自転車(全般)

2019年9月 8日 (日)

「SAKUMACHI商店街 つばめパン&Milk」 -パン。

「おいしいよ」

と教えてもらったパン屋さんに行ってきました。

ちょっと涼しくなって来ましたが、まだちょっと暑い。自転車でポタリングがてらのんびりと。

元々、高架下の駐車場だったトコロを商店街にした地域のようです。「SAKUMACHI商店街

大通りから1本入ったトコロにある住宅街。公園も近くにあって良い感じなエリアになりそうな予感。

ぶっちゃけもっとごちゃごちゃしてるのかと思ってたので、スッキリしていてびっくり。まだ工事の途中のようで、これからもう少し商店街が拡大していくようです。

E3b72d2db4a24d659ae7015c0174f154

商店街用駐車場はない模様です。お店によっては駐車場があるみたい。

37ac12a4334f4ca190dd9613e1f5b363

目的地はココ。「つばめパン&Milk」

F4754a61f184446eb195295e7ee5a858

通りを歩いてる人がいないのですいてるかと思ったら、結構混んでた(笑)

テイクアウトもあるのですが、カフェスペースもあって大テーブルが空いていたので、カフェメニューいただきました。

Fd1453d8225749d191837b629a443e3a

オムレツサンドとソフトクリームを。腹ペコすぎて紙ごと食べそうになった(笑)

ボリューム満点。ふわふわの卵とトロトロのチーズ、ビニョーンて伸びるチーズ!パンもサク!フワッ!もちッ!

おいしくてあっという間に完食!tsubo的(大食いなので)に足りるかな…と思ったのですが、意外とお腹いっぱいに。

ソフトクリームもさっぱりだけど濃厚な牛乳感。コーンもちょっと変わった感じでオシャレでおいしかったです。あのラングドシャコーンのソフトクリームならコチラのソフトクリームの方が好みです。

イートインしてるトキにちょうど食パンが焼きあがっていたので、お持ち帰りで2斤、いただきました。

帰宅してから食べたのですが、2斤もあるから2食分くらいはあるかなと思ったら1食でなくなったよ、マジかよ。止まらないよ、この食パン!

トーストしてもヨシ!そのまま食べてもヨシ!コレはまた買いに行こう!

ちょっとしたポタリングにちょうどいい距離でまた行こうと思います。商店街としてはもう少しお店があった方がおもしろいので完成形が楽しみです。あとは、続くといいですね…。マジで。

専用駐車場はないと聞いていましたが、つばめパン&Milkには3台分の駐車場がありました。近所にコインパーキングもあるので、自動車でも大丈夫そう。現金のみの扱いなのが今後どうなるか気になるトコロです。どうも名古屋鉄道が管理しているようなので、今後は電子マネーとクレジットカード対応になるのは期待したいトコロ。

つばめパン&Milk つばめパンアンドミルク

名古屋市北区大杉1-18-21 SAKUMACHI商店街

TEL:050-5597-1460
営業時間:8:00~20:00 L0 19:00
定休日:不定休

--------------------------------------

 

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

bromptonのカスタム計画。

bromptonのカスタムといっても走り系から積載系までイロイロありますが、tsuboが思い描くbromptonは輪行、ちょいポタ。ノーマルっぽさを残したちょい走り系。ガチではないゆる〜い感じのカスタムです。

とりあえず、まず欲しいなと思ったのは、フレーム保護を兼ねたLOROさんの「On yer shoulder」色がイロイロあって選べるのが嬉しい。オレンジがあったので迷わずチョイスしました。

似た感じのだとrinprojectのコチラ。

rinproject BPキャリーハンドル ブロンプトン用 持ち手 トップチューブカバー ショルダーベルト付

価格:8,640円
(2019/8/18 13:42時点)
感想(0件)

キズも愛着…となりそうですが、まだ新しいのでとりあえず装着。持ちやすくなりいい感じです。輪行バッグも欲しいのですが、IKEAのDIMPAという収納バッグがちょうどいいみたいです。

IKEA イケア DIMPA 収納バッグ 透明  袋 収納 アイテム 片付け 輸入

価格:550円
(2019/8/18 13:54時点)
感想(1件)

とりあえずの輪行袋ならこれでいいかな。

耐久性とか考えると専用品が良さそうですが、この価格差は如何ともし難い(笑)

輪行頻度が高いとやっぱり専用品になりそうですが。

【BROMPTON】ブロンプトン BAG 輪行バッグ かるが~る【BPT29000022】【4560295681200】

価格:7,776円
(2019/8/18 14:00時点)
感想(1件)

とか老舗「オーストリッチ」

OSTRICH(オーストリッチ) ぷち輪バッグ ブロンプトン専用 輪行袋 BROMPTON用 輪行バッグ

価格:4,320円
(2019/8/18 14:07時点)
感想(1件)

オシャレな「rinproject」

rin project(リン プロジェクト) 【ブロンプトン輪行バッグ】 リンプロジェクト 車体完全収納 キャスターホイール用ジッパー付き サドルバッグ式収納袋付き【カラー:ブラック】

価格:11,880円
(2019/8/18 14:10時点)
感想(0件)

チェック柄とかあるけど、買うなら黒になりそう(笑)底面近くがジッパーでぱっくり開いて、転がすコトもできるそうな。悩むトコロですが、IKEA DIMPAを試して、楽しくなりそうならオーストリッチのぷち輪バッグかかるがーるがよさそうです。

あとはフロントライトのオシャレなヤツが欲しいです。ある程度の明るさは欲しいので、オシャレな…とは言いつつもキャットアイになりそうな予感。

--------------------------------------


| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

bromptonがやってきた!

まだちょっとカラダが痛いtsuboです。それでもだいぶ動けるようになったので、自転車再開します!

結局はGIOS PANTOは全損。新しい自転車を選ぶコトに。フルカスタムしてたから痛いなーと思いつつ、減価償却もありで見積もり金額の満額は出ず…。保険のお金の金額で買えるモノでなんかないかなーと探して。

探したけれど、あまりピンと来るロードバイクないしなーって考えて、折りたたみでいつかは乗ってみたいと思っていたbromptonにしました。ポタポタするのにちょうど良さそうだし、bronptonのレースとかあるから走ろうと思えば走るだろうと。

ブラックエディションのオレンジがあると聞いて、オーダーしました。S6Lです!

tsuboと小径車の相性が悪いのか事故にあうトキは全部小径車…。KHS F20-RとGIOS PANTOでしか事故にあってない。

Af4978d6e3e841a2a4fca357351792d9

6速仕様なので、走る走る。想像以上の安定感と走行性能にびっくり!こりゃすごい!

タイヤのせいか歩道走行のせいか、段差のコツコツを拾いまくり、10km超えたあたりから手が痺れてきましたが、楽しく走れました。カスタムパーツもたくさん出ているようなので、ノーマルのイメージを大事にしつつ、カスタムしてみたいと思います。

のんびりも速くも走れるbrompton楽しい!

あと視認性のために派手ジャージで乗ったら、だいたい全部オレンジになっちゃったので、bromptonに乗るトキはもう少しカジュアルにCCPのウェアにしようかと思います。ヘルメットのオレンジが効いてるから視認性は問題ないでしょ!

さすがにもう事故はイヤなので、自転車お守りのある神社に行ってこようかな。

--------------------------------------

 

style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-0687750486251105"
data-ad-slot="8677750311">

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

ヘルメット難民。

現在、tsuboがかぶっているヘルメットはUVEX fp3.0(過去記事参照)です。

かなり古いモデルですが、まあかぶっていなかった時期もあったし、いいかという感じでかぶってました。さすがにそろそろ10年くらい経つし、天気さえ良ければ10kmくらいを週2で乗れるようになったしで、新しいヘルメット欲しいなあと思っていました。メーカー推奨耐用年数3年だし、こないだ軽く落としたし(笑)

新しいテクノロジーMipsも気になるしでイロイロ探しているんですが、しっくりくるのがない。レーザーがいいなと思っていたのに試着してみたらいつの間にかアジアンフィットになってて横が広くなってまったく合わなくなっていてがっかり。

GIROやBELLは高いモデルを置いているお店が少なくて試着できない。行ける範囲でお店に行ってみても欲しいモデルが置いてない。UVEXも同じサイズ感という保証がないから通販もできないし、そもそもSサイズの展開ないし。

無難なトコロでOGK AERO-1だとXS/Sのサイズ感。

OGKカブト エアロ-R1(AERO-R1) G-1ホワイトライトグレー ヘルメット

価格:17,010円
(2019/7/3 14:14時点)
感想(0件)

キノコ頭にもならないので、これなら…。

GIROもBELLも試せるならかぶってみたい。

《即納》BELL(ベル) 2019年モデル Z20 AERO MIPS (Z20エアロミップス)[JCF公認][バイザー無し]

価格:29,754円
(2019/7/3 14:17時点)
感想(0件)

コレのオレンジ/Sサイズがすごく欲しい。でもかぶってみないとわからない(泣)

《即納》GIRO(ジロ) SYNTHE MIPS (シンセミップス)[JCF公認][バイザー無し]

価格:29,700円
(2019/7/3 14:20時点)
感想(0件)

アジアンフィットじゃなくていいからコレもかぶってみたい。

夏のスズカまで待つしかないのかなぁ。ヘルメットはとにかくかぶってみないとわからないのでジレンマです。ホント、レーザー センチュリーのアジアンフィットはキノコすぎて泣けた。

あと良いなと思ったのがSMITH。

SMITH optics(スミスオプティクス) 2019年モデル NETWORK (ネットワーク)[JCF公認][バイザー無し]

価格:27,000円
(2019/7/3 14:29時点)
感想(0件)

Mサイズを試着したのですが、ちょっと大きい。Sサイズがあれば1番嬉しいヤツ。MIPS搭載でSMITH独自の衝撃吸収材コロイド搭載(緑色のヤツ)価格的には良い感じ。重量的にはフラッグシップモデルのTraceが良いんですが、Sサイズないしねっていうね。

夏のスズカまで粘るかどうかして、夏のスズカでかぶれなかったら妥協するしかないですね。UVEX fp3.0が頭に合いすぎだこりゃ。とほほ。

--------------------------------------


| | コメント (0)

2018年12月19日 (水)

GIOS PANTOでポタリング。

久しぶりの平日休みに接骨院へ行くためにポタリング。GIOS PANTOです。
ロードバイクのパーツが流用できるいい感じのミニベロ。

ロード乗りなら1台あっても困らないヤツです。余ったパーツで組めるし、サイズは2サイズから選べるし、ポタリングにちょうどいいですよー。

最近GIOS乗りは見てもPANTO乗りを見かけないので寂しい限りですが、カタログ見て納得。

た、高い(涙)

105組みで¥160,000くらい…。ティアグラ組みで¥130,000くらい…。完成車でこの値段。普通のロード買えちゃう(涙)

気軽に乗れるミニベロは好きなんですけど、これはとても人にススメられない(苦笑)でもでも、それでもロードバイク持っていて気軽に乗れる街乗りが欲しい方にはオススメです。

余ったパーツでアップグレードがラク。近年のPANTOはブレーキがロングアーチ仕様になっているようなので、気をつけなければいけませんが、年式によってはtsuboのPANTOの様にノーマルアーチでいける仕様もあったりします。


※走りの20インチ451仕様。

もうあんまりイジるトコロがありませんがバーテープとかペダルくらい。消耗品を変えていくくらいです。ホイールが10速仕様なので、しばらくこのまま。ポタリングにはいいスペックです。つか、こんなにいらない(笑)

まぁ、ホントに酔狂な乗り物ですね。

小径車の良いトコロはチビでも大きなサドルバッグが着けられるスペースが取れるトコロでしょうか。バイクパッキングするならtsuboは小径車になります。

元々通勤用に組んだのもありますが、大きなサドルバッグつけて着替えやらを入れるにはいいんですよねー。ホンキで通勤するならコレに着けようと思います。

【送料無料】ORTLIEB(オルトリーブ) バイクパッキング シートパック L 8-16.5L スレート F9901

価格:18,250円
(2018/12/19 09:55時点)
感想(1件)

8Lから16.5Lまでいける大きなシートパック。大きすぎるかな、という気もしますが、Mサイズと価格が変わらない。

ORTLIEB オルトリーブ シートパック M

価格:18,273円
(2018/12/19 09:58時点)
感想(0件)

サポートストラップが最初から付いているLサイズを8Lで容量に合わせて使う方がいい気がします。後はシートポストへの取り付け問題。

Mサイズ→最小6cm(推奨) Lサイズ→最小13cm(推奨)

うぬぬ。現実、Mサイズしか着かない(涙)

オーストリッチ スマートイージーパック (インナーバッグ付) ブラック/オレンジ サドルバッグ

価格:10,929円
(2018/12/19 10:20時点)
感想(0件)

国産メーカー「オーストリッチ」も作ってくれていてこちらは容量最大7L。ちょっと小振りですが、シートポストが5cm程でも大丈夫な模様。

インナーバッグが付いていて、中身だけ持っていけるのも良い。価格も程よい感じ。こちらを本命にして考えたいと思います!

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 6日 (火)

確定申告へポタリング。

貴重な平日のお休みに、この時期大切な確定申告に行ってきました。

個人でやるのはすごく久しぶり。8年振りくらいでした。パソコンでやって出力して持ってくだけでもよかったんですが、今回はパソコンの調子が悪くて税務署で一緒に入力してきました。

9時から行って終わったの11時30分だったよ!(笑)

まだ早いので税務署でできましたが、コレが2/16くらいになると違う会場になって桁違いに規模がでっかくなり、待ち時間も半端なくなるので、早めがいいですね。

税務署の駐車場が混雑するのと、身軽な1人移動、お天気も上々だったので、GIOS PANTOで行ってきました。

地味にフロントホイールが変更されてます。以前のハブは玉当たり調整ができないシールドベアリングだったのですが、いつの間にか調整できるハブになってました。ガタがなくなっていい感じ。


※なんだかんだで乗ってるよ。

タイヤがそろそろ限界なので、新しいタイヤを入れてあげたいトコロです。ただ451サイズなのと太いタイヤはフロントフォークに干渉するので、選べるタイヤは多くありません。あんまり安いのないんですよねー。

SCHWALBE(シュワルベ) タイヤ SCHWALBE ONE シュワルベ ワン 20×1.00 【ETRTO:25-451】

価格:6,610円
(2018/2/6 13:25時点)
感想(2件)

というワケでシュワルベの「シュワルベワン」しか選択肢がない(泣)
先日のアルトレモでシュワルベを見直したtsuboなので、コレは一度使ってみたいです。
ただ最近のマラソン系のビードの出なさはなんなんですかね。結構出ないんですけど(悩)

還付金があるコトがわかったので、昼は豪勢に1人カウンターラーメン!!いやっほう!


※久しぶりの前田家さん。

「うまっ、うんまっ」って言いながら食べてごめんなさい。寒かったのもあってホントにおいしかったです。はー、幸せだ。

そんなこんなで久しぶりに自転車乗って幸せをかみしめたtsuboでした。

「自転車はいい、心が洗われるようだ」

マジ。

--------------------------------------




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

GIOS PANTO ちょっとイジる。

GIOS PANTOをちょこっとイジりました。
通勤で使っていて結構くたびれているトコロもあるんですが、今回はパーツ交換ではありません。


※相変わらず、サドルが低くてハンドル高いなー。

いつもとは違う左クランク側からの写真のワケは…。


※コレ!

駐輪するトキに、いつもココがいつも柵に当たっていて塗装ハゲができてしまっていて気になっていました。良いステッカーを見つけたので、ペタっと。

フレームの曲面に合わせて切れ目を入れています。1枚目は失敗したので、コレ実は2枚目。塗り直しも検討しますが、しばらくはこんな感じでいこうかと思います。ステッカーなら貼り直せるし、違うのも気軽に貼れるので。

B-SIDE LABELさんのステッカーです。屋外での使用が前提のハンズやヴィレッジバンガードでも見かけるんですが、直営店が大須にあって行って来ました。

猪の絵のもあってそれも購入。小サイズの猪がなかったので、店員さんに聞いたら作れるとのコトで、小サイズを注文して来ました。

羊の「いい夢みろよ」
いやあ、慎吾ちゃん好きにはたまりませんなー!(笑)

この動物暴言シリーズの絵がかわいくて好きです。ポイントカードがあって、10回来店するとオリジナルステッカー(セリフ変えたり反転させたり色変えたり )が1枚作れちゃうみたいなので、せっせこ通おうかと!

猪のステッカーをどこに貼ろうか考え中です。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

GIOS PANTO 7900系デュラエース化。

通勤&ポタリング号として大活躍中のGIOS PANTO。105でも特に問題はなかったんですが、毎日のように乗っているのでちょっとアップグレードしようと思いました。

まったく乗れていないeddy merckx premium slopingがありますので、それからパーツを移植しました。


※精悍なイデタチ。


※STIは握りやすいけどやっぱり9000系の形状のが細い。

フレームになってしまったpremium slopingはしばらくフレームで保管したいと思います。スカンジウムの乗り味は好きなので乗れる時間が取れるようになるまでゆっくりして頂こうかと。

いつかそのトキがきたら組むんだ!(笑)

BBは着けていた6700を流用したので、BBだけはそのままですが、クランクが軽くなったのか回しやすくなりました。通勤時間3分短縮で「嘘だろ?!」ってなりました(笑)

さすが2世代前でもデュラエース。こういうコトがあるので、予算が許せばデュラエースって思っちゃいます。使い方としてはもったいないんでしょうが、使わない方がもっともったいないってコトで。

R9000系のデュラエースはまだ実物を見たコトがないので、どこかで見に行きたいなと思います。R8000系アルテグラと見比べたいです。
コンポ選びは、tsuboが使うには性能的にはアルテグラでも充分なんですが、STIを握った感じ(7900系デュラと6700系アルテは少しアルテの方が太い気がしてる)と、見た目が好みかどうかが結構重要なので、ソコ大事!

7900系デュラは通勤号として大活躍していただきます!

---------------------------------------




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

GIOS PANTO サドル交換。

もうあまりいじるトコロはないと思っていたGIOS PANTOですが、サドルがギシギシいうのが気になって仕方ないので、交換です。

久しぶりのサン・マルコ、アスピデ。レディースモデルです。特価になっていたので、コレにします!


※久しぶりのサン・マルコ。

メルクス プレミアムスローピングを組んだトキ以来のサン・マルコです。


※サドルの厚みはそこそこ。

ぼってりしたサドルは好みではないのでいい感じ。座面が広いので、上から見るとちょっとぼってりしていますが、座ってみたら広い骨盤をきちんと支えてくれるようで、悪くない…むしろ、イイ!(笑)


※すごく前下がりに見えますが、実際はそうでもないです。

最近のサン・マルコ アスピデは穴が開いたサドルしかないので、コレはコレで貴重かも…。レディースモデルで、変んな柄が入ってるのが気になるけど、うっすらしか見えないので、許容範囲です。

たまにはサドルのメーカーを変えてみるのもイイですね。大きく外れたコトはないんですが、価格とデザインが気に入ったらイロイロ試してみたいと思います。
セラ SMPだけはお友達になれなかったので、どこかでテストサドルを借りて再チャレンジしてみたいです。

---------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

桜咲く。

春です。暖かくなりましたー。
と思ったら20度超えとかでちょっと暑いです。

桜が一気に咲きそうだったので、慌ててお花見に。とりあえずなのでママチャリで。
もう少し咲いたらどれで行こうかな。GIOS PANTOもいいし、DARE MR1もいいし、DEROSA MERAKか、それともSCOTT FOILか、メルクス プレミアム…うーん、悩ましい(笑)


※青空に桜がキレイ。

週末は天気が崩れそうなのが気がかりですが、お花見できる時期に楽しみたいです。

花より団子になりそうですが。

---------------------------------------



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧