日記・コラム・つぶやき

2019年7月14日 (日)

SMITH Forefrontを購入。

海外通販はなんだか怖い感じがして使ったコトがありませんでした。

国内で買えるモノで結構満足していましたし、価格もまあ安ければありがたいですが、海外通販サイトを見ても手間をかけるホドtsuboが欲しいモノが安くなってなかったコトもあって必要性を感じてなかったのです。

しかし、事情が事情だったので今回は初、海外通販。wiggleです。

ヘルメット難民になってしまい、行ける範囲でショップは行ってかぶってを繰り返して見ましたが、なかなか置いてないのでどうするか悩んでいたトコロ、SサイズのSMITH Forefrontが安くなっていたので、お試しで買ってダメだったら売ればいいやと思って購入。

10日ホドで到着しました!

ついでにこのヘルメットを頼んだ翌日、GIOS PANTOで右折車に轢かれてPANTOとヘルメット等々ダメになりました(泣)

こちらに非はあまりない事故ですが、事故はイヤなモノです。変に力を入れたらしく首、背中、腰、膝等地味に痛いです。しばらく通院生活になります。

そんな中、到着した「SMITH Forefront」

MTB用のモデルで、2019年は国内正規品は「Forefront2」となっています。SMITHヘルメットの特徴であるコロイドと呼ばれる構造体があり、衝撃吸収性に優れるとのコト。MIPSも搭載されているので、頭部へのダメージが減りそう。

色もネオンオレンジでtsuboの好きなカラーです。

D19e115c8c7c466da71250cd5504b157

 

4c4f66fe22b544b1949f8506e99e3931

2c765d66a6bd4ee396acf772f38bd3e0

UVEX fp3.0と比べるとやや横に丸いですが、あんまり気にならない感じです。

C5cdb194a3ca41d58673f956313523ed

バイザーは取り外し可能。たぶん着けて使用します。

Sサイズの需要がなさすぎて輸入しないのは構いませんが、本国で展開があるのにカタログにすら記載しないのは残念でなりません。数は少なくてもいいし、カラーも絞っていいのでSサイズも入れて置いて欲しいですね。2018年度はSサイズも入れていたみたいなので、単純に売れないから入れるのやめたんでしょうか。

tsuboは海外通販は否定派でしたが、ニセモノだったり製品に問題なければ海外通販でいいかなと思いました。

SMITHにもtraceというロード用のモデルがあるのですが、こちらも本国ではSサイズがあります。国内にはMサイズからしか入ってきていない模様。国内で正規ルートで入手できるなら正規ルートで購入したいですが、ムリだったら海外通販でいいや(笑)

SMITHのヘルメットは良さそうなので、乗れるようになったらガンガン活躍してもらおうと思います。本国でもオレンジカラーがなくなったのは悲しいトコロ。ぜひ復活して欲しいカラーです。

--------------------------------------

 

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

ヘルメット難民。

現在、tsuboがかぶっているヘルメットはUVEX fp3.0(過去記事参照)です。

かなり古いモデルですが、まあかぶっていなかった時期もあったし、いいかという感じでかぶってました。さすがにそろそろ10年くらい経つし、天気さえ良ければ10kmくらいを週2で乗れるようになったしで、新しいヘルメット欲しいなあと思っていました。メーカー推奨耐用年数3年だし、こないだ軽く落としたし(笑)

新しいテクノロジーMipsも気になるしでイロイロ探しているんですが、しっくりくるのがない。レーザーがいいなと思っていたのに試着してみたらいつの間にかアジアンフィットになってて横が広くなってまったく合わなくなっていてがっかり。

GIROやBELLは高いモデルを置いているお店が少なくて試着できない。行ける範囲でお店に行ってみても欲しいモデルが置いてない。UVEXも同じサイズ感という保証がないから通販もできないし、そもそもSサイズの展開ないし。

無難なトコロでOGK AERO-1だとXS/Sのサイズ感。

OGKカブト エアロ-R1(AERO-R1) G-1ホワイトライトグレー ヘルメット

価格:17,010円
(2019/7/3 14:14時点)
感想(0件)

キノコ頭にもならないので、これなら…。

GIROもBELLも試せるならかぶってみたい。

《即納》BELL(ベル) 2019年モデル Z20 AERO MIPS (Z20エアロミップス)[JCF公認][バイザー無し]

価格:29,754円
(2019/7/3 14:17時点)
感想(0件)

コレのオレンジ/Sサイズがすごく欲しい。でもかぶってみないとわからない(泣)

《即納》GIRO(ジロ) SYNTHE MIPS (シンセミップス)[JCF公認][バイザー無し]

価格:29,700円
(2019/7/3 14:20時点)
感想(0件)

アジアンフィットじゃなくていいからコレもかぶってみたい。

夏のスズカまで待つしかないのかなぁ。ヘルメットはとにかくかぶってみないとわからないのでジレンマです。ホント、レーザー センチュリーのアジアンフィットはキノコすぎて泣けた。

あと良いなと思ったのがSMITH。

SMITH optics(スミスオプティクス) 2019年モデル NETWORK (ネットワーク)[JCF公認][バイザー無し]

価格:27,000円
(2019/7/3 14:29時点)
感想(0件)

Mサイズを試着したのですが、ちょっと大きい。Sサイズがあれば1番嬉しいヤツ。MIPS搭載でSMITH独自の衝撃吸収材コロイド搭載(緑色のヤツ)価格的には良い感じ。重量的にはフラッグシップモデルのTraceが良いんですが、Sサイズないしねっていうね。

夏のスズカまで粘るかどうかして、夏のスズカでかぶれなかったら妥協するしかないですね。UVEX fp3.0が頭に合いすぎだこりゃ。とほほ。

--------------------------------------


| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

narifuriを衝動買い。

ヘルメットを探しに行ったのに、目当てのモノがなく、ションボリでしたが、セールコーナーで「ウソだろ⁈」みたいなかわいいパーカーを見つけ、衝動買い。

オレンジ&パーカーじゃ仕方ない。よく見るとドット柄でかわいい。

B2d246e7607a40d095e9cb2625a66741

かわいい。

narifuriというブランド。好きなんですが、なかなかお高くて手が出にくい。ちなみに履いていたnarifuriの短パンのまったく同じモノもセールコーナーにいました(笑)

帰宅後、計算したら半額以下で買えてました!嬉しい!

どうも2013年あたりのモデルらしいですが、むしろ残っててくれてありがとう!

久しぶりの衝動買い。良いモノを買いました!

あ、ヘルメット探さなきゃ…。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

kualisと晴明神社。

コンスタントにkualisに乗ってます。tsuboです。

前回の記事でイロイロ書きましたが、チューブレス速い(笑)

1日でエア1気圧減るケド。

自分より遠い回転部分が軽くなるとよくわかるよ、と言われた意味がようやくわかりました。タイヤでも変わるけど、チューブレスは劇的に違う。

というワケで看板はよく見ていたけど行けてなくて気になっていた「晴明神社」へ行って来ました。

思ってたよりも小さいかった。

47f34b76e64948f0886aa25ebc2d7157

階段結構急です。

07a909eb3d634805a1fccd5866a33d9f

カギを忘れてしまったので、kualisもちょっと一緒に。

自分の身体の痛いトコロと同じ部分を狛犬でなでると症状が改善するらしい。右の腰をなでて来ました。

行った時間が悪く無人でしたが、休日は結構人気な神社とのコト。社務所はあるので、今度は人がいるトキにお参りしてお守りを買いたいなぁと思いました。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

チューブレスタイヤ、インプレ。

コンスタントに12kmくらいを乗れてるtsuboです。12kmでも飲み物は必須になってきました。暑い。

kualisが帰って来たので、久しぶりにkualis。

kualisにはのっぴきならない理由によりチューブレスタイヤが装着されています。リアタイヤだけシーラント不足でエアが抜けきったので、コンプレッサーでなくてはタイヤのビードが上がらず、自転車屋さんへ預けていました。ようやくリアホイールを取りに行けたので、kualis復活です。

5eebcedbea70440d925dde4e0c503bac
神社でパチリ。

4ad949230fac4ea8a9fc8e047b5a1de8

うーむ、カッコいい。

体感できたチューブレスのメリットは軽さ。漕ぎ出しが軽くて加速しやすい。確かに楽で速くなった気がします。実際のデータでも平均時速は3km/hほどは速くなりました。

チューブレスタイヤはエアの抜けがあるので、毎日乗る方にオススメ。tsuboのようにたまにしか乗らなかったりする場合は、エアチェックだけでも毎日した方がいいです。すっかりエア抜けしてしまうとどうにもこうにもエアが入らないので、こまめにチェックして抜けきらないようにしないと大変。

tsuboの使い方だとエアのチェックが面倒。ビードが落ち込んでしまうと自分ではどうしようもないし、長期間使うとシーラントが乾くのも気になります。タイヤ交換時には乾いたシーラントを剥がす作業も必要に…。使用頻度が低いと純粋なタイヤの寿命よりも傷むのが早いので、チューブレスはtsuboの用途には合わない感じです。メリットよりも手間が…(泣)

こうなってくると、軽量チューブを使ってみたくなりました。

TUBOLITO(チューボリート) TUBO ROAD (チューボロードチューブ) 仏式 42mm 60mm 700x18-28C[その他][仏式バルブ]

価格:4,412円
(2019/6/5 20:06時点)
感想(0件)

評判の良いこのチューブを次のタイヤのトキに使ってみたいと思います。軽いうえに耐パンク性能も上がる夢のようなチューブ。お値段は結構しますが、ちょっとそそられます。チューブレスタイヤの軽さを体感するとブチルチューブの重さがちょっと…。回転部分が軽いのは正義!

この後、グローブを片方だけなくしたことに気づいて泣きそうに。スコットの指切りグローブだったんですが、片方だけどこかで落とした模様。グローブも買わなきゃ(涙目)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

ジテツウ。

ようやくココログのリニューアルひと段落で記事をアップできるようになりました。

tsuboはその間、なんとかジテツウできる時間を見つけてます。

011efcc3087a41bbb68bfdd3dfafce6d

ジテツウはほぼメルクス。スカンジウム大好き。

ただ、kualisと比べるとやっぱり硬い感じがします。重量はさほど変わらないハズなので、素材差ですね。

C3174f90e7f346f4bec9dfee056dc89e

ルートの途中で、こんな水辺を見つけました。寝転がりたい(笑)

大きな川の河川敷を走るルートもあるんですが、河川敷すぎて向かい風半端ないので、信号ストップがあっても街中を走って帰るルートにしています。

もう少し走れるようになって時間短縮できるようにがんばりたい!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

10年物のSRAM REDスプロケ。

SRAM RED初代で組んだデ・ローザ メラク。ずっとスプロケはライバルを使ってましたが、満を持してREDのスプロケを取り付けました。

522a2851ef1744f9bd3b37f4b3aabb1f
※カッコいいメラク(笑)

02715f5ff8db43c78c0d413d1967431c
※赤いアルマイトがステキ。

ヤバイ、カッコいい。

10年前のトップグレードとはいえ、性能面では今の物の方がいいと思います。見た目カッコいいのでヨシ!ずーっと保管していたのでキレイすぎて乗れてないし、乗れても近場だけなのはかわいそうです。

お気に入りの1台です。バーテープは銀色にしたいなぁ。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

ROTOR ALDHU クランク 165mm購入。

ココログアプリから画像がアップできないので、画像はありませんが、ROTOR ALDHUクランクを買いました。

性能とかあんまり考えず、クランク長とデザインで決めました。tsuboがビビッとくるデザインでクランク長165があったのが決め手です。

過去のコンポーネントを決めるトキもクランク長があるコンポーネントが最重要でしたし…。

というワケで他のコンポーネントに引っ張られるコトなくクランクだけ用意すれば、他のコンポなんでもよくなるんじゃない?ってな感じで用意しました。シャフト径が30mmです。ネジ切りフレームにも対応するBBがあるので、30mmシャフトでOKでした。24mmシャフトはクランク長165がなかったんですけどね。

ギア板はコンパクトの50-34TのnoQを(笑)。楕円は使ったコトがないので丸です。

Kualisはノーマルクランクで組んであるので、、平地を走る分にはノーマルで良さそうなんですが、最初はコンパクトっていう感じです。見た目重視なんで、性能的にはもったいないと思うんですが、趣味のモノですから楽しいのが1番です。

メルクスに取り付けてみたいと思います。ギア板がもうそろそろ入荷するみたいなので、BBも頼まないと!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2019年2月19日 (火)

SCOTT FOILとお別れ。

SCOTT FOILとお別れのトキがやってきました。

あまり仲良くなれなかったフレームでしたが、まあ乗る機会も少なく、たまの通勤で乗るくらい。とはいえ、tsubo所有のロードバイクでは唯一UCI規定を通ったシールの貼られたレース志向のフレームでした。あの別府選手も乗っていたフーレムで、とてもカッコよくて見た目は気に入っていました。

tsuboが乗りこなせるくらいのフレームではなかったという感じ。FOILの良さを全く引き出すコトができずにただただ眺める日々。

そんな中、ちょっと整備でも…と思ったらSTIがイッてしまったのです。

乗ってあげられなかったコトが原因です。はい。いくら6700アルテグラでもそりゃないだろーよー。コンポ総取っ替えするかまあそのまま置いておくかで悩むんですが、じわりじわりと忍び寄るディスクロードの波。

tsuboの持っているロードバイクはすべてリムブレーキ。10速、11速。忍び寄る12速の波。

そして逼迫するtsuboのお財布(涙)

当分はディスクロードも12速も考えていませんが、いずれはその波に飲まれていくのが目に見えている世界。このまますべて維持するのもムリなので、SCOTT FOILには引退していただくコトとなりました。

スルーアクスル+ディスクブレーキのフレームとなると、リアエンド幅が142mm。おーい、ホイールの互換性まったくないよってコトですよ。BBの規格どころじゃないくらい重要なリアエンド幅。BBとシャフトはアダプターやらなにやらどうにかなるとは思いますが、リアエンド幅が12mmもどうにかなるとか、もう泣く。

所持しているロードバイクの素材が、カーボン3本(FOIL含)、スカンジウム1本、クロモリ1本なトコロもですね。カーボン3本はちょっと多い。

最新の規格を追うスペースを空けるというコトで。

そのうちシマノはクラリスくらいのグレードがリムブレーキ、130幅規格を守っていってくれるでしょう。ツライ。

やっぱりフレームは試乗してから買うもんですね。ここまで仲良くなれなかったフレームはFOILだけ。最初に購入したオペラ カノーヴァ(過去記事参照) ももう少し仲良くなった気がします。やはり硬かったんでしょうね。かわいそうなコトをしました。

これからは自分に合いそうなフレームをちゃんと探して乗りたいと思います。
でもまあ、乗ってみないとわからないんですけどね!ちょっぴりの試乗でわかるかい?!ってなもんですよ。(色々乗ったんでなんとなくわかりますけど)

このなんとなく自分に合いそうとか、こんな乗り味なんじゃないか、みたいなのはジオメトリと自分の乗って来たフレームと比べる感じでしかわからないので、フレームの評価なんて相対評価だよねーと思います。

この感覚的なところの精度を上げていくには、たくさん乗らないといけない。ただ漠然と乗るだけじゃなくて、ジオメトリを読み解いて自分の感覚とカラダを研ぎ澄ましていかないといけないんだなあと思います。

乗り込んでいた時期とまったく乗り込めていない時期があるので、これはtsuboの強みかなと。みんながみんなアスリートレベルではないし、アスリートレベルを目指している訳じゃない。
そうじゃなくても楽しいと思える自転車に出会える楽しみ方もあるんじゃないかなと思います。

楽しめる速度域を示してくれる指標が欲しい気がしますね。

SCOTT FOILはいいバイク!乗り込んで上げられなくてごめんよ!

--------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 8日 (金)

「池めん 北名古屋店」 -濃厚豚骨ラーメン。

1月の休みをインフルエンザで消費したので、久しぶりの何もない平日休み。ちょっと寒いですが、比較的暖かかったので、前々から気になっていたラーメン屋さんへ行って来ました。相棒はGIOS PANTOです。

1人しゃぶしゃぶ食べ放題とか行ってみたかったけどね!そもそもそんな食べられなくなってきた今日この頃です。

「池めん」


※わかりやすい場所だけど、駐車場がちょっと入りづらそう。

ちょうど昼時間で店内はカウンター2席ほどしか空きがありません。1人なので食券買ってためらいなくカウンター。

「濃厚豚骨ラーメン 麺普通 明太子ライス」にしました。

カウンターでケータイぴこぴこして待っていると店員さんが
「あちらの漬け物無料なので、食べてくださいね」
と声をかけてくださる。

い、いただきまーす!


※キムチと高菜。

他にもたくあん、さくら大根、しば漬けなどありました。

キムチをツマミながらケータイぴこぴこしてるとまた店員さんが
「牛骨スープもおいしいんですよ」

えー!何それ?何々?


※牛骨スープ。

ほわー!うまーい!牛骨ってこんな味なん?うまー。tsubo初めての牛骨体験。なんというか独特なお味。食べたコトなかった。おいしい!


※濃厚豚骨。

牛骨しみじみ飲んでるうちにラーメンがきました。ドロっとした濃厚スープをひと啜り。うん、おいしい。動物臭さはありません。麺も普通でいい硬さ。あんまり硬いと後でお腹痛くなってしまうので、いい感じです。硬すぎず柔らかいコトもなく。

高菜を途中で入れてみましたけど、スープですが濃いからかあまり味変にはならず。ニンニクやショウガは漬け物コーナーにあるので、途中で席を立つのがイヤだったので、そのままペロリと食べました。

ご飯もおいしい。隣の人の炒飯もおいしそうでした。

帰り際に次回使える餃子無料券貰いました。替玉しなくてもお腹パンパンです。あんまり替玉してる人いなかった。

替玉は食券買わなくても現金でもいけたんですが、¥130というコトと味変用のニンニクとかが席にはないので、ちょっと手間かな。

キムチと牛骨スープが意外とお腹に溜まったtsuboにはちょうど良かったです。

餃子無料券使いにまた行きたいと思います。

「GIOS PANTOで食べに行ったからカロリーゼロ!」

池めん 北名古屋店 いけめん

北名古屋市高田寺西の門14

TEL:0568-23-5565
営業時間:11:00~14:30 18:00〜22:00
定休日:月・火曜日

--------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧