自転車なmono

2017年5月17日 (水)

CHROME カデット購入。

通勤用カバンを新調しました。

2年前までは荷物が多かったので、

ザック バックパック 登山 登山用 ドイター DEUTER フリーライダー プロ 30 D33534【BackCountry対応】 (P10) 【SPP20】

価格:21,600円
(2017/5/17 12:23時点)
感想(0件)

ドイター フリーライダープロ(ウィメンズモデル)を使ってました。荷物もかなり入るし、背負い心地も良いしで気に入っていましたが、さすがに通勤するたびに「今から山登りに行くの?」と言われてました。
ただ単に荷物が多くてパンパンだっただけなんですが(笑)

復帰しましたが、そんなに荷物も多くなくなったので、何かちょうどイイバッグないかなーと探して、家にあったボブルビーのMT CARGOを使ってました。

安心の正規輸入モデルPoint65 MT CARGO ボブルビーMTカーゴ【非売品ステッカープレゼント】

価格:18,900円
(2017/5/17 12:28時点)
感想(0件)



今は、ボブルビーが買収された先のPoint65が同じ型のバッグを作ってます。ウエストバッグにもボディバッグにもリュックにもなり、容量も500mlの水筒、財布、携帯、手帳が入ってちょうど良い感じに収まっていたのでかなり気に入っていたのですが…。

ジッパーの持つトコロが劣化していてポキポキ折れる!
ボンドでくっつけて使っていましたが、さすがに3回同じトコロが折れたり、折れた先がなくなったりで開けづらくなってしまいました。
同じくらいの容量でカッコイイのがないかなーと探していましたが、定番メッセンジャーバッグだと容量が多すぎ。

で、やっと探したのが、CHROME カデット。容量は9Lです。

CHROME - カデット bg196 ボディバッグ nylon black(ブラック 黒) / indigo(インディゴ 紺) / brick/black(ブリック レンガ 赤茶) / ranger/black(レンジャー オリーブ カーキ) KADET BODY BAG クローム 耐水 Water Resistant

価格:9,720円
(2017/5/17 12:35時点)
感想(0件)




※色はレンジャー×ブラック(カーキだね)


※ブランドアイコンのシートベルトバックル。

CHROMEはメッセンジャーバッグを作っているブランド。詳しいコトはリンク先を参照していただくとして。

実物をあまり見るコトがなかったので、実際どうなんだろう?と思っていたのも事実。

結論:カッコイイし、サイズ感も絶妙!生地も丈夫そうだし、バックル部分はブランドアイコンだけあって質感GOOD!ベルト長さの調整もやりやすく、クロスストラップも付いていて、前にずれてこない。
背負い心地も肩に当たるパットが厚手でしっくりきます。
カデットはマチもあって荷物が少ないトキは絞れるストラップも付いているので、荷物に応じて調節ができます。

財布、水筒、ワイヤー錠、携帯、手帳を入れてもまだ余裕があるので、薄手のレインジャケットを入れても大丈夫そう。

出先で買い物をしても安心。
ただ1点、メインポケットは止水ジッパーになってますが、前面のサブポケットは止水ジッパーではないので、濡れます。まあ、生地自体が完全防水生地ではないので、じゃぶじゃぶになったら濡れますね。
メッセンジャーバッグのティンバッグ2も見ていたのですが、イイかなと思うサイズはカタパルト。そうするとクロスストラップがないんですね。ずれてくるコトはないというレビューが多かったんですが、ないよりあった方が安心だし。

ぶっちゃけティンバック2のカタパルト、結構持っている人がいる…。かぶるわーっていうのが、ありまして。

周りに持っている人がいなかったCHROMEにしました!

かなり気に入っているので、これからメッセンジャーバッグを買おうとしてる人がいたら、絶対にオススメします。

生地違い、仕様違いで種類があるので壊れたら違うのにしようと思います。壊れそうな気配が全くないけど…(笑)

久々にイイモノ見つけてテンション上がっているtsuboでした。

---------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

GIOS PANTO サドル交換。

もうあまりいじるトコロはないと思っていたGIOS PANTOですが、サドルがギシギシいうのが気になって仕方ないので、交換です。

久しぶりのサン・マルコ、アスピデ。レディースモデルです。特価になっていたので、コレにします!


※久しぶりのサン・マルコ。

メルクス プレミアムスローピングを組んだトキ以来のサン・マルコです。


※サドルの厚みはそこそこ。

ぼってりしたサドルは好みではないのでいい感じ。座面が広いので、上から見るとちょっとぼってりしていますが、座ってみたら広い骨盤をきちんと支えてくれるようで、悪くない…むしろ、イイ!(笑)


※すごく前下がりに見えますが、実際はそうでもないです。

最近のサン・マルコ アスピデは穴が開いたサドルしかないので、コレはコレで貴重かも…。レディースモデルで、変んな柄が入ってるのが気になるけど、うっすらしか見えないので、許容範囲です。

たまにはサドルのメーカーを変えてみるのもイイですね。大きく外れたコトはないんですが、価格とデザインが気に入ったらイロイロ試してみたいと思います。
セラ SMPだけはお友達になれなかったので、どこかでテストサドルを借りて再チャレンジしてみたいです。

---------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

3本ローラー練。

コンスタントに練習するのがとりあえずのベースアップになると思って、乗れるだけ乗るのが今のスタンスです。


※3本ローラーですよー。

慣れて、だいぶ余裕もできたので音楽聴きながらできるようになりました。1曲まるっと乗れたので、少しはベースアップしたかな?(笑)

乗ったら休憩を繰り返して1時間ホド。だいたい28km/hくらいで乗れました。SCOTT FOILより軽い感じで回せたのはベースアップしたせいか、DARE MR1のおかげか。

また時間を見つけてがんばりたいと思います。

イロイロあって体重は減ってますが、目標体重まではまだまだです。がんばろー!

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

3本ローラーに乗る。

奇跡の一人時間!外は雨!乗るしかないでしょ、3本ローラー!

というコトで、乗りました。ええ、ミノウラ LIVE Roll R700(過去記事参照)です。
今から買うなら新しいタイプのR720になるのかな。変更点はホイールガード付いた点とローラー系が105mmと大きくなったトコロ。

>【あす楽】■ミノウラ R720 LiveRoll フロントホイールガード付

価格:39,441円
(2017/4/7 11:35時点)
感想(0件)

ホイールガードが付いたトコロは正直羨ましいです。


※すぐ乗れる子SCOTT FOIL。

昨日も乗ったのですぐ乗れる状態だったSCOTT FOILで乗ります。直進安定性も高いので、乗りやすいんです。

メーターは電池切れなので、データはなし。とりあえず久しぶりなので、乗るコトを意識します。

1時間は乗るぞと決めてスタート。3本ローラーの乗り方は過去記事参照です。
コレやるとだいたい誰でも乗れます。ホントです。

最初こそ怖かったものの、10分もすればバランスが取れるように。キツくなったら休憩して再開して…ってやってたら図らずもインターバル練のような感じに。

ホントは「キツくて30秒くらいしか回せない→1分休憩→やっぱり30秒しか回せない」の繰り返し。

それでも1時間がんばりました!

心肺もキツイし、心肺イケるかも!と思っても筋肉がダメで30秒しか保たない感じでした。回すペダリングなんてできません。踏むだけで精一杯。筋肉に意識がいかず神経回路が遮断されたような、そんな感じです。

衰えすぎだよ…泣きそうです。

汗も程よくかきました。やっぱり汗をかくのは気持ちがいいです。筋肉に刺激を入れつつ、心肺も鍛えてもう少し乗れてた時代のカラダを取り戻したい!
腰痛も少し軽くなった感じ。やっぱり運動しないとダメですね。

がんばれ、tsubo!

という感じで、時間を見つけては乗りたいと思います。外走る方が気持ちがいいけど、ベーストレーニングしないとダラダラ乗るだけになりそうなので、しばらくは3本ローラーがメインになりそうです。

通勤でGIOS PANTOに乗れそうなので、通勤もトレーニングになるかなー。

減量も再開です。大きいなと思っていたジャージがパツンパツンだったのはショックが大きかったです(泣)

---------------------------------------



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

GIOS PANTOでポタリング。

春らしくなってきました!嬉しい季節。花粉症の方はツライ季節だと思いますが、とりあえずtsuboはまだ花粉症ではないので、嬉しい感じです。

日向はぽかぽかでいい感じです。

ってなワケでGIOS PANTOを引っ張りだしてポタリングへ行きました。久しぶりに乗るので、どんな感じだったかなーっと。


※久しぶりすぎるGIOS PANTO。

シートポストのオフセットが欲しくて、SHIMANOのシートポストになってます。

トムソンのシートポストを使ってみたかったんですが、シートポストが出せるかどうかわからないので見送りました。

>THOMSON トムソン Masterpiece SEAT POST SetBack マスターピースSP セットバック[サドル・シートポスト][ノーマル][アルミ]

価格:15,552円
(2017/3/15 14:51時点)
感想(0件)

105にしてから乗ったの初めてくらいな気がするホド乗っていないGIOS PANTO…もったいないもったいない…。でも仕方ない…。

ミニベロは気楽に乗るコトができるので楽しいです。普段着で乗っても平気。フラットペダルなので、パッと乗れるのもいい感じ。

ぼちぼちまた乗りたいと思います。
もうあんまりイジるトコロがないので今度は乗る楽しみです。あ、でも乗ったらサドルがギシギシいったのが気になるポイント(笑)

---------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

固定ローラーに乗ったよ。

久しぶりに10分程固定ローラーに乗る機会がありました。

衰えっぷりが半端ないというコトがしっかりわかりました(泣)
ママチャリとは使う筋肉も違うし負荷域が違いますね、やっぱりね…。

Zwiftも体験してみましたが…楽しい!

固定ローラーのつまらなさを解消するには良いアイテムです。対応固定ローラー持ってる方は絶対登録するのが吉!

今回乗せて貰ったのはダイレクトドライブ式という後輪がいらないヤツなんですが、音はちょっと気になるものの、部屋に籠ってしまえば他の部屋では気にならない程度でした。
ダイレクトドライブ式は価格が高いのがネックですが、タイヤカスが気にならないし、後輪減らないしで、トータルでみたらそんな変わらないと思います。

最近のローラーはワットが計れたり、不可が自動で変わったりと進化がものすごかったです。

tsuboの使ってたミノウラの固定ローラーは不可は手元のダイヤルで変えてたよ。ほとんど使わなかったけど(笑)

>【リアルソフトウェア付無期限利用ライセンス付】ELITE(エリート)【新型】【最新モデル】 DRIVO(ドライヴォ)[ダイレクトドライブ式][固定式ローラー台]

価格:157,000円
(2017/3/8 14:05時点)
感想(0件)

エリートのはスターウォーズに出てきそうなデザイン。

>【予約受付中】【送料無料※北海道・沖縄県除く】【Tacx】タックス TRAINER トレーナー NEO Smart T2800 ネオスマート【8714895048994】

価格:164,160円
(2017/3/8 14:06時点)
感想(0件)

デザインはTacxの方がスマート。

固定ローラーも3本ローラーも乗りますが、安全性と手軽さだったら固定ローラー。黙々と乗るのがツライですが、Zwiftがあればグループライドができるから楽しそう。
別府選手と一緒に走るグループライドがあったなーと今頃思い出しました。プロ選手と一緒に乗ろう!みたいなファンサービスがあると嬉しいですね。

ほんの10分程度でしたが、衰えを実感して固定ローラーの新たな楽しみを見つけました。楽しかった!

圧倒的に外走る時間が取れない人は平日ローラー練はいいですよね。やっぱり乗らないとカラダが衰えます。
孤独なローラー練で続かない人にはやっぱりZwift。グループライドすれば楽しい!雨の日や夜練で危険度あげるよりはローラー練いいなぁ。

乗れるようになったらZwiftで仲間と走りたい!トレーニングにもハリがでますよね。

---------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

ミノウラ Live Roll700買いました。

3本ローラーを新しくしました。↓コレです。

ミノウラ R700 Live Roll ライブロール(チタンカラーローラー) 【自転車】【ローラー台(3本タイプ)】

価格:33,600円
(2016/8/8 13:43時点)
感想(5件)

どーん。

そうそう、コレコレ。っていうくらいの普通の大きさ。3本ローラーはこのくらいあると安心(笑)


※組み立ても簡単。ちょいちょい。

アクシデントがありましたが無事組み上がりました。
新たに発売されるLive Roll720もいいなーと思ったんですが、ローラー径が大きくなると腰高感があって怖いので、コチラに。ちょっと安くなってましたし。

Live Roll720は高さ調整脚、前輪落ち止めガイドもついていていい感じ。高さ調整脚は欲しい方多いと思います。

さて、まだ乗ってませんがボチボチ乗れたらいいなと思います。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

SOTT FOILバーテープ巻き。

隙間時間にバーテープ巻き直しです。

久しぶりすぎて3回ホド巻き直しました(泣)
へたくそになっておる…へたくそになっておる…。

色は想像通り似合ってました!やったー!ハデになりました。

日本人のロードレース選手としては、別府史之選手が好きなのですが、その昔別府選手がオリカグリーンエッジにいたトキにコイツに乗ってたんだなぁとか思ってニヤニヤ。


※まとまった感。


※3回巻き直しの渾身のデキ。

巻きを数えてなんとか揃えました。テンションの掛け方が初心者すぎてもっと頻繁にバーテープ巻かないとダメですね。ショップに頼む意味は経験の差(笑)
やればうまくなるし、そう難しいモノでもないので、1年に1回くらいは巻き直したいと思います。


※この角度からが1番お気に入り。

新型FOILも出ましたが、tsuboはこっちのFOILの方が好み。クセがなくて乗りやすいバイクです。直進安定性がいいと思います。
まったく乗れていないので、かわいそうですがレースに復帰できたらFOIL、MR1がレースバイクです。MERAKは万が一落車になったらもったいないので、サイクリングバイク…って結構サイクリングの方が落車で廃車になるコトがあるんですが…。

とりあえず、バーテープが変わって気分が変わりました。ちょっとでも乗れたらいいなー。

---------------------------------------



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

SCOTT FOIL用バーテープ。

ずーっと気になっていたSCOTT FOILのバーテープをようやく用意しました。

お気に入りのフィジークです。

【急行】フィジーク Bar Tape (スーパーライト) ロゴ入り(2mm厚) ネオングリーン バーテープ

価格:2,143円
(2016/4/25 11:39時点)


※グリーン!

tsuboの乗っているSCOTT FOILは2013年モデルのTEAM ISUUE(過去記事参照
オリカグリーンエッジのグリーンでした。

バーテープはとりあえず巻いた黒で特に問題はなかったのですが、いつかグリーンを巻こうと思ってようやくたどり着いたのでした。さ、3年?(苦笑)

バーテープを調達したついでにインナーエンドキャップも購入。
DARE MR1用のオレンジとDEROSA MERAK用の赤。


※1ヶ¥200くらい。

ワイヤー交換したトキに一緒に交換します。

ほんの10分程FOILに乗りました。いじるのも乗るのも楽しいですなー!

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

Amazonで最大70%OFFセール。

Amazonでセールが始まりました。

ウェア系は意外と安いのでオススメです。

特に今回はSKINSがイロイロお安くなっていてお買い得。

最近、イロイロなメーカーが着圧ウェアを出していてSKINSは露出が少なくなってしまっていますが、1番最初に着圧ウェアを出してきたメーカーというコトで、tsuboはSKINS押しです。
BIKE用のSKINSが輸入されなくなってしまったのが悲しいですが、今でもSKINSのBIKEパンツは愛用しています。SKINSのBIKEがまた取り扱いされるコトを期待します。

レディースウェアのカテゴリーではルコック、パールイズミ、ビアンキ、カペルミュールなんかもセールになっているので驚きました。なかなかショップに行く時間がない&近所のショップに置いていないコトもあるのでいい感じ。

あとレディースウェアカテゴリーで良さそうなのはルコック、パールイズミ、MYN、カペルミュール。特にMYNがアマゾン取り扱いがあるのはビックリ。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧