趣味

2020年9月18日 (金)

FUJI TRANSONICで3本ローラー。

FUJI TRANSONICで3本ローラーです。スピードセンサーをTRANSONICに付けているので、しばらくはコチラで。スピードセンサー買うかー。

いや、それならサイコン本体も欲しい。

LEZYNEのバッテリーがあまりもたなくなっている気がするのです。元々そんなにもちがイイ方ではないようですが、30分ローラーしたら充電しないといけない状態。うむむ。

TRANSONICにはガーミン用の専用マウントが付いていたので、この際ガーミンデビューするのもイイかな。ガーミンコネクト騒動はどうなったんだろう。機能的にはEdge130Plusがイイので。

センサー類はWAHOOがイイのよねえ。WAHOOのケイデンスセンサーはクランク取り付けとシューズ取り付けができて、tsuboはシューズに取り付けているので、WAHOO用の専用マウントがあればWAHOOのBOLTがイイなと思ったり。

などと悩みながら考えてるのは1番楽しい!

3本ローラー30分で汗だくになって終了です。だいぶ体重は落ちてきて、むくみが取れたかな、体脂肪も少し落ちたかなという感じです。反り腰をしないよう意識して、立位での体重のかけ方を意識したが、腰骨横の肉が落ちか感じがします。ニシシ!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

バーテープ巻き替え。

EDDY MERCKXのバーテープを巻き替えました。

フィジークの限定バーテープ。左右で色が違うのがまたイイ感じ。

ちょっと遊び心のあるバーテープを巻きたくて、あーでもないこーでもないと悩んでいたんですが、案外しっくりして良かった。

19e4e2b8096e4e46bf5d6cdebdeee10e

Dfb1fe4162214ba5a95d09c7eec82763

ゴロがピンクのトコロがあったり。2mmくらいの厚さがtsuboの好み。FUJI TRANSONICのバーテープが少し厚めなので、次に替えるトキは薄めのヤツにしようと思います。

バーテープが軒並み¥4,000くらいするようになったんですが、どうしたんでしょうね。昔は¥2,000くらいだったのに(泣)

バーテープはフィジークかスパカズの2択になってきました。差し色でオレンジがあるヤツがね、スパカズしかなくてね。オレンジ単色はフィジークとデダとかあるんですけどね。

デダのプレーザも良さそうですが、厚みが3mm。まあ、誤差があるでしょうから1度試してみるのもありかも。

バーテープ巻き直したので久しぶりに乗ったら、ハンドルがちょっと低い感じでキレッキレなポジションでした。FUJI TRANSONICとかハンドル下げてもイイかも。

この後はFUJI TRANSONICで3本ローラーしました!楽し!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

3本ローラーのち、ポタ。

キセキの3本ローラーの時間。

EDDY MARCKXはバーテープ巻き変えようと思ってバーテープを外したままの状態なので、最近のローラーマシンはFUJI TRANSONICです。

贅沢!

ポジションとペダリングを確認しながらローラー30分。もうちょっと乗ろうかと思いましたが、途中でワイヤーの初期伸びが気になってしまって30分で切り上げて、リアの変速調整。

で、そのままポタリング。

92b96db4963d42c78a23f594c73109b9

この角度からも良い。

 

 

67245747b1a44620a1f2ae6609087fc0

これも良い。夏の日差しが少し和らいで、秋の気配…って言うか台風の残骸。

また隙間を見て乗りたい。FUJI TRANSONIC良き良き。

あ、なぜか最近体重減って来ました。3本ローラー効果かな?そんな効果でるホド乗ってないけど。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

FUJI TRANSONIC ステムきたー!

いやー!待ちました待ちました。来ましたよ、TRANSONICのステム!

さっそく交換して、試し乗りです。かっこいい。

100mmです。

1590fb343f024a6992b8864277b281a8

純正なので収まりがヨイヨイ。重いんですけどね。ええ。重さはあるんですよ。

C080e88d2b764ee784dbe79cccacd06b

軽さでいくならやっぱりデダ ヴィンチで組むのが良さそうです。カーボンハンドルめっちゃ高いけど…(泣)

3本ローラーに乗ってポジション確認したり、外走ったりで楽しみました。楽しい(笑)

へなちょこtsuboでも乗って楽しいTRANSONIC。脚のある方々が乗ったらどうなんだろう。またツールとかの舞台でFUJIが走るトコロが見たいです。

サドル高を調整したトキに最後のトルクレンチが噛み込んでしまいフレームのステッカーが少しヨレたのが今回の泣き所。何かステッカーを貼ろうかな。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

サドルを5mmあげました。

コンスタントに3本ローラーに乗れてます。

先日下げたサドル(過去記事参照)を5mm上げて元の高さに戻しました。

ちょっと股関節が詰まる感じがしてきたので、その調整です。

ハンドル周りも少しイジってSTIを気持ち上向きに。バーテープを巻き直した訳でもないのでホントに気持ち。おかげで手がラクになりました。

臀筋が筋肉痛になるコトはないんですが、足が回しやすくなってケイデンスが上がりました。持続できる筋力&心肺機能が欲しい(泣)

あ、あと3本ローラーで変速ができるようになりました(笑)

いやあ、乗り込んでいたトキはできたんですけど、再開してからは怖くてできなかったんですよねー。思い切ってやってみたら意外とスコン!と入ってできたので、良かった良かった。

お尻と太腿を引き締めたいので、臀筋とハムストリングを使うペダリングにしたいですね。あと腰痛も良くなるとイイな。

3本ローラーの後は水分補給とフォームローラー。ハムストリングを重点的にほぐしています。すんごい痛いので、今まで十分に使えてなかった気がします。

ガンバレ、tsubo。

気がついたら8月!あわわ、早い!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

3本ローラーで1時間。

キセキの3本ローラー時間が取れております。ありがたやーありがたやー。

3本ローラーの何が良いか。tsubo的には自分と向き合う時間が取れるトコロでしょうか。

ペダリング然り、体調然り。自分と向き合って少しずつ試しながらできるのがイイトコロだと思います。全身運動だし!(笑)

固定ローラーはどうしても足だけの運動になりがちですが、3本ローラーは無意識に全身でバランスを取るので体幹も大事だし。

ポジションを変えて腸腰筋が動いてる感じのポジションが出せました。3本ローラーに乗れている時間が長くなってきたのは慣れてきたからもありますが、このポジションがハマっているのも感じます。

●痛みがない。

手がしびれたりするコトもあるのでハンドル周りはまだイジれそうですが、サドル周辺は痛みが出ません。腰も大丈夫だし、膝も痛くない。首も平気。痛くないのは重要です。

 

●大きな筋肉を使えているので、疲れにくい。

再開したコロはちょっと回すと息が上がったり、足がパンパンになったりしてすぐ休憩していたのですが、ポジションをイジってからはだいぶ回せる時間が長くなってきました。

腸腰筋と臀筋が使えるポジションになっているコトが大きいと思います。

アンクリングは元々しないタイプだったので、ふくらはぎはまったく疲れません。足が攣るような気配はないです。

できればコンスタントに乗って、脂肪を燃焼させていきたいですな!ケイデンスは118まで上がるのですが、まあ、まだまだ。

いつかは1番乗り込んでいた時期のカラダに近づけるかな〜?

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

3本ローラー練。

3本ローラー乗りました!メニューもなくただ乗るだけですが、今回の収穫は息が上がりにくくなってきたコト!

再開直後(過去記事参照)は30秒-1分インターバルとか情けない感じでしたが、10分くらい乗れるようになりましたよー!1時間ホド乗りましたが、この後も15分とか乗れてたりしました。

手が痺れてきて止まる感じだったので、手の置き方を考えよう。そうしよう。

汗もかけて満足。

使っているローラーはコレの1個前のモデルLiveRoll R700。


(汗よけネットプレゼント)ミノウラ LiveRoll R720 3本ローラー

価格:44,880円
(2020/7/14 10:56時点)
感想(0件)

扇風機とタオルでなんとかなるけど、スカンジウムモデルに乗ってるから汗よけネット欲しいな。ローラー練の汗で錆びるとかあるしな。

ローラーやった後はちゃんとフルーツ食べたりして栄養補給。運動後30分以内に何か食べるとイイらしいです。ホントはプロテインとかのがイイのでしょうが在庫切らしてまして…。

自分と向き合いながら乗るのもイイもんです。体重減れ(念)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

CCPのパンツを買ったよ。

大好きな自転車ウェアの「CCP」が出した新作のパンツを2本買いました。

CCPとの出会いはかれこれ10年くらい前になるのかぁ(過去記事参照

CCPのイイトコロは補修もしてくれるし、日本製ってトコロですかね。しっかりしてるし、何より作り手の顔が見えるのがいい。アパレルはホントに大変な業界だと思うんですが、長く続けてくれるとイイなと思います。

ちょこちょこ買っていましたが、今回懐かしのアイテムが復活したので、ウキウキして購入。

2b6f1c5756e3448c869f1db84eba97d1

マグホスパンツ。以前の物ももちろんまだ持ってますし現役。ちょっと最近キツくて履いてないけど…。右のポケットが立体で可かわいいのです。

Db2d70f25fff4477a77d3c30dd564934

これは今回お初。サイドゴア8部丈パンツ。腰のところに伸びる生地が使われている動きやすそうなパンツ。tsuboが履くとうっかり9部丈でしたが、ロールアップして履こう。

この他にもちょっと履けてない定番7部丈パンツをかあるので、夏に向けてカラダを引き締めてこのパンツたちが似合うようになりたいですー。

いつかお店に遊びに行きたい。

コンスタントに3本ローラー乗れてます。だんだんペダルを回せてる時間が増えてきました。ここで踏ん張って継続していきたいです。

プロテインも再開しようかな。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

KUALISはいい。

毎度毎度言っていますが、KUALIS最高!

梅雨の晴れ間。ジテツウですよー!バフの下でニヤニヤして走っていました。

6d33b2a3d9194de1be87aa010161a0f7

ジテツウの装備は

●SMITHのヘルメット(過去記事参照

●エルゴンのバックパック(着替え上下と財布とかその辺)(過去記事参照

 

●ボトルの中身はヴァーム。

ヴァームウォーター パウダー(5.5g*30袋入)【ヴァーム(VAAM)】

価格:2,127円
(2020/7/3 13:40時点)
感想(22件)

 

●パールイズミのグローブ。

●フィジークのシューズ。(過去記事参照

●エルゴンとソールスターのコラボソール。

日差しが強かったのでそろそろサングラスもいいかなー。荷物になるので微妙なんですが目の病気は怖いので、気をつけたいです。

空はすっかり夏の気配。

家の体重計が壊れたか?と思うくらいの増量っぷりと減らなさっぷりなのでなんとかしたいところです。コンスタントにジテツウしたいですな。

--------------------------------------

| | コメント (2)

2020年6月24日 (水)

スタバのイチゴのヤツ。

話題になっていたので、近所のスタバまで。

一時期すごく通っていたのですが、いつの間にか通わなくなってました。

このお店自体は新しくてキレイなのですが、客層がド○キかと思うホドでした。

店員さんの対応は良かったから次はテイクアウトかドライブスルーでいいや。

Fb0f98a22faa414395de19a558b7dd1b

話題のイチゴのヤツ。ゴロゴロの方です。

テラス席が空いていたのでテラス席を使ったのですが、隣でタバコ吸われてしまい。コチラが風上だったけどふんわり臭いが…。禁煙て書いてあったけどなー。客層を見ていなかったtsuboのミス。

まあ、どうしても飲みたいメニューがあったら違う店舗に行けばいいし、なんならスタバじゃなくてもいいかな。

あ、イチゴのヤツはおいしかったです。

--------------------------------------

| | コメント (2)

より以前の記事一覧