自転車(ロード)

2018年4月11日 (水)

MERCXとDAREでもお花見。

散り際少しお花見してきました。近場だったので、バイクを変えて2回。


※スカンジウムはいい。

MERCXもDAREもいい感じ。乗っていて楽しいバイクです。


※笑っちゃうくらいの軽さ。

真剣に腰痛をなんとかしたくて、筋トレを再開。毎日継続が1番難しいですね。腰痛とせめてたるんとたるんだ下腹をもう少しなんとかしたい(涙)

4月から昼ご飯はプロテインとサラダ+サラタチキンになっております。

3本ローラーも乗りたいなー。乗れるかな。
習慣にするのが楽になる秘訣とは聞きますが、イレギュラーが多すぎて、今守れてるのは、歯を磨くとはお風呂入るとかそういった基本的な生活習慣だけなので、運動習慣を入れるのはもう数年先の話になりそうです。

なんとか筋トレ習慣だけは死守したいトコロです。がんばるぞ!

プロテインとしては、ホントにおいしい。

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抹茶もオススメ。

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ホントは楽に腹筋鍛えられるならシックスパッドのお世話になろうかと思ったんですが、まだまだ最終手段でとっておきたいと思います。

まだ、自力でがんばります!バイクにつりあうカラダになりたい!

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2018年3月30日 (金)

SCOTT FOILでお花見。

今年はお花見ポタリングの時間が取れそうにないので、通勤途中でお花見しました。冬の間は真っ暗でライト必須でしたが、最近はライトがいらないくらい明るいうちに帰れます。

冬の間は怖くて使えなかった街灯のまったくないサイクリングロードを使って帰ろうと思うくらいに明るい!

日が長くなったなーとしみじみ思いながら強風の中走るFOIL。強風だからなのかなんなのか、20km/h前後しか出なかったですけど…。

ビンディングペダルにスニーカーがいけないのか、風なのか、FOILなのか…。本日はメルクスとFOILの違いを確認しつつ、FOILの乗り方も探しながら走ります。

やっぱり踏み降ろす感覚はメルクスのが楽。スカッと抜ける感覚。対してFOILは丁寧に回すイメージで走ると割とキレイに回りました。じわっとトルクをかけると進むかなぁ。ビンディングシューズだっだらまた違うかな…。


※桜満開、散りはじめ。

この間満開になったなーと思っていた桜が早くも散り始め。週末はもうやばそう。桜は儚いなー。

今の通勤カバン「CHORME カデット」なんですが、さすがにシューズは入りそうにないんですよねー。どうしたもんか。
ん?職場に靴1足置いておけばいいのかな?

まあ、そこまで本気で走るワケじゃないけど、なんとなーく気になるtsuboでした。

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【本日のSCOTT FOIL】

走行距離:11,4km 走行時間:38分 平均速度:17,9km/h

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2018年3月27日 (火)

EDDY MERCXで入鹿池。

復活させてもらったメルクスがあまりにもご機嫌な感じなので、思わず入鹿池まで。行こうかどうしようか迷って、一度桃花台の方へ向かって「ここまで来たからやっぱり行っとこ」と思って行ってまいりました。

メルクスは12時〜6時の踏み下ろしがスカッと行ってしまうので、ガンガン回せて?踏めて?しまうのですが、なんなんですかね。シートポストの角度ですかね。


※シッティングで登ったよー。

登り区間は自動車が少なくて、とても走りやすかったです。えっちらおっちら登っても怖いコトなかった。ここからの下り区間が気持ちいいハズだったんですが、なぜか渋滞発生していてのんびり下ってたら前詰まってるのわかってるのに追い越して行く自動車が…。ほーほー。

DARE MR1で来なくて良かった!ずーっとブレーキ軽く当てて他ので、そういう下り方でカーボンディープはちょっと怖い。


※ボートで遊んでいる方もちらほら。

tsoboはあんまり水が好きじゃないので、ボートはちょっと遠慮。


※帰りに桜並木がありました。ピントがメルクスだよ…がっかり。

久々に走ったので、直後から全身パンパン筋肉痛に。
何人かのサイクリストと擦れ違って、挨拶してもらって嬉しくなりました。

もう少し身体を絞らねば!と道中のガラスに写った自分を見て激しく思いました。

メルクスは気がつくとケイデンスが上がり気味で。速度も30km/h付近をウロウロしてました。

SCOTT FOILだとがんばらないと30km/m付近まであげられないんですけどなんだろ、ホントなんだろ?
そのうちSCOTT FOILのおいしいトコロも見つけてあげたいなーと思います。どこかなー。圧倒的にtsuboのパワーが足りてないんだろうなー(涙)

EDDY MERCXは不思議な自転車、持ってもたいして軽くないけど、乗ると軽い。そんな自転車です。
現在のメルクスはジオメトリーで乗れないコトがわかっているのが残念です。このメルクス プレミアムスローピングが好きだなあ、コイツ楽しいなあ、と思うので、大事に乗って行きたいと思います。

【本日のEDDY MERCX プレミアムスローピング】
走行距離:45.3km 走行時間:2時間13分 平均速度:20.3km/h

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2018年1月23日 (火)

2017まとめ&2018こんなコトしたいな。

季節感がまったくないですが、2017年を振り返ります。



●念願のカーボンディープリムホイールを手に入れた。
念願だったカーボンディープリムホイールを手に入れました。(過去記事参照
しかもカーボンクリンチャー!あまり評判を聞かないホイールですが、とてもいいホイールなので、もっと評価されてもいいと思います。

●減量ならず…。
もはやコレは定番(泣)

●少し乗れた。
9月はまるっと1ヶ月ワリと自由に時間が使えたので、乗れましたねー。(過去記事参照)楽しかったです。

2018年はこんな年にしたい。

●減量。
コレも定番(泣)

●機材&ポジションの勉強。
コレも定番。

●3本ローラーにもっと乗る。
いい加減そろそろ乗りたい。1日30分でいいんだ!いいんだよ!(切実)

●チタンフレームを現実的に考えたい。
KUALISというフレームが欲しいのですが、お値段もまあ、そりゃイイ訳で。気長にと思ってましたが、ちゃんと貯金しようと思います。




※なんだかんだで一番乗ってるSCOTT FOIL。



そんなワケで乗りましたよ、3本ローラー!調子良くてすぐバランスは取れたんですけど(3コギくらいで)いかんせん、筋肉と心肺が追いついてなくて2分インターバルでした(笑えない)



ちなみにこのSCOTT FOILにはシュワルベのいいタイヤを履かせたんですが、シュワルベのトップモデルはもっと評価されてもいいと思いました。tsuboもずっとコンチネンタル最高!なんですが、シュワルベもいいよと。踏み直しが楽。軽い。いい感じです。

2018年も忘れた頃に更新します。もう少し、マメに更新できるといいな。ネタがあんまりないですが。

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2017年9月29日 (金)

犬山城へ行くつもりが入鹿池。

長かった夏休みも終わりです。丸々1ヶ月は長かったー。
それでも細々とした用事があったりタイムリミットがあったりと毎日は乗れないし、100km越えとか距離は乗れませんでしたが、6年振りくらいに「乗れたー!」と言う感覚を味わえたtsuboです。

さて、最終日はのんびりしようかと思ったのですが、「さ、最後だし!」と妙な使命感に燃えて「犬山城行こう」と思い、出発!

SCOTT FOILと悩んだんですが、本日はDARE MR1で!
何気にF4R FCC DT350(過去記事参照)を買ってから10km以上乗るのは初めて!

適当に走ったら知ってる道に出るだろうと思っていつもの道とは違うアプローチで尾張パークウェイを目指します。

と、思ったら意外と東洞からの登りでグロッキーになったので(心肺が)、サクッと犬山城は諦めて入鹿池に変更(笑)
無理すれば行けたと思うんですけど、無理すると後が何もできなくなるので、無理はしません!

登りは単にtsuboの練習不足ですね。F4Rはディープですが、6%程度の峠なら登れそう。ヒルクライムは厳しいですが、アップダウンのあるクリテリウムやロードレースならまったく問題なさそう。

入鹿池までは下りなので、スルーっと。F4Rはとっても転がってくれて下りは瞬間55km/hホド。カーボンクリンチャーでの下りは初めてだったと下り始めてから気づくtsubo。

ブレーキはかけっぱなしにはしないので、熱は大丈夫そう。止まる感じも「あー確かにアルミとは違うわー」と言う感じ。アルミよりも確かに止まるのに時間がかかるので、少しずつブレーキを当てながらスピードコントロールしました。


※水の量が少ない。

入鹿池でしばらく湖面を眺めます。風が気持ち良くていくらでもぼーっとできそうです(笑)

各売店の前にサイクルスタンドが設置されていたので、サイクリストが増えたのかな?


※本宮山ですね。

入鹿池までDARE MR1で来たのは組んですぐくらいの2014年10月でした(過去記事参照

ここまで来るのにほぼ丸3年かかってる(笑)そりゃ衰えるわー。バーテープはあまりの乗ってなさにそのままだし(泣)

ホイール変わって、ポジション変更してますが、DARE MR1はお気に入りのバイクです。

後は下り基調の平坦、市街地帰りなんで気をつけて帰ります。それでも25km/hから32km/hくらいで帰れたのはF4Rのおかげ。
だいたい25km/hくらいからちょっと「お、回る?」って感じがして来ました。30km/h超えると楽チン。ディープリムは35km/h超えないと良さがわからないよ、とイロイロな人(主にレース系の人)に言われて来ましたが、なんとなく平坦楽チンでした。
レースで使って35km/h以上を維持できればもっと変わるのかな?!ワクワクします。

またちょこちょこ乗れるようにできたらなーと思います。3本ローラーでも!

【本日のDARE MR1】
走行距離:42,8km 走行時間:1時間57分 平均速度:21,8km/h

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2017年9月26日 (火)

フィジーク アンタレス ブレイテッド→セライタリア SLR フロー。

DEROSA MERAKのサドルをフィジーク アンタレス ブレイテッドからセライタリアのSLR フローに変更しました。

厚みはさほど変わらずなので、サドル高の調整はなしにしておきました。また乗ってみて角度等煮詰めていきたいと思います。

外したついでに重量を計ってみたところ、149gでした。
今現在の同等モデル「アンタレス R1 レギュラー」がメーカー公称160gなので、ちょっと軽いです。その上のアンタレス 00が140gなので、いいトコついてます。20gで価格が倍。10g¥10,000とは…。

快適性など最近のフィジークはわかりませんが、tsuboのフィジーク アンタレス ブレイテッドはかなり快適でヘタリも気になりませんでした。2009年にオペラ・カノーヴァに付けて(過去記事参照)当時で¥20,000くらいだったと思うので、コスパは良さそうです。かれこれ8年か…(遠い目)

新しく取り付けたセライタリアのSLR フローは180gで31gの増量ですが、tsuboの増量のが激しいので特に問題はないと思われます。

サドルは軽い方がいいと言う方もいますが、tsuboはお尻に合う形が優先なので、特にカーボンレールにこだわったコトはありません。軽い方がヒルクライムやダンシングでバイクが振りやすくなるのは体感的に知っていますが、費用対効果が…。もちろん、乗り心地の多少はしなやかになるし、軽くはなるので、予算がある方はオススメです。

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キウムレールもいいよ。フィジークのカーボンレールは7×9mmレールなので、ちょっと注意が必要です。
セライタリアも最近のカーボンレールモデルは7×9mmになってますが、2013年あたりは8×8,5mmカーボンレールだったので、取付にはちょっと注意が必要でした。

7×9mmレールが主流になったのかな?

でも今はクランプが進化して、ある程度どのレールも問題なくクランプできると思います。2013年くらいのクランプとサドルが危うい(過去記事参照

今のSLRフローはさらに穴が大きくなって、より圧迫が少なさそう。

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と言うワケで、イロイロ巡ってポジション乗り方含めサドルは穴開きに落ち着きましたー!

SLR系でカーボンレールで穴開きだったら、コレを使ってみたいです。
高い!(笑)

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悩みドコロはDARE MR1につけたアンタレスのテストサドル オレンジ(過去記事参照)なんですが(笑)
うーん、痛いけどオレンジサドル他にないしなー(泣)

色をとるか、快適性をとるか。わかちゃいるけど、オレンジー!(悩)
オレンジ色のサドルが発売されますよーに。

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2017年9月19日 (火)

DEROSA MERAKだよ。

SCOTT FOILのリアタイヤが裂けたまま(過去記事参照)なので、本日は久しぶりにDEROSA MERAKの登場。もう組んだのはかなり前(過去記事参照)相変わらずいいバイク。

設計がいいのかなんなのか。操りやすく、加速が良いので、とても楽しいバイクです。振動吸収性は良いとは言えませんが、特に気になるホドではありません。


※わりと広い橋の上。


※マウンテンバイクで走ったら楽しそう。

用事があったので、本日は空港をぐるっと1周してから用事を片付けに。途中工事渋滞がありましたが、他に渡れそうな橋がでっかい橋しかなく…。しかし、なぜでっかい橋が2本も他にあるのに、この道をみんな自動車で走るのか…。便利なのか?!便利だからか!そうか!(笑)

というワケで、久々のMERAKさんでしたが、相変わらず扱いやすい良いバイクでした。何かが違う。ハートマークの威力ですかね(笑)

楽しいサイクリングでした。500mlの水を飲みながら走ったのに帰ってきたら2kg近く減っていたので、水分補給大事!

【本日のデ・ローザ メラク】
走行距離:33,6km 走行時間:1時間34分 平均速度:21,2km/h

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2017年9月 8日 (金)

パンクのリカバリーにCO2インフレーター。

乗れるトキには外走っとこう!というコトで、ちょっとの時間ですが走って来ました。

なんとなーく25km/hは絶対に下回らないくらいで走れていた3周目…。

プシュー!!シューシューシュー…(以下略)

あ、あー。

後輪見事にパンク。5mmくらいの金属片がグッサリ。金属加工の会社がある道路だったので、気をつけていたんですけど…。まあ仕方がない。運です。

サクッとチューブ交換。タイヤの裂けもひどいけど、帰るまでは保つからイイや!

後輪外して、チューブ引っ張り出して、新しいチューブ用意して。


※自分のチューブ交換は久しぶりだなあ。

最初に携帯ポンプで空気を入れて、タイヤでチューブを噛んでないのを確認したら。

秘密兵器CO2インフレーター!


※バーズマンのヤツね。

ボンベがネジ切りなので、ヘッドをネジって取り付けて、バルブに押し付けます。

ハイ、終了(ホント一瞬で空気が入るってイイね)

気をつけるコトは入れすぎと空気が入るとボンベが急激に冷えるので絶対に素手で金属を触っていないコト。バーズマンのはケースがちゃんとヘッドをバルブに押し付けるトコまでカバーするケースが付いているので安心ですが、うっかりグローブ外してインフレーター使うと手がボンベにひっつきます。

他のメーカーだとボンベ自体を覆うケースはあるけど、ヘッドのトコまではケースがない。グローブ必須です。

レザインのアロイドライブは完全にケースが別体ですが。ちょっと荷物が増えそう。

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CO2インフレーターの欠点はどのぐらい残っているかわからないトコロでしょうか。tsuboももう1回くらいなんとなく空気入るんじゃないかなーと思うんですが、残量がわからないので、基本1本1回使い捨てです。

携帯ポンプと併用がいいですね。どっちかしか持っていけないよ、と言われたら携帯ポンプです(笑)

でもCO2インフレーターは楽チンなので、女子は絶対持っていた方がいいと思います。携帯ポンプマジで空気入んないから!(笑)

こんなコトも含めてロードバイク楽しい(笑)

【本日のスコット フォイル】
走行距離:33,2km 走行時間:1時間23分 平均速度:24,0km/h

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2017年9月 1日 (金)

LEZYNE MICRO GPS WATCHを使う。

ロードバイクにはすべてキャットアイのメーターを装備していたのですが、GIOS PANTOには付けておらず。付けようかと思ったのですが、そこまでいるかなーどうかなーって感じだったんです。

んで、一線から退いている間に技術は進歩しまくりで、GPSといえばガーミンな時代〜パワーメーター全盛で。パワーメーターはさすがに高すぎるからいらんしなー。ペダリングモニターは楽しそうだけど、高いしなー。

tsuboが求めるのは基本的な性能がしっかりしているコト。それ以上が欲しくなったらペダリングモニター。



全車にメーター付ける費用もバカにならないし、GPSならメーター1個でいいじゃん?ローラーの時はとりあえずキャットアイあるし。

んで、イロイロ悶々してたら突然、この子がやって来ました。

ジャーン!!(笑)


※カッコイイ。

コイツです。





レザイン マイクロ GPS ウォッチ ブラック



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あんまり使っている人がいないのかレビューとかインプレとか少ないんですが、この価格でこの性能はスゴイ。



●モードは4つ。



バイキング(自転車)
ハイキング
ランニング
ライフスタイル(万歩計と時計と概算消費カロリー)


自分の身長、体重、年齢のデータとサクッと登録してANT+とブルートゥース対応だからケイデンスとスピードセンサー買えばローラーでも使える。

スマートフォンと連動できるので、メッセージと電話通知もしてくれます。

スゴイ!

さっそく走って来ましたが、途切れるコトなく速度も距離も表示されるし、オートスタートストップ機能もあるしで基本メーターとしては充分。最高速度がないのが残念だけど、最高速度っているかな、うーん。

なんかイロイロデータも管理できるみたいですが、まだそこまでいじれてません。もう少しチョロチョロいじってみようと思います。
GPSサイコン使ってみたい方やそこまで高性能なヤツはちょっと…な方にはオススメできますね。普通のサイコンからの移行は楽。操作も簡単なのでいいですよ。

ウォッチ型で手への収まりも良かったです。tsuboは時計としても使いたかったのでこの形ですが、自転車だけで使う方はサイコン型のがいいかな。ピヨっと飛び出るタイプのマウントがあるので、その方が見やすそうです。

てかびっくりしたんですけど、データ取るホド走った乗ってコレ以来?(過去記事参照

こっち(過去記事参照)はすでにメーターの電池が切れててデータが取れてなかったんですよ。確か。それでも3年近くも前なのね…。衰えるワケです。レース復帰は遠いなぁ(笑)





【本日のスコット フォイル】
走行距離:53,8km 走行時間:2時間13分 平均速度:23.3km/h

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2017年7月 7日 (金)

いつの間にか7月。

連日暑いですねー。
自転車乗ってるうちはいいですが、止まると途端に汗がふきだして汗だくです。tsuboです。

通勤はなんとかGIOS PANTOで楽しく乗ってます。あんまり乗る機会がないですが、朝ちょろりと乗って来ました。DARE MR1 カーボンディープリム。軽い、軽いなー!


※カッコイイ。

並木道をだら〜っと走るくらいしかしてないですけど、やっぱり自転車いいなーと。もう少し性能を発揮させてあげられたらいいなと思いますけどね。なかなかね…。

まずはジャージを着られるくらいにカラダを絞るところから(笑)

残念ながら日本代理店がなくなってしまったDAREBIKEですが、気に入っているので、早いとこ代理店が決まるといいなーと思います。代理店決まらなかったらキャニオンみたいに直販になーれ!(笑)

替えがきかないので、大事に乗ろう、そうしよう(笑)

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