自転車(ロード)

2019年2月19日 (火)

SCOTT FOILとお別れ。

SCOTT FOILとお別れのトキがやってきました。

あまり仲良くなれなかったフレームでしたが、まあ乗る機会も少なく、たまの通勤で乗るくらい。とはいえ、tsubo所有のロードバイクでは唯一UCI規定を通ったシールの貼られたレース志向のフレームでした。あの別府選手も乗っていたフーレムで、とてもカッコよくて見た目は気に入っていました。

tsuboが乗りこなせるくらいのフレームではなかったという感じ。FOILの良さを全く引き出すコトができずにただただ眺める日々。

そんな中、ちょっと整備でも…と思ったらSTIがイッてしまったのです。

乗ってあげられなかったコトが原因です。はい。いくら6700アルテグラでもそりゃないだろーよー。コンポ総取っ替えするかまあそのまま置いておくかで悩むんですが、じわりじわりと忍び寄るディスクロードの波。

tsuboの持っているロードバイクはすべてリムブレーキ。10速、11速。忍び寄る12速の波。

そして逼迫するtsuboのお財布(涙)

当分はディスクロードも12速も考えていませんが、いずれはその波に飲まれていくのが目に見えている世界。このまますべて維持するのもムリなので、SCOTT FOILには引退していただくコトとなりました。

スルーアクスル+ディスクブレーキのフレームとなると、リアエンド幅が142mm。おーい、ホイールの互換性まったくないよってコトですよ。BBの規格どころじゃないくらい重要なリアエンド幅。BBとシャフトはアダプターやらなにやらどうにかなるとは思いますが、リアエンド幅が12mmもどうにかなるとか、もう泣く。

所持しているロードバイクの素材が、カーボン3本(FOIL含)、スカンジウム1本、クロモリ1本なトコロもですね。カーボン3本はちょっと多い。

最新の規格を追うスペースを空けるというコトで。

そのうちシマノはクラリスくらいのグレードがリムブレーキ、130幅規格を守っていってくれるでしょう。ツライ。

やっぱりフレームは試乗してから買うもんですね。ここまで仲良くなれなかったフレームはFOILだけ。最初に購入したオペラ カノーヴァ(過去記事参照) ももう少し仲良くなった気がします。やはり硬かったんでしょうね。かわいそうなコトをしました。

これからは自分に合いそうなフレームをちゃんと探して乗りたいと思います。
でもまあ、乗ってみないとわからないんですけどね!ちょっぴりの試乗でわかるかい?!ってなもんですよ。(色々乗ったんでなんとなくわかりますけど)

このなんとなく自分に合いそうとか、こんな乗り味なんじゃないか、みたいなのはジオメトリと自分の乗って来たフレームと比べる感じでしかわからないので、フレームの評価なんて相対評価だよねーと思います。

この感覚的なところの精度を上げていくには、たくさん乗らないといけない。ただ漠然と乗るだけじゃなくて、ジオメトリを読み解いて自分の感覚とカラダを研ぎ澄ましていかないといけないんだなあと思います。

乗り込んでいた時期とまったく乗り込めていない時期があるので、これはtsuboの強みかなと。みんながみんなアスリートレベルではないし、アスリートレベルを目指している訳じゃない。
そうじゃなくても楽しいと思える自転車に出会える楽しみ方もあるんじゃないかなと思います。

楽しめる速度域を示してくれる指標が欲しい気がしますね。

SCOTT FOILはいいバイク!乗り込んで上げられなくてごめんよ!

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月16日 (水)

kualis スチールフレーム完成!

念願のスチールロードバイクが完成しました!

どこのフレームにしようかかなり悩んで、悩み抜いて候補に上がったのが

「東洋フレーム」「Kualis」でした。

東洋フレームは昔、リッチーのクロモリフレームに乗ったコトがあって、その乗り味に驚いたコト。「鉄なのにこんなに軽く乗れるん?」という驚き体験がずっと残っていました。

スタンダードなフレームなら19万円。カラーオーダーやジオメトリーオーダーはアップチャージでした。ジオメトリー+¥60,000〜 カスタムカラー+¥25,000〜

悩ましいトコロ。

Kualisはジオメトリーはそもそもオーダー。ペイント代は別途だったので、ペイント代はざっくり予算で10万円くらいと思っていました。フレームだけで言えば20万円。

フルオーダーも気になっていたし、いずれはチタンも…と思ってKualisにオーダーしました。
近くに取次店がなかったので、直接メールでオーダー。過去のtsuboのバイクのジオメトリーをまとめた表(過去記事参照)が役に立ちました。

手元に来て1ヶ月程塗装を落ち着かせてから組み上げました。つーか組んでもらいました(涙)

オーダーした内容は「乗って軽くバネ感のあるレースでも使えるスチールフレーム」です。

オーダー素人のtsuboにもわかりやすくやり取りしてくださったKualisさんとペインターさん、ありがとうございます。

R8000アルテグラで組みました。ハンドル、ステム、シートポストはフィジーク。


※クロモリとは思えないくらい走る。


※ダークブラウン。


※ヘッドセットはクリスキング。

最初はブラック×オレンジでと思っていたのですが、ペインターさんと相談した結果、ダークブラウン×オレンジに。やっぱりプロってすげー!カッコいい仕上がりでびっくり。仕上げはハーフマット?でクリスキングのヘッドセットともバッチリ。オレンジ色はクリスキングのオレンジに合わせてもらいました。

用意していたオレンジのバーテープが若干合ってない感がありますが、ちょっとあれかな?次は黒かブラウンかな?的な感じ。

軽く近所を走っただけですが、びっくり。軽い!ハンドリングがシャープ!でも変なクセない!素直!

こう言っては何ですが「コレコレ!こんなの欲しかった!」です。いやあ、楽しい!乗って楽しい!見て楽しい!オーダーフレームの醍醐味?なのかな?コレが自転車の楽しいトコロ。

オーダーして良かった!!

ざっくり納期でフレームだけで6ヶ月くらいとのコトでしたが、最近はオーダーが多くてフレーム制作に8ヶ月程、塗装まで含めると約10ヶ月程でした。

納期だけ見ると東洋の方が早いのかな?合計金額はコミコミ28万円くらい塗装もフォーク内側に柄を入れて凝った感じにして貰ったんですが、8万円かからなかったです。

フルオーダーでこの金額なら決して高くないと思います。

「tsuboスペシャルエディション仕様書」


●フレーム:Kualis フルオーダースチール
●メインコンポーネント:シマノ・R8000系アルテグラ(52-36・165)
●ハンドル:フィジーク シラノR5 ブル(400)
●ステム:フィジーク シラノR5(90)
●シートポスト:フィジーク シラノR5
●サドル:セラ・イタリア SLR フロー

--------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月29日 (土)

暑さ寒さも彼岸まで。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、だいぶ涼しくなって来ました。あいかわらず自転車に乗る時間があまり作れないのですが、まあ、そんなコト言ってても仕方ないので、DARE MR1でポタリング。もったいないですけど仕方ない(笑)


※彼岸花。


※靴がないので使えないビンディングペダル(笑)


※やっぱりカッコイイDARE MR1

彼岸花咲いてました。好きという方もいるみたいですが、tsuboはどちらかというと近寄り難いです。遠目から見るのは好きなんですけどねー。近くに寄れない感じです。

早いとこ靴を増やすかしないとDARE MR1にはビンディングで乗れないので、早いとこ靴を増やしたいですね。クリートが違ってしまって合わないのです。

DARE MR1は軽くてスコンスコン進むので乗ってて楽です。後はエンジンの強化が最重要課題です(泣)

整体してもらった身体は比較的調子が良いです。まだ痛みが完全になくならないですが、ストレッチもしつつ痛みが取れるようになるといいなと思っています。

3本ローラーも久しぶりに乗れたケド、弱すぎて2分インターバルでした。

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

SCOTT FOILもいい(笑)

メルクスをフラットペダル仕様にして、そればかり乗っているので、久しぶりにscott foilも乗ってみました。

(メルクスと比べて)重量で軽いってこういうコトだよね、という乗り味。軽い。確かに。気がつくと30km/h出る。振動吸収も悪くない。復帰してレース走るならコレかなー。

いろいろな意味で(意味深)


※結構いいです。

強いて難をあげるならコンポでしょうか。やっぱり6800系アルテグラはブレーキを右後ろで組むと重い。STIも気持ち大きいです。

今、R8000系アルテグラで組む予定もあるので、R8000系の具合加減では、R8000系にグレードアップしたいです。

乗って楽しいのが1番です。

--------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 4日 (火)

eddy merckxはいい。

お気に入りのバイクはeddy merckxなんですが。merckxはいい。心が洗われるようだ。

まあ、tsuboの場合、今のメルクスは知らないんですが(笑)

コンポは色々変えたいところもありますが、今のところいい感じです。特に気になるところはありません。フレームに関しては何も申し上げるコトがないというか。

コンポはSRAMのフロントシングル入れてみたいトコロですかね。通勤用兼チョイ乗り用になってしまったので、ペダルをフラットペダルにするか、SPDペダルにするかで悩んでいます。漕ぎやすさはSPDだけど、靴がなー。好きな感じの靴がないんですよね…。


※お気に入りの場所。でも冬は真っ暗。

末長く乗って行きたいフレームです。あと痩せたい(笑)


※出来心。

ガチャガチャでポン・デ・ライオンがいたので。あと造形がすっごい適当な自転車のガチャガチャが。ヘルメット付きでしたんでね。出来心で(笑)

もう少しコンスタントに乗れる環境を作りたいの心。ぼちぼち。



--------------------------------------





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 3日 (金)

ツール・ド・通勤。

時間的余裕を作ってツール・ド・通勤しました!

朝はなかなか時間がギリギリになる厳しめの状況なので、ドキドキしながらやって見ましたが、意外と早く行けて写真撮る余裕もありました。やったね!


※やっぱりメルクスはいい。

なかなか暑くて、日中走るには命の危険を感じます。つーても朝からもう暑いですけどね!(泣)

川沿いを走るんですが、途中階段があったりするので、タイムのビンディングペダルにスニーカーで走る。やっぱり走りづらいので、フラットペダルか片面SPDペダルを検討中です。SPDシューズも欲しいなーと。

ペダルはクランクブラザーズのダブルショットが気になってます。かっこいい。歩けるSPDシューズでヒモじゃないタイプがないか探しています。

なかなかコレ!というのが見つからないですが、気長に探しますよー。

とりあえず、自転車通勤すると仕事が楽しくて(主にtsuboのテンションが高めで)良かったです(笑)

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 4日 (水)

五条川沿いポタリング。

キセキの1人時間!

なまったカラダに30kmは走れないなー、時間的にも厳しいなーというコトで前々から気になっていた五条川沿いをポタリングしてきました。


※安定のメルクス。

季節柄、だいぶ暑くなってきましたが、五条川沿いは桜並木で日陰がたくさん。川沿いというコトもあって風が涼しくて気持ちよく走れます。




※ちょっと虫は多い。

カフェもありましたが、この日は臨時休業とのコトで入るコトはできず。ひたすら時間が許すまでポタリング。




※趣きのある橋なんぞも。



川沿いに駄菓子屋さんもあったりでポタリングが楽しい。




※水面が近くなってコイなんかも見れちゃって。



少しでしたが、気持ち良いポタリングでした。途中橋の下をくぐるアンダーパスがあったんですけど水面が近くなってコイがたくさんん集まってくるのがオモシロかったです。



またのんびりポタリングに出掛けたいなーと思います。

--------------------------------------




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月23日 (水)

気持ちのいい季節。

気持ちのいい季節になりました。とは言え、梅雨の足音も聞こえて来る今日この頃です。

乗れるトキに乗っておかないとってコトで。


※なんだかんだで乗ってるScott Foil。

この日も風が強くてのんびりでしか帰れない(泣)

あいかわらずのんびりペースですが、この調子で果たしてレースに復帰できるのでしょうか(笑)

まあ、あんまり追い詰めても楽しくないので、乗れるだけでヨシです。SCOTT FOILのオイシイトコロを探して乗って楽しく走れれば御の字。乗るだけで楽しいのが自転車のいいトコロ。

腰痛に併せて、右足の人差し指の付け根が痛くなってしまいました。こりゃいかんと思い、しばらく着けてなかった「大山式足指パッド」を再開しました。

腰痛にも効果ありなのか、腰の痛みも少し和らいで、嬉しい誤算。
tsuboが使っているのは書店で売っている「PRO」というモノですが、そろそろ新しいのをと思って、コチラを注文しました。

ついに大山式ボディメイクパッドプロがリニューアル&パワーアップ☆つけて歩くだけ⇒筋トレ!運動効率アップ!≪400万個突破/特許取得≫大山式ボディメイクパッドスポーツ≪運動用≫(左右セット)【大山式 足指パッド】【メール便】【送料無料】[cpc]デイリー

価格:2,570円
(2018/5/23 14:35時点)
感想(89件)

公式ホームページを見たら2ヶ月で交換が目安だとか。
休み休みとはいえ、PROを買ってからもう1年は経過してました(笑)
ちょっとマジメに着けてみようと思います。

筋トレはなんとか続けられていて、ちょこっとずつお腹もスッキリしてきました。筋トレを続けるためにも腰痛も良くなってもらわねば!(腰痛を治すために筋トレしてるハズなのに、腰痛のために筋トレが続かないという…)

「腰痛良くなる→筋トレできる→自転車乗れる→痩せる」

今年は、そんな無限ループになるといいなーと思います。

--------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月11日 (水)

MERCXとDAREでもお花見。

散り際少しお花見してきました。近場だったので、バイクを変えて2回。


※スカンジウムはいい。

MERCXもDAREもいい感じ。乗っていて楽しいバイクです。


※笑っちゃうくらいの軽さ。

真剣に腰痛をなんとかしたくて、筋トレを再開。毎日継続が1番難しいですね。腰痛とせめてたるんとたるんだ下腹をもう少しなんとかしたい(涙)

4月から昼ご飯はプロテインとサラダ+サラタチキンになっております。

3本ローラーも乗りたいなー。乗れるかな。
習慣にするのが楽になる秘訣とは聞きますが、イレギュラーが多すぎて、今守れてるのは、歯を磨くとはお風呂入るとかそういった基本的な生活習慣だけなので、運動習慣を入れるのはもう数年先の話になりそうです。

なんとか筋トレ習慣だけは死守したいトコロです。がんばるぞ!

プロテインとしては、ホントにおいしい。

グラスフェド・ホエイプロテイン GOLDEN WHEY ゴールデンホエイ1kg プレーン味 プロテイン【チョイス】

価格:3,980円
(2018/4/11 09:32時点)
感想(19件)

抹茶もオススメ。

グラスフェド・ホエイプロテイン GOLDEN WHEY ゴールデンホエイ1kg 有機抹茶 国産 プロテイン【チョイス】

価格:4,980円
(2018/4/11 09:33時点)
感想(2件)

ホントは楽に腹筋鍛えられるならシックスパッドのお世話になろうかと思ったんですが、まだまだ最終手段でとっておきたいと思います。

まだ、自力でがんばります!バイクにつりあうカラダになりたい!

--------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月30日 (金)

SCOTT FOILでお花見。

今年はお花見ポタリングの時間が取れそうにないので、通勤途中でお花見しました。冬の間は真っ暗でライト必須でしたが、最近はライトがいらないくらい明るいうちに帰れます。

冬の間は怖くて使えなかった街灯のまったくないサイクリングロードを使って帰ろうと思うくらいに明るい!

日が長くなったなーとしみじみ思いながら強風の中走るFOIL。強風だからなのかなんなのか、20km/h前後しか出なかったですけど…。

ビンディングペダルにスニーカーがいけないのか、風なのか、FOILなのか…。本日はメルクスとFOILの違いを確認しつつ、FOILの乗り方も探しながら走ります。

やっぱり踏み降ろす感覚はメルクスのが楽。スカッと抜ける感覚。対してFOILは丁寧に回すイメージで走ると割とキレイに回りました。じわっとトルクをかけると進むかなぁ。ビンディングシューズだっだらまた違うかな…。


※桜満開、散りはじめ。

この間満開になったなーと思っていた桜が早くも散り始め。週末はもうやばそう。桜は儚いなー。

今の通勤カバン「CHORME カデット」なんですが、さすがにシューズは入りそうにないんですよねー。どうしたもんか。
ん?職場に靴1足置いておけばいいのかな?

まあ、そこまで本気で走るワケじゃないけど、なんとなーく気になるtsuboでした。

クローム CHROME KADET NYLON Night [カデット][ナイト][ナイロンバッグ][ウエストバッグ][ボディーバック][シートベルトバックル][3/30 13:59まで ポイント5倍]

価格:11,880円
(2018/3/30 13:19時点)
感想(0件)


【本日のSCOTT FOIL】

走行距離:11,4km 走行時間:38分 平均速度:17,9km/h

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧