趣味

2019年2月19日 (火)

SCOTT FOILとお別れ。

SCOTT FOILとお別れのトキがやってきました。

あまり仲良くなれなかったフレームでしたが、まあ乗る機会も少なく、たまの通勤で乗るくらい。とはいえ、tsubo所有のロードバイクでは唯一UCI規定を通ったシールの貼られたレース志向のフレームでした。あの別府選手も乗っていたフーレムで、とてもカッコよくて見た目は気に入っていました。

tsuboが乗りこなせるくらいのフレームではなかったという感じ。FOILの良さを全く引き出すコトができずにただただ眺める日々。

そんな中、ちょっと整備でも…と思ったらSTIがイッてしまったのです。

乗ってあげられなかったコトが原因です。はい。いくら6700アルテグラでもそりゃないだろーよー。コンポ総取っ替えするかまあそのまま置いておくかで悩むんですが、じわりじわりと忍び寄るディスクロードの波。

tsuboの持っているロードバイクはすべてリムブレーキ。10速、11速。忍び寄る12速の波。

そして逼迫するtsuboのお財布(涙)

当分はディスクロードも12速も考えていませんが、いずれはその波に飲まれていくのが目に見えている世界。このまますべて維持するのもムリなので、SCOTT FOILには引退していただくコトとなりました。

スルーアクスル+ディスクブレーキのフレームとなると、リアエンド幅が142mm。おーい、ホイールの互換性まったくないよってコトですよ。BBの規格どころじゃないくらい重要なリアエンド幅。BBとシャフトはアダプターやらなにやらどうにかなるとは思いますが、リアエンド幅が12mmもどうにかなるとか、もう泣く。

所持しているロードバイクの素材が、カーボン3本(FOIL含)、スカンジウム1本、クロモリ1本なトコロもですね。カーボン3本はちょっと多い。

最新の規格を追うスペースを空けるというコトで。

そのうちシマノはクラリスくらいのグレードがリムブレーキ、130幅規格を守っていってくれるでしょう。ツライ。

やっぱりフレームは試乗してから買うもんですね。ここまで仲良くなれなかったフレームはFOILだけ。最初に購入したオペラ カノーヴァ(過去記事参照) ももう少し仲良くなった気がします。やはり硬かったんでしょうね。かわいそうなコトをしました。

これからは自分に合いそうなフレームをちゃんと探して乗りたいと思います。
でもまあ、乗ってみないとわからないんですけどね!ちょっぴりの試乗でわかるかい?!ってなもんですよ。(色々乗ったんでなんとなくわかりますけど)

このなんとなく自分に合いそうとか、こんな乗り味なんじゃないか、みたいなのはジオメトリと自分の乗って来たフレームと比べる感じでしかわからないので、フレームの評価なんて相対評価だよねーと思います。

この感覚的なところの精度を上げていくには、たくさん乗らないといけない。ただ漠然と乗るだけじゃなくて、ジオメトリを読み解いて自分の感覚とカラダを研ぎ澄ましていかないといけないんだなあと思います。

乗り込んでいた時期とまったく乗り込めていない時期があるので、これはtsuboの強みかなと。みんながみんなアスリートレベルではないし、アスリートレベルを目指している訳じゃない。
そうじゃなくても楽しいと思える自転車に出会える楽しみ方もあるんじゃないかなと思います。

楽しめる速度域を示してくれる指標が欲しい気がしますね。

SCOTT FOILはいいバイク!乗り込んで上げられなくてごめんよ!

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2019年2月 8日 (金)

「池めん 北名古屋店」 -濃厚豚骨ラーメン。

1月の休みをインフルエンザで消費したので、久しぶりの何もない平日休み。ちょっと寒いですが、比較的暖かかったので、前々から気になっていたラーメン屋さんへ行って来ました。相棒はGIOS PANTOです。

1人しゃぶしゃぶ食べ放題とか行ってみたかったけどね!そもそもそんな食べられなくなってきた今日この頃です。

「池めん」


※わかりやすい場所だけど、駐車場がちょっと入りづらそう。

ちょうど昼時間で店内はカウンター2席ほどしか空きがありません。1人なので食券買ってためらいなくカウンター。

「濃厚豚骨ラーメン 麺普通 明太子ライス」にしました。

カウンターでケータイぴこぴこして待っていると店員さんが
「あちらの漬け物無料なので、食べてくださいね」
と声をかけてくださる。

い、いただきまーす!


※キムチと高菜。

他にもたくあん、さくら大根、しば漬けなどありました。

キムチをツマミながらケータイぴこぴこしてるとまた店員さんが
「牛骨スープもおいしいんですよ」

えー!何それ?何々?


※牛骨スープ。

ほわー!うまーい!牛骨ってこんな味なん?うまー。tsubo初めての牛骨体験。なんというか独特なお味。食べたコトなかった。おいしい!


※濃厚豚骨。

牛骨しみじみ飲んでるうちにラーメンがきました。ドロっとした濃厚スープをひと啜り。うん、おいしい。動物臭さはありません。麺も普通でいい硬さ。あんまり硬いと後でお腹痛くなってしまうので、いい感じです。硬すぎず柔らかいコトもなく。

高菜を途中で入れてみましたけど、スープですが濃いからかあまり味変にはならず。ニンニクやショウガは漬け物コーナーにあるので、途中で席を立つのがイヤだったので、そのままペロリと食べました。

ご飯もおいしい。隣の人の炒飯もおいしそうでした。

帰り際に次回使える餃子無料券貰いました。替玉しなくてもお腹パンパンです。あんまり替玉してる人いなかった。

替玉は食券買わなくても現金でもいけたんですが、¥130というコトと味変用のニンニクとかが席にはないので、ちょっと手間かな。

キムチと牛骨スープが意外とお腹に溜まったtsuboにはちょうど良かったです。

餃子無料券使いにまた行きたいと思います。

「GIOS PANTOで食べに行ったからカロリーゼロ!」

池めん 北名古屋店 いけめん

北名古屋市高田寺西の門14

TEL:0568-23-5565
営業時間:11:00~14:30 18:00〜22:00
定休日:月・火曜日

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2019年1月21日 (月)

リンタマン ロードアジャスト コンプが来たよ。

納期未定のリンタマン アジャストロード コンプが入荷したと連絡がありやって来ました。頼んだのがいつかわからなくなるくらいの納期っぷり(笑)


※サイズは39にしました。

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ワイヤーの掛け方でフィット感が自由に調整できるのがウリのリンタマン。色々試行錯誤して、全部のフックにワイヤーを掛けるのがピッタリしたので、それにしました。

最初はなんか全然しっくりこないなーとあれやこれやして、全部やってみたらピッタリ(笑)

tsuboは足型的にそこまで普通の幅でちょっと甲高なので、基本シューズが合わないコトはあんまりないんですが、足の指が短い(親指よりは人差し指のが長いタイプ)のかフィジークは爪先部分が余るのが、気にはなるトコロ。

リンタマンは爪先部分が必要以上に余るコトもなく、爪先部分もワイヤーで引っ張れるので、調整できました。いい感じにフィットさせるコトができて嬉しい限り!

リンタマンは、自分の足に自分でシューズを合わせるコトができる!

コレが1番のメリットです。

しかしながら、デメリットとしては重い。フィジークのカーボンソールに比べると格段に重い。あとダイヤルがBOAじゃないから安っぽい。いきなりポロっと取れたトキはびっくりした(取れる構造でした)

BOAだと左足は逆ネジの要領で締まるワイヤーが正ネジでしか締まらない。
安いモデルはヒールラバーの交換ができない。

ヒールラバーの交換ができないのとダイヤルの安っぽさはちょっといただけない。購入したのが¥20,000以下のモデルだったからかもしれませんが、コレは、ちょっといただけない。

トップモデルのアジャストロードプラスならヒールもダイヤルで調整できて、ヒールラバーも交換できるようですが、¥36,000ですからね、別にリンタマンじゃなくていいやってなる価格です。各社トップモデルならだいたい熱成形できますし、BOAダイヤル採用です。もちろんカーボンソールだし、軽さも申し分ない。

ワイヤーの掛け方によってフィット感が変えられるモデルはシマノのSH-RC901でもいいのですよ。サイクルトレンドで試着したトキ(過去記事参照)に驚くホドのフィット感でした。

tsuboが欲しいシューズは、トップモデルと同じようなフィット感でソールが硬すぎないシューズ!

と、思ってたら2019年モデルのシマノSH-R701がど真ん中ストレートな感じでした!(笑)

ソールの反り問題ですが、39なら問題なくいけそうです。リンタマンはカーボンソールだとクリートが負けそうでおそらくシムが必要ですが、樹脂ソールは普通に使えました。

シマノとタイムクリートの相性だけが気になるトコロです。問題なさそうなら次はシマノSH-RC701です。

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感想(0件)

結局色々使ったところでシマノに戻るのもなんか悔しいんですが、やっぱりシマノは考えてるなーって思いますね。アウトドアでいうトコロのモンベルだわ(笑)

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2019年1月16日 (水)

kualis スチールフレーム完成!

念願のスチールロードバイクが完成しました!

どこのフレームにしようかかなり悩んで、悩み抜いて候補に上がったのが

「東洋フレーム」「Kualis」でした。

東洋フレームは昔、リッチーのクロモリフレームに乗ったコトがあって、その乗り味に驚いたコト。「鉄なのにこんなに軽く乗れるん?」という驚き体験がずっと残っていました。

スタンダードなフレームなら19万円。カラーオーダーやジオメトリーオーダーはアップチャージでした。ジオメトリー+¥60,000〜 カスタムカラー+¥25,000〜

悩ましいトコロ。

Kualisはジオメトリーはそもそもオーダー。ペイント代は別途だったので、ペイント代はざっくり予算で10万円くらいと思っていました。フレームだけで言えば20万円。

フルオーダーも気になっていたし、いずれはチタンも…と思ってKualisにオーダーしました。
近くに取次店がなかったので、直接メールでオーダー。過去のtsuboのバイクのジオメトリーをまとめた表(過去記事参照)が役に立ちました。

手元に来て1ヶ月程塗装を落ち着かせてから組み上げました。つーか組んでもらいました(涙)

オーダーした内容は「乗って軽くバネ感のあるレースでも使えるスチールフレーム」です。

オーダー素人のtsuboにもわかりやすくやり取りしてくださったKualisさんとペインターさん、ありがとうございます。

R8000アルテグラで組みました。ハンドル、ステム、シートポストはフィジーク。


※クロモリとは思えないくらい走る。


※ダークブラウン。


※ヘッドセットはクリスキング。

最初はブラック×オレンジでと思っていたのですが、ペインターさんと相談した結果、ダークブラウン×オレンジに。やっぱりプロってすげー!カッコいい仕上がりでびっくり。仕上げはハーフマット?でクリスキングのヘッドセットともバッチリ。オレンジ色はクリスキングのオレンジに合わせてもらいました。

用意していたオレンジのバーテープが若干合ってない感がありますが、ちょっとあれかな?次は黒かブラウンかな?的な感じ。

軽く近所を走っただけですが、びっくり。軽い!ハンドリングがシャープ!でも変なクセない!素直!

こう言っては何ですが「コレコレ!こんなの欲しかった!」です。いやあ、楽しい!乗って楽しい!見て楽しい!オーダーフレームの醍醐味?なのかな?コレが自転車の楽しいトコロ。

オーダーして良かった!!

ざっくり納期でフレームだけで6ヶ月くらいとのコトでしたが、最近はオーダーが多くてフレーム制作に8ヶ月程、塗装まで含めると約10ヶ月程でした。

納期だけ見ると東洋の方が早いのかな?合計金額はコミコミ28万円くらい塗装もフォーク内側に柄を入れて凝った感じにして貰ったんですが、8万円かからなかったです。

フルオーダーでこの金額なら決して高くないと思います。

「tsuboスペシャルエディション仕様書」


●フレーム:Kualis フルオーダースチール
●メインコンポーネント:シマノ・R8000系アルテグラ(52-36・165)
●ハンドル:フィジーク シラノR5 ブル(400)
●ステム:フィジーク シラノR5(90)
●シートポスト:フィジーク シラノR5
●サドル:セラ・イタリア SLR フロー

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2018年12月19日 (水)

GIOS PANTOでポタリング。

久しぶりの平日休みに接骨院へ行くためにポタリング。GIOS PANTOです。
ロードバイクのパーツが流用できるいい感じのミニベロ。

ロード乗りなら1台あっても困らないヤツです。余ったパーツで組めるし、サイズは2サイズから選べるし、ポタリングにちょうどいいですよー。

最近GIOS乗りは見てもPANTO乗りを見かけないので寂しい限りですが、カタログ見て納得。

た、高い(涙)

105組みで¥160,000くらい…。ティアグラ組みで¥130,000くらい…。完成車でこの値段。普通のロード買えちゃう(涙)

気軽に乗れるミニベロは好きなんですけど、これはとても人にススメられない(苦笑)でもでも、それでもロードバイク持っていて気軽に乗れる街乗りが欲しい方にはオススメです。

余ったパーツでアップグレードがラク。近年のPANTOはブレーキがロングアーチ仕様になっているようなので、気をつけなければいけませんが、年式によってはtsuboのPANTOの様にノーマルアーチでいける仕様もあったりします。


※走りの20インチ451仕様。

もうあんまりイジるトコロがありませんがバーテープとかペダルくらい。消耗品を変えていくくらいです。ホイールが10速仕様なので、しばらくこのまま。ポタリングにはいいスペックです。つか、こんなにいらない(笑)

まぁ、ホントに酔狂な乗り物ですね。

小径車の良いトコロはチビでも大きなサドルバッグが着けられるスペースが取れるトコロでしょうか。バイクパッキングするならtsuboは小径車になります。

元々通勤用に組んだのもありますが、大きなサドルバッグつけて着替えやらを入れるにはいいんですよねー。ホンキで通勤するならコレに着けようと思います。

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感想(1件)

8Lから16.5Lまでいける大きなシートパック。大きすぎるかな、という気もしますが、Mサイズと価格が変わらない。

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サポートストラップが最初から付いているLサイズを8Lで容量に合わせて使う方がいい気がします。後はシートポストへの取り付け問題。

Mサイズ→最小6cm(推奨) Lサイズ→最小13cm(推奨)

うぬぬ。現実、Mサイズしか着かない(涙)

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国産メーカー「オーストリッチ」も作ってくれていてこちらは容量最大7L。ちょっと小振りですが、シートポストが5cm程でも大丈夫な模様。

インナーバッグが付いていて、中身だけ持っていけるのも良い。価格も程よい感じ。こちらを本命にして考えたいと思います!

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2018年11月 4日 (日)

フィジーク R1Bを買う。


※39のメンズだよ。


※BOAシステムは1度使うとずっとコレ。

フィジークのR1Bを買いました。
スペシャライズドのS-worksシューズを使っていましたが、足が大きくなったのか足裏の筋肉が衰えてアーチが潰れたのかわかりませんが、サイズ38のシューズが痛くて履けない感じになってしまいました。そんな長時間乗らないし、もうレースも出てないしいいかなと思って買って8年くらい、我慢して履いたり乗ったり乗らなかったりで6年ほど使いました。そろそろ我慢の限界でした(笑)

その間にサイクルトレンドでシマノシューズを試着したりして、シマノシューズいいじゃん!ってなったんですが、ソールの反りがTIMEペダルと合わないと言われ…。

そこに、フィジークシューズはどう?と言われ、フィット感も悪くないなーと思って買ってみました。

ネットで調べると、TIMEペダル相性悪いよ…とのコト。まじかー。TIMEクリートのシム使えばいいかーと思っていざ、取り付け!

あれ?悪くないよ。

浅めの位置だとシム必要かなと思いましたが、深めのクリート位置だといらない感じ。着脱も簡単。

結果ラッキー!

ちょこっと乗った感じも軽いし、フィット感もいいし、着脱もOKだしでいい感じです。今回取り付けたのが、TIMEカフェクリート。

RXSクリートじゃないので、このクリートで乗れるのはDARE MR1のみ。泣く。他のペダルもXPROとかに買い換えるのか、ペダルはこのままで靴をもう1足用意するとかしないと他のに乗れない問題が…。

実は、いつ届くかわからないリンタマンの樹脂ソールも頼んでいるので、まあ、いいかと。ペダルが壊れたら順次XPROかフラットペダルに取り換えです。

というワケで、フィジークのシューズいいですよと。ソールの反りがキツイと言われてましたが、S-worksシューズと同等でした。

tsuboはシマノシューズ(RC9)は若干緩め、フィジークは若干細めに感じたので、調整できる感じならシマノシューズの方が合うんだろうなと思います。ワイヤーの掛け方でフィット感が調整できるのはすごくいいと思います。ただ、その機能がRC9にしか付いてないという…。
その点ではリンタマンのBOAで各部調整できて価格も安いのがあるのはいいです。カーボンソールはもう個人的にはオーバースペックだと思うので、樹脂ソールがいいなーと。その辺のユーザー層は結構いらっしゃると思うんですけどね。

DARE MR1がビンディングシューズで乗れるようになったので嬉しい限りです。

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2018年10月23日 (火)

サプリをウィダー カルニチン&CLAに変更。

脂肪燃焼系サプリとして、ずーっとMUSASHI HUAN スティック 3.6g×45本 ウエイト コントロール ムサシ フアン 45袋を飲んでいましたが、活動量が比較的低いので、まったく効果が感じられなくなってしまいました。おかしいな、昔は結構すっと体脂肪落ちたのに…(泣)

というコトで、もう少しコストパフォーマンスが良いモノはないかと色々調べましたら、ウイダーにも同じような脂肪燃焼系サプリがありました。

ウイダー カルニチン&CLA 120粒 約30回分

成分としては
MUSASHIがL-メチオニン、イノシトール、レシチン(大豆由来)
ウイダーが共役リノール酸(紅花油由来)、L-カルニチンなど。

L-カルニチンはL-メチオニンとL-リジンにより生合成されるらしいので、MUSASHIは原料と言った感じでしょうか。
L-メチオニンは必須アミノ酸で、体内では作り出せないとか。L-メチオニンからL-カルニチンを生成するチカラが加齢と共に低下するみたいです。難しいなぁ。
あと、tsuboがサプリメントを変えた理由としては、MUSASHIが粉末なので、最近飲みづらくなってしまったから。お世辞にもオイシイとは言えないMUSASHI。飲みづらくてむせるコトもしばしば。

ウイダーならカプセルで飲みやすそうだったのと、MUSASHIよりも安かったので、試してみようと思いました。

サプリメントを変えるのは勇気が入りますが、飲みやすそうで安くて効果があればありがたい!というコトで変えてみました。

朝起きたら空腹時に4粒水で飲むだけ。カプセルなので、味も気にならず。後は特に節制も運動もしてない(笑)

いや、やれよという話ですけどね。やってないです(明日から節制する!)

そんなこんなですが、特に節制するでもなく体重は微減。体脂肪も微減。500gくらいと2%減とかそんなモンですが、減っております。いやはや、なんだろプラシーボ?
長期的に検証が必要ですが、とりあえずMUSASHIより安くて飲みやすいので続けたいと思います。ちょっと食事も気をつけてみようかなと思います。
 

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2018年10月16日 (火)

「中華そば屋 九之坪 九」-塩ラーメン。

キセキの1人時間にずーっと行きたかったラーメン屋さんへ行ってきました。
ウワサの「九之坪 九」です。有名なお店が閉店して移転?して開店したようです。
駐車場もあるようですが、せっかくの1人時間なので、GIOS PANTOでポタリング!

「大泉」が昔のお店の名前ですかね?


※どうも昔の呑み屋の居抜きのような。

券売機で券を買って大将に手渡し。カウンターに座ってラーメンを待ちます。ランチタイムはご飯付き。


※おいしそう。

コレは好きなヴィジュアル!!

一口ススると…。

うまーい!

とりあえずひたすら「うまい、うまい」と食べました。ホントおいしかったー。味は正統派塩ラーメン。なんというか、ホントにオイシイ。語彙力がなくてどうこう言えないんですが、ホントオイシイ。

また機会があったら行きたいです。大将もとてもイイ方でした。おいしゅうございました。

九之坪 九  くのつぼ きゅう

北名古屋市九之坪竹田160 中島ビル1F
TEL:080-4532-6728
営業時間:11:30~14:00(LO13:50) 18:00〜21:30(LO21:20)
定休日:火曜日 第一・第三月曜日

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2018年9月29日 (土)

暑さ寒さも彼岸まで。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、だいぶ涼しくなって来ました。あいかわらず自転車に乗る時間があまり作れないのですが、まあ、そんなコト言ってても仕方ないので、DARE MR1でポタリング。もったいないですけど仕方ない(笑)


※彼岸花。


※靴がないので使えないビンディングペダル(笑)


※やっぱりカッコイイDARE MR1

彼岸花咲いてました。好きという方もいるみたいですが、tsuboはどちらかというと近寄り難いです。遠目から見るのは好きなんですけどねー。近くに寄れない感じです。

早いとこ靴を増やすかしないとDARE MR1にはビンディングで乗れないので、早いとこ靴を増やしたいですね。クリートが違ってしまって合わないのです。

DARE MR1は軽くてスコンスコン進むので乗ってて楽です。後はエンジンの強化が最重要課題です(泣)

整体してもらった身体は比較的調子が良いです。まだ痛みが完全になくならないですが、ストレッチもしつつ痛みが取れるようになるといいなと思っています。

3本ローラーも久しぶりに乗れたケド、弱すぎて2分インターバルでした。

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2018年9月10日 (月)

SCOTT FOILもいい(笑)

メルクスをフラットペダル仕様にして、そればかり乗っているので、久しぶりにscott foilも乗ってみました。

(メルクスと比べて)重量で軽いってこういうコトだよね、という乗り味。軽い。確かに。気がつくと30km/h出る。振動吸収も悪くない。復帰してレース走るならコレかなー。

いろいろな意味で(意味深)


※結構いいです。

強いて難をあげるならコンポでしょうか。やっぱり6800系アルテグラはブレーキを右後ろで組むと重い。STIも気持ち大きいです。

今、R8000系アルテグラで組む予定もあるので、R8000系の具合加減では、R8000系にグレードアップしたいです。

乗って楽しいのが1番です。

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