのお世話になろうかと思います。

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2017年11月17日 (金)

靴紐ないの靴。



靴紐のない靴が大好きです。自転車乗りはわかると思いますが、靴紐がクランクに絡まる恐怖といったら!いったら!(恐怖のあまり2回言いました)

リーボックのフューリーライトを愛用していましたが、最近アディダス履いてないなーなんかいいのないかなーと思っていたトコロに、こいつがあるよーと教えてもらったので、コレは!と思って購入(ホクホク)

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tsuboは足のサイズが25.0cmなので、基本メンズでOKです。冬用のちょっぴり防寒仕様なので、ミッドカット。アルファバウンスシリーズはランニングシューズみたいですが、tsuboは普段履きにガンガン使います。

自転車乗りに嬉しいのが、アウトソールがコンチネンタル製ってトコロ(笑)
最近、アウトドアブランドの靴はミシュランのゴムですよーっと言うモデルががあったりしましたが、アディダスがコンチネンタルとか初耳でした。

わーい、コンチ大好きー!

昔のナイキ ショックスを彷彿とさせるアッパーのジップですが、ナイキ ショックスは中は紐じめだったのが、こちらは中はなんか伸縮性のある素材で靴下みたいです。

履き心地も良くてもう1足欲しいくらい。夏は暑そうなので冬用です。最近、日が落ちてから自転車に10kmホド乗る機会があったのですが、フューリーライト、寒い!ってなって次からは本気でコチラに切り替えようと思います。

夏は夏でフューリーライトもいいし、アディダスのプライムニットの紐なしが何か出ないかなーと思っています。

冬には「Alpha BOUNCE 5/8」オススメです。ウィメンズがないのが残念。

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2017年10月25日 (水)

イナーメオイルを買いました。

社会復帰して1ヶ月。体力が落ちたのか気管支系の調子が悪く、腰痛も良くも悪くもならない状態が続いています。

今までより中腰の姿勢になるコトが多いので、あき時間にストレッチをしていますが、歳のせいか体力低下がヒドイのかなかなか思ったように回復しません。

湿布もねー、あんまり効かないのでちょっとマッサージオイルに手を出してみました。


※マッサージオイル。

評判の良いイナーメオイルを買って朝はAll Season(オールシーズンを腰と腸腰筋近辺にマッサージ。夜はRecovery(リカバリー)を腰を腸腰筋に。Breath(ブレス)は朝晩デコルテに。

アロマの香りも強すぎないので、気にならない。ちょっと鼻の通りが良くなり、腰も心なしか軽くなったような。ちょっと続けて見ようと思います。

調子良くなるといいなー。

11月からは公営ジムでウォーキングや筋トレができるみたいなので、時間を作って行こうと思います。

通勤も自動車になっちゃったし、ちょっとでも運動しないとストレスががが…。
あ、どこぞの学説でストレス発散には運動が1番って言うのが発表された模様。詳しく覚えていませんが、「それな!」と思ったtsuboでした。

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2017年9月26日 (火)

フィジーク アンタレス ブレイテッド→セライタリア SLR フロー。

DEROSA MERAKのサドルをフィジーク アンタレス ブレイテッドからセライタリアのSLR フローに変更しました。

厚みはさほど変わらずなので、サドル高の調整はなしにしておきました。また乗ってみて角度等煮詰めていきたいと思います。

外したついでに重量を計ってみたところ、149gでした。
今現在の同等モデル「アンタレス R1 レギュラー」がメーカー公称160gなので、ちょっと軽いです。その上のアンタレス 00が140gなので、いいトコついてます。20gで価格が倍。10g¥10,000とは…。

快適性など最近のフィジークはわかりませんが、tsuboのフィジーク アンタレス ブレイテッドはかなり快適でヘタリも気になりませんでした。2009年にオペラ・カノーヴァに付けて(過去記事参照)当時で¥20,000くらいだったと思うので、コスパは良さそうです。かれこれ8年か…(遠い目)

新しく取り付けたセライタリアのSLR フローは180gで31gの増量ですが、tsuboの増量のが激しいので特に問題はないと思われます。

サドルは軽い方がいいと言う方もいますが、tsuboはお尻に合う形が優先なので、特にカーボンレールにこだわったコトはありません。軽い方がヒルクライムやダンシングでバイクが振りやすくなるのは体感的に知っていますが、費用対効果が…。もちろん、乗り心地の多少はしなやかになるし、軽くはなるので、予算がある方はオススメです。

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キウムレールもいいよ。フィジークのカーボンレールは7×9mmレールなので、ちょっと注意が必要です。
セライタリアも最近のカーボンレールモデルは7×9mmになってますが、2013年あたりは8×8,5mmカーボンレールだったので、取付にはちょっと注意が必要でした。

7×9mmレールが主流になったのかな?

でも今はクランプが進化して、ある程度どのレールも問題なくクランプできると思います。2013年くらいのクランプとサドルが危うい(過去記事参照

今のSLRフローはさらに穴が大きくなって、より圧迫が少なさそう。

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と言うワケで、イロイロ巡ってポジション乗り方含めサドルは穴開きに落ち着きましたー!

SLR系でカーボンレールで穴開きだったら、コレを使ってみたいです。
高い!(笑)

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悩みドコロはDARE MR1につけたアンタレスのテストサドル オレンジ(過去記事参照)なんですが(笑)
うーん、痛いけどオレンジサドル他にないしなー(泣)

色をとるか、快適性をとるか。わかちゃいるけど、オレンジー!(悩)
オレンジ色のサドルが発売されますよーに。

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2017年9月22日 (金)

SMPサドルとお友達になる方法。

前々から気になっていたサドル「selle SMP」

実は、輸入されたばかりの頃、テストサドルを借りて使ってみたコトがあります。んが、そのトキはまったくお友達になれなくて、これはアカン!となりました。

その頃のポジションの流行りは「骨盤を立てて、背中を丸める」「サドルは水平が基本、多少前上がり」でした。

selle SMPの取付マニュアルにもサドル後端と先端が水平になるように、とありまして、それで着けたら悶絶するポジションになったワケです。

それ以降selle SMPは罰サドルとしてtsuboの記憶に刻まれたのです。

ですが、ここ数年、昨今の流行りである「骨盤を適度に前傾させたほうが足が回る」ポジションに 移行中なtsuboはサドルを前下がりにセッティングし始めました。そうすると、穴が開いてないサドルだとめっちゃ痛いんです。股が…。

圧迫半端ねぇ(笑)

骨盤を立てて圧迫を回避する方法もある。わかってる。でもそうするとこの勝手に足が回るという感覚を失うコトになる…。

悩んだ末に、思い出しました。「めっちゃ穴開いてるサドル、あったじゃん」

「selle SMP」

後ろも反っていて腰の落ち着きも良さそうだし、試してみたい!というコトで、テストサドルを置いているお店を探して、借りてました。

借りたモデルは「FORMA」
幅広・パッドなしタイプです。パッドありが良かったんですが、ちょうどなかったので、レーパン履くし大丈夫大丈夫!と言い聞かせて借りました。


※scott foilに取付。

完全取付マニュアル無視の前下がり。めちゃくちゃ前下がりに見えますが、骨盤が乗るあたりはUCI規定範囲内です。tsuboまったくUCI関係ない自転車生活してますけど(笑)

tsuboが足が回って腰が落ち着く角度が3°以内でした。

ちょうど骨盤が乗るトコロあたりを3°さがりにセッティングしてるので、コレどうなんでしょうね。UCIの角度の取り方次第では完全アウトなセッティング(笑)

お尻落ち着きがいい反った後端ですが、好みによりますね。前後動かないケイデンスあげまくるといい感じなんですが、サドルの上で動くをなると前にしか動けない。

シッティングとダンシングの使い分けでいく人には多分いい。シッティングでもサドル上でポジション変える人は多分使いにくいです。


※実際は結構いい感じです。

無理しなくても勝手にケイデンス90までは上がりました。100まで上げようとするとちょっと色々神経系のスイッチを入れる感じ。

圧迫もなく快適。よくselle SMPを使っている人が言う「サドルが消えた感覚」はなんとなくわかりました。確かに気にならないし、座る位置がスッと決まるって言うのは信号待ちでサドルから降りて、再スタートするトキによくわかりました。

selle SMP最高!ってワケではないですが、圧迫で苦しんでる方は一度試してみるのもありだと思います。

今回、tsuboは20分くらいでお友達になれました。セッティングマニュアル丸無視で前下がりセッティングするといいですよー!

参考までにtsuboの主なサドル遍歴
セライタリア SLRフロー
フィジーク アンタレス
セラサン・マルコ アスピデ

他にも色々ありましたが、骨盤立てて乗ってるトキはアスピデとかアンタレスめっちゃ良かったです。痛みもまったくない感じ。

骨盤自然に前傾させる乗り方にしたら穴開きサドルがいいです。今はSLRフローがベストフレンドですね。selle SMPもいいかなーと思うんですが、ちょっと反りがありすぎで、ポジション移動できないのが難点かな、と。

座面フラットで穴開きが合うみたいです。

あ、あとイロイロいじっていて気がついたんですが、セライタリアもレールを水平に取り付けると前下がりになりました。

selle SMPの方が取付レールの関係でサドルを後退させれるのかな、と思ったんですが、結局座る位置はSLRフローと同じ位置になったので、selle SMPの方がサドル後退できるんじゃ…?と思っていたtsuboの思惑は外れたのでした(笑)

selle SMPのセッティングで悩んでいる方、圧迫で悩んでいる方、ご参考までに。

結局tsuboはSLRフローかSLRスーパーフローにしようかな、と思いました。

2018年モデルでフィジークからも穴開きサドルが発売されるようなので、また借りられるようであればテストサドル試して見たいですね。

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パッドありのブラスターとダイナミックも試してみたいです。幅的にはダイナミックかなー。

乗り方が変わるとサドルも変えないと、ですねー。とりあえず、穴が空いてないアンタレスとはしばしお別れです。

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2017年9月19日 (火)

DEROSA MERAKだよ。

SCOTT FOILのリアタイヤが裂けたまま(過去記事参照)なので、本日は久しぶりにDEROSA MERAKの登場。もう組んだのはかなり前(過去記事参照)相変わらずいいバイク。

設計がいいのかなんなのか。操りやすく、加速が良いので、とても楽しいバイクです。振動吸収性は良いとは言えませんが、特に気になるホドではありません。


※わりと広い橋の上。


※マウンテンバイクで走ったら楽しそう。

用事があったので、本日は空港をぐるっと1周してから用事を片付けに。途中工事渋滞がありましたが、他に渡れそうな橋がでっかい橋しかなく…。しかし、なぜでっかい橋が2本も他にあるのに、この道をみんな自動車で走るのか…。便利なのか?!便利だからか!そうか!(笑)

というワケで、久々のMERAKさんでしたが、相変わらず扱いやすい良いバイクでした。何かが違う。ハートマークの威力ですかね(笑)

楽しいサイクリングでした。500mlの水を飲みながら走ったのに帰ってきたら2kg近く減っていたので、水分補給大事!

【本日のデ・ローザ メラク】
走行距離:33,6km 走行時間:1時間34分 平均速度:21,2km/h

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