趣味

2018年4月11日 (水)

MERCXとDAREでもお花見。

散り際少しお花見してきました。近場だったので、バイクを変えて2回。


※スカンジウムはいい。

MERCXもDAREもいい感じ。乗っていて楽しいバイクです。


※笑っちゃうくらいの軽さ。

真剣に腰痛をなんとかしたくて、筋トレを再開。毎日継続が1番難しいですね。腰痛とせめてたるんとたるんだ下腹をもう少しなんとかしたい(涙)

4月から昼ご飯はプロテインとサラダ+サラタチキンになっております。

3本ローラーも乗りたいなー。乗れるかな。
習慣にするのが楽になる秘訣とは聞きますが、イレギュラーが多すぎて、今守れてるのは、歯を磨くとはお風呂入るとかそういった基本的な生活習慣だけなので、運動習慣を入れるのはもう数年先の話になりそうです。

なんとか筋トレ習慣だけは死守したいトコロです。がんばるぞ!

プロテインとしては、ホントにおいしい。

グラスフェド・ホエイプロテイン GOLDEN WHEY ゴールデンホエイ1kg プレーン味 プロテイン【チョイス】

価格:3,980円
(2018/4/11 09:32時点)
感想(19件)

抹茶もオススメ。

グラスフェド・ホエイプロテイン GOLDEN WHEY ゴールデンホエイ1kg 有機抹茶 国産 プロテイン【チョイス】

価格:4,980円
(2018/4/11 09:33時点)
感想(2件)

ホントは楽に腹筋鍛えられるならシックスパッドのお世話になろうかと思ったんですが、まだまだ最終手段でとっておきたいと思います。

まだ、自力でがんばります!バイクにつりあうカラダになりたい!

--------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月30日 (金)

SCOTT FOILでお花見。

今年はお花見ポタリングの時間が取れそうにないので、通勤途中でお花見しました。冬の間は真っ暗でライト必須でしたが、最近はライトがいらないくらい明るいうちに帰れます。

冬の間は怖くて使えなかった街灯のまったくないサイクリングロードを使って帰ろうと思うくらいに明るい!

日が長くなったなーとしみじみ思いながら強風の中走るFOIL。強風だからなのかなんなのか、20km/h前後しか出なかったですけど…。

ビンディングペダルにスニーカーがいけないのか、風なのか、FOILなのか…。本日はメルクスとFOILの違いを確認しつつ、FOILの乗り方も探しながら走ります。

やっぱり踏み降ろす感覚はメルクスのが楽。スカッと抜ける感覚。対してFOILは丁寧に回すイメージで走ると割とキレイに回りました。じわっとトルクをかけると進むかなぁ。ビンディングシューズだっだらまた違うかな…。


※桜満開、散りはじめ。

この間満開になったなーと思っていた桜が早くも散り始め。週末はもうやばそう。桜は儚いなー。

今の通勤カバン「CHORME カデット」なんですが、さすがにシューズは入りそうにないんですよねー。どうしたもんか。
ん?職場に靴1足置いておけばいいのかな?

まあ、そこまで本気で走るワケじゃないけど、なんとなーく気になるtsuboでした。

クローム CHROME KADET NYLON Night [カデット][ナイト][ナイロンバッグ][ウエストバッグ][ボディーバック][シートベルトバックル][3/30 13:59まで ポイント5倍]

価格:11,880円
(2018/3/30 13:19時点)
感想(0件)


【本日のSCOTT FOIL】

走行距離:11,4km 走行時間:38分 平均速度:17,9km/h

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月27日 (火)

EDDY MERCXで入鹿池。

復活させてもらったメルクスがあまりにもご機嫌な感じなので、思わず入鹿池まで。行こうかどうしようか迷って、一度桃花台の方へ向かって「ここまで来たからやっぱり行っとこ」と思って行ってまいりました。

メルクスは12時〜6時の踏み下ろしがスカッと行ってしまうので、ガンガン回せて?踏めて?しまうのですが、なんなんですかね。シートポストの角度ですかね。


※シッティングで登ったよー。

登り区間は自動車が少なくて、とても走りやすかったです。えっちらおっちら登っても怖いコトなかった。ここからの下り区間が気持ちいいハズだったんですが、なぜか渋滞発生していてのんびり下ってたら前詰まってるのわかってるのに追い越して行く自動車が…。ほーほー。

DARE MR1で来なくて良かった!ずーっとブレーキ軽く当てて他ので、そういう下り方でカーボンディープはちょっと怖い。


※ボートで遊んでいる方もちらほら。

tsoboはあんまり水が好きじゃないので、ボートはちょっと遠慮。


※帰りに桜並木がありました。ピントがメルクスだよ…がっかり。

久々に走ったので、直後から全身パンパン筋肉痛に。
何人かのサイクリストと擦れ違って、挨拶してもらって嬉しくなりました。

もう少し身体を絞らねば!と道中のガラスに写った自分を見て激しく思いました。

メルクスは気がつくとケイデンスが上がり気味で。速度も30km/h付近をウロウロしてました。

SCOTT FOILだとがんばらないと30km/m付近まであげられないんですけどなんだろ、ホントなんだろ?
そのうちSCOTT FOILのおいしいトコロも見つけてあげたいなーと思います。どこかなー。圧倒的にtsuboのパワーが足りてないんだろうなー(涙)

EDDY MERCXは不思議な自転車、持ってもたいして軽くないけど、乗ると軽い。そんな自転車です。
現在のメルクスはジオメトリーで乗れないコトがわかっているのが残念です。このメルクス プレミアムスローピングが好きだなあ、コイツ楽しいなあ、と思うので、大事に乗って行きたいと思います。

【本日のEDDY MERCX プレミアムスローピング】
走行距離:45.3km 走行時間:2時間13分 平均速度:20.3km/h

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 6日 (火)

確定申告へポタリング。

貴重な平日のお休みに、この時期大切な確定申告に行ってきました。

個人でやるのはすごく久しぶり。8年振りくらいでした。パソコンでやって出力して持ってくだけでもよかったんですが、今回はパソコンの調子が悪くて税務署で一緒に入力してきました。

9時から行って終わったの11時30分だったよ!(笑)

まだ早いので税務署でできましたが、コレが2/16くらいになると違う会場になって桁違いに規模がでっかくなり、待ち時間も半端なくなるので、早めがいいですね。

税務署の駐車場が混雑するのと、身軽な1人移動、お天気も上々だったので、GIOS PANTOで行ってきました。

地味にフロントホイールが変更されてます。以前のハブは玉当たり調整ができないシールドベアリングだったのですが、いつの間にか調整できるハブになってました。ガタがなくなっていい感じ。


※なんだかんだで乗ってるよ。

タイヤがそろそろ限界なので、新しいタイヤを入れてあげたいトコロです。ただ451サイズなのと太いタイヤはフロントフォークに干渉するので、選べるタイヤは多くありません。あんまり安いのないんですよねー。

SCHWALBE(シュワルベ) タイヤ SCHWALBE ONE シュワルベ ワン 20×1.00 【ETRTO:25-451】

価格:6,610円
(2018/2/6 13:25時点)
感想(2件)

というワケでシュワルベの「シュワルベワン」しか選択肢がない(泣)
先日のアルトレモでシュワルベを見直したtsuboなので、コレは一度使ってみたいです。
ただ最近のマラソン系のビードの出なさはなんなんですかね。結構出ないんですけど(悩)

還付金があるコトがわかったので、昼は豪勢に1人カウンターラーメン!!いやっほう!


※久しぶりの前田家さん。

「うまっ、うんまっ」って言いながら食べてごめんなさい。寒かったのもあってホントにおいしかったです。はー、幸せだ。

そんなこんなで久しぶりに自転車乗って幸せをかみしめたtsuboでした。

「自転車はいい、心が洗われるようだ」

マジ。

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月23日 (火)

2017まとめ&2018こんなコトしたいな。

季節感がまったくないですが、2017年を振り返ります。



●念願のカーボンディープリムホイールを手に入れた。
念願だったカーボンディープリムホイールを手に入れました。(過去記事参照
しかもカーボンクリンチャー!あまり評判を聞かないホイールですが、とてもいいホイールなので、もっと評価されてもいいと思います。

●減量ならず…。
もはやコレは定番(泣)

●少し乗れた。
9月はまるっと1ヶ月ワリと自由に時間が使えたので、乗れましたねー。(過去記事参照)楽しかったです。

2018年はこんな年にしたい。

●減量。
コレも定番(泣)

●機材&ポジションの勉強。
コレも定番。

●3本ローラーにもっと乗る。
いい加減そろそろ乗りたい。1日30分でいいんだ!いいんだよ!(切実)

●チタンフレームを現実的に考えたい。
KUALISというフレームが欲しいのですが、お値段もまあ、そりゃイイ訳で。気長にと思ってましたが、ちゃんと貯金しようと思います。




※なんだかんだで一番乗ってるSCOTT FOIL。



そんなワケで乗りましたよ、3本ローラー!調子良くてすぐバランスは取れたんですけど(3コギくらいで)いかんせん、筋肉と心肺が追いついてなくて2分インターバルでした(笑えない)



ちなみにこのSCOTT FOILにはシュワルベのいいタイヤを履かせたんですが、シュワルベのトップモデルはもっと評価されてもいいと思いました。tsuboもずっとコンチネンタル最高!なんですが、シュワルベもいいよと。踏み直しが楽。軽い。いい感じです。

2018年も忘れた頃に更新します。もう少し、マメに更新できるといいな。ネタがあんまりないですが。

--------------------------------------




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

靴紐ないの靴。



靴紐のない靴が大好きです。自転車乗りはわかると思いますが、靴紐がクランクに絡まる恐怖といったら!いったら!(恐怖のあまり2回言いました)

リーボックのフューリーライトを愛用していましたが、最近アディダス履いてないなーなんかいいのないかなーと思っていたトコロに、こいつがあるよーと教えてもらったので、コレは!と思って購入(ホクホク)

【公式】アディダス adidas Alpha BOUNCE 5/8 メンズ BW1386 ランニング シューズ その他 ランニング シューズ 合成繊維 合成皮革 ゴム底

価格:15,120円
(2017/11/17 13:19時点)
感想(0件)

tsuboは足のサイズが25.0cmなので、基本メンズでOKです。冬用のちょっぴり防寒仕様なので、ミッドカット。アルファバウンスシリーズはランニングシューズみたいですが、tsuboは普段履きにガンガン使います。

自転車乗りに嬉しいのが、アウトソールがコンチネンタル製ってトコロ(笑)
最近、アウトドアブランドの靴はミシュランのゴムですよーっと言うモデルががあったりしましたが、アディダスがコンチネンタルとか初耳でした。

わーい、コンチ大好きー!

昔のナイキ ショックスを彷彿とさせるアッパーのジップですが、ナイキ ショックスは中は紐じめだったのが、こちらは中はなんか伸縮性のある素材で靴下みたいです。

履き心地も良くてもう1足欲しいくらい。夏は暑そうなので冬用です。最近、日が落ちてから自転車に10kmホド乗る機会があったのですが、フューリーライト、寒い!ってなって次からは本気でコチラに切り替えようと思います。

夏は夏でフューリーライトもいいし、アディダスのプライムニットの紐なしが何か出ないかなーと思っています。

冬には「Alpha BOUNCE 5/8」オススメです。ウィメンズがないのが残念。

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

イナーメオイルを買いました。

社会復帰して1ヶ月。体力が落ちたのか気管支系の調子が悪く、腰痛も良くも悪くもならない状態が続いています。

今までより中腰の姿勢になるコトが多いので、あき時間にストレッチをしていますが、歳のせいか体力低下がヒドイのかなかなか思ったように回復しません。

湿布もねー、あんまり効かないのでちょっとマッサージオイルに手を出してみました。


※マッサージオイル。

評判の良いイナーメオイルを買って朝はAll Season(オールシーズンを腰と腸腰筋近辺にマッサージ。夜はRecovery(リカバリー)を腰を腸腰筋に。Breath(ブレス)は朝晩デコルテに。

アロマの香りも強すぎないので、気にならない。ちょっと鼻の通りが良くなり、腰も心なしか軽くなったような。ちょっと続けて見ようと思います。

調子良くなるといいなー。

11月からは公営ジムでウォーキングや筋トレができるみたいなので、時間を作って行こうと思います。

通勤も自動車になっちゃったし、ちょっとでも運動しないとストレスががが…。
あ、どこぞの学説でストレス発散には運動が1番って言うのが発表された模様。詳しく覚えていませんが、「それな!」と思ったtsuboでした。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

犬山城へ行くつもりが入鹿池。

長かった夏休みも終わりです。丸々1ヶ月は長かったー。
それでも細々とした用事があったりタイムリミットがあったりと毎日は乗れないし、100km越えとか距離は乗れませんでしたが、6年振りくらいに「乗れたー!」と言う感覚を味わえたtsuboです。

さて、最終日はのんびりしようかと思ったのですが、「さ、最後だし!」と妙な使命感に燃えて「犬山城行こう」と思い、出発!

SCOTT FOILと悩んだんですが、本日はDARE MR1で!
何気にF4R FCC DT350(過去記事参照)を買ってから10km以上乗るのは初めて!

適当に走ったら知ってる道に出るだろうと思っていつもの道とは違うアプローチで尾張パークウェイを目指します。

と、思ったら意外と東洞からの登りでグロッキーになったので(心肺が)、サクッと犬山城は諦めて入鹿池に変更(笑)
無理すれば行けたと思うんですけど、無理すると後が何もできなくなるので、無理はしません!

登りは単にtsuboの練習不足ですね。F4Rはディープですが、6%程度の峠なら登れそう。ヒルクライムは厳しいですが、アップダウンのあるクリテリウムやロードレースならまったく問題なさそう。

入鹿池までは下りなので、スルーっと。F4Rはとっても転がってくれて下りは瞬間55km/hホド。カーボンクリンチャーでの下りは初めてだったと下り始めてから気づくtsubo。

ブレーキはかけっぱなしにはしないので、熱は大丈夫そう。止まる感じも「あー確かにアルミとは違うわー」と言う感じ。アルミよりも確かに止まるのに時間がかかるので、少しずつブレーキを当てながらスピードコントロールしました。


※水の量が少ない。

入鹿池でしばらく湖面を眺めます。風が気持ち良くていくらでもぼーっとできそうです(笑)

各売店の前にサイクルスタンドが設置されていたので、サイクリストが増えたのかな?


※本宮山ですね。

入鹿池までDARE MR1で来たのは組んですぐくらいの2014年10月でした(過去記事参照

ここまで来るのにほぼ丸3年かかってる(笑)そりゃ衰えるわー。バーテープはあまりの乗ってなさにそのままだし(泣)

ホイール変わって、ポジション変更してますが、DARE MR1はお気に入りのバイクです。

後は下り基調の平坦、市街地帰りなんで気をつけて帰ります。それでも25km/hから32km/hくらいで帰れたのはF4Rのおかげ。
だいたい25km/hくらいからちょっと「お、回る?」って感じがして来ました。30km/h超えると楽チン。ディープリムは35km/h超えないと良さがわからないよ、とイロイロな人(主にレース系の人)に言われて来ましたが、なんとなく平坦楽チンでした。
レースで使って35km/h以上を維持できればもっと変わるのかな?!ワクワクします。

またちょこちょこ乗れるようにできたらなーと思います。3本ローラーでも!

【本日のDARE MR1】
走行距離:42,8km 走行時間:1時間57分 平均速度:21,8km/h

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

フィジーク アンタレス ブレイテッド→セライタリア SLR フロー。

DEROSA MERAKのサドルをフィジーク アンタレス ブレイテッドからセライタリアのSLR フローに変更しました。

厚みはさほど変わらずなので、サドル高の調整はなしにしておきました。また乗ってみて角度等煮詰めていきたいと思います。

外したついでに重量を計ってみたところ、149gでした。
今現在の同等モデル「アンタレス R1 レギュラー」がメーカー公称160gなので、ちょっと軽いです。その上のアンタレス 00が140gなので、いいトコついてます。20gで価格が倍。10g¥10,000とは…。

快適性など最近のフィジークはわかりませんが、tsuboのフィジーク アンタレス ブレイテッドはかなり快適でヘタリも気になりませんでした。2009年にオペラ・カノーヴァに付けて(過去記事参照)当時で¥20,000くらいだったと思うので、コスパは良さそうです。かれこれ8年か…(遠い目)

新しく取り付けたセライタリアのSLR フローは180gで31gの増量ですが、tsuboの増量のが激しいので特に問題はないと思われます。

サドルは軽い方がいいと言う方もいますが、tsuboはお尻に合う形が優先なので、特にカーボンレールにこだわったコトはありません。軽い方がヒルクライムやダンシングでバイクが振りやすくなるのは体感的に知っていますが、費用対効果が…。もちろん、乗り心地の多少はしなやかになるし、軽くはなるので、予算がある方はオススメです。

【予約】【送料無料】【FIZIK】(フィジーク)ANTARES R3(アンタレスR3)kiumレールforカメレオン{レギュラー}【サドル】【自転車 パーツ】(7483SXSB89H16)

価格:14,495円
(2017/9/26 11:06時点)
感想(0件)

キウムレールもいいよ。フィジークのカーボンレールは7×9mmレールなので、ちょっと注意が必要です。
セライタリアも最近のカーボンレールモデルは7×9mmになってますが、2013年あたりは8×8,5mmカーボンレールだったので、取付にはちょっと注意が必要でした。

7×9mmレールが主流になったのかな?

でも今はクランプが進化して、ある程度どのレールも問題なくクランプできると思います。2013年くらいのクランプとサドルが危うい(過去記事参照

今のSLRフローはさらに穴が大きくなって、より圧迫が少なさそう。

【送料無料】【SELLE ITALIA】(セライタリア)SLR フロー Ti316レール ロード/MTBサドル【サドル】【自転車 パーツ】

価格:19,926円
(2017/9/26 11:20時点)
感想(0件)

と言うワケで、イロイロ巡ってポジション乗り方含めサドルは穴開きに落ち着きましたー!

SLR系でカーボンレールで穴開きだったら、コレを使ってみたいです。
高い!(笑)

【送料無料】【SELLE ITALIA】(セライタリア)SLR テクノ フロー カーボケラミックレール ロード/MTBサドル【サドル】【自転車 パーツ】

価格:48,308円
(2017/9/26 11:24時点)
感想(0件)

悩みドコロはDARE MR1につけたアンタレスのテストサドル オレンジ(過去記事参照)なんですが(笑)
うーん、痛いけどオレンジサドル他にないしなー(泣)

色をとるか、快適性をとるか。わかちゃいるけど、オレンジー!(悩)
オレンジ色のサドルが発売されますよーに。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

SMPサドルとお友達になる方法。

前々から気になっていたサドル「selle SMP」

実は、輸入されたばかりの頃、テストサドルを借りて使ってみたコトがあります。んが、そのトキはまったくお友達になれなくて、これはアカン!となりました。

その頃のポジションの流行りは「骨盤を立てて、背中を丸める」「サドルは水平が基本、多少前上がり」でした。

selle SMPの取付マニュアルにもサドル後端と先端が水平になるように、とありまして、それで着けたら悶絶するポジションになったワケです。

それ以降selle SMPは罰サドルとしてtsuboの記憶に刻まれたのです。

ですが、ここ数年、昨今の流行りである「骨盤を適度に前傾させたほうが足が回る」ポジションに 移行中なtsuboはサドルを前下がりにセッティングし始めました。そうすると、穴が開いてないサドルだとめっちゃ痛いんです。股が…。

圧迫半端ねぇ(笑)

骨盤を立てて圧迫を回避する方法もある。わかってる。でもそうするとこの勝手に足が回るという感覚を失うコトになる…。

悩んだ末に、思い出しました。「めっちゃ穴開いてるサドル、あったじゃん」

「selle SMP」

後ろも反っていて腰の落ち着きも良さそうだし、試してみたい!というコトで、テストサドルを置いているお店を探して、借りてました。

借りたモデルは「FORMA」
幅広・パッドなしタイプです。パッドありが良かったんですが、ちょうどなかったので、レーパン履くし大丈夫大丈夫!と言い聞かせて借りました。


※scott foilに取付。

完全取付マニュアル無視の前下がり。めちゃくちゃ前下がりに見えますが、骨盤が乗るあたりはUCI規定範囲内です。tsuboまったくUCI関係ない自転車生活してますけど(笑)

tsuboが足が回って腰が落ち着く角度が3°以内でした。

ちょうど骨盤が乗るトコロあたりを3°さがりにセッティングしてるので、コレどうなんでしょうね。UCIの角度の取り方次第では完全アウトなセッティング(笑)

お尻落ち着きがいい反った後端ですが、好みによりますね。前後動かないケイデンスあげまくるといい感じなんですが、サドルの上で動くをなると前にしか動けない。

シッティングとダンシングの使い分けでいく人には多分いい。シッティングでもサドル上でポジション変える人は多分使いにくいです。


※実際は結構いい感じです。

無理しなくても勝手にケイデンス90までは上がりました。100まで上げようとするとちょっと色々神経系のスイッチを入れる感じ。

圧迫もなく快適。よくselle SMPを使っている人が言う「サドルが消えた感覚」はなんとなくわかりました。確かに気にならないし、座る位置がスッと決まるって言うのは信号待ちでサドルから降りて、再スタートするトキによくわかりました。

selle SMP最高!ってワケではないですが、圧迫で苦しんでる方は一度試してみるのもありだと思います。

今回、tsuboは20分くらいでお友達になれました。セッティングマニュアル丸無視で前下がりセッティングするといいですよー!

参考までにtsuboの主なサドル遍歴
セライタリア SLRフロー
フィジーク アンタレス
セラサン・マルコ アスピデ

他にも色々ありましたが、骨盤立てて乗ってるトキはアスピデとかアンタレスめっちゃ良かったです。痛みもまったくない感じ。

骨盤自然に前傾させる乗り方にしたら穴開きサドルがいいです。今はSLRフローがベストフレンドですね。selle SMPもいいかなーと思うんですが、ちょっと反りがありすぎで、ポジション移動できないのが難点かな、と。

座面フラットで穴開きが合うみたいです。

あ、あとイロイロいじっていて気がついたんですが、セライタリアもレールを水平に取り付けると前下がりになりました。

selle SMPの方が取付レールの関係でサドルを後退させれるのかな、と思ったんですが、結局座る位置はSLRフローと同じ位置になったので、selle SMPの方がサドル後退できるんじゃ…?と思っていたtsuboの思惑は外れたのでした(笑)

selle SMPのセッティングで悩んでいる方、圧迫で悩んでいる方、ご参考までに。

結局tsuboはSLRフローかSLRスーパーフローにしようかな、と思いました。

2018年モデルでフィジークからも穴開きサドルが発売されるようなので、また借りられるようであればテストサドル試して見たいですね。

セライタリア SLR フロー Ti316 サドル 【自転車】【サドル】【セラ・イタリア】

価格:16,442円
(2017/9/22 12:37時点)
感想(0件)


セライタリア SLR スーパーフロー サドル 【自転車】【サドル】【セラ・イタリア】

価格:22,335円
(2017/9/22 12:38時点)
感想(0件)


送料無料(離島、沖縄、北海道除く) ▲selle SMP【セラ SMP】 FORMA 70th anniversary model【フォーマ 70周年記念モデル(フォルマ)】 MADE IN ITALY

価格:23,320円
(2017/9/22 12:39時点)
感想(0件)


セラSMP ブラスター カーボンレール ブラック サドル

価格:33,652円
(2017/9/22 12:41時点)
感想(0件)


セラSMP ダイナミック カラー

価格:23,026円
(2017/9/22 12:48時点)
感想(0件)

パッドありのブラスターとダイナミックも試してみたいです。幅的にはダイナミックかなー。

乗り方が変わるとサドルも変えないと、ですねー。とりあえず、穴が空いてないアンタレスとはしばしお別れです。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧