日記・コラム・つぶやき

2017年7月 7日 (金)

いつの間にか7月。

連日暑いですねー。
自転車乗ってるうちはいいですが、止まると途端に汗がふきだして汗だくです。tsuboです。

通勤はなんとかGIOS PANTOで楽しく乗ってます。あんまり乗る機会がないですが、朝ちょろりと乗って来ました。DARE MR1 カーボンディープリム。軽い、軽いなー!


※カッコイイ。

並木道をだら〜っと走るくらいしかしてないですけど、やっぱり自転車いいなーと。もう少し性能を発揮させてあげられたらいいなと思いますけどね。なかなかね…。

まずはジャージを着られるくらいにカラダを絞るところから(笑)

残念ながら日本代理店がなくなってしまったDAREBIKEですが、気に入っているので、早いとこ代理店が決まるといいなーと思います。代理店決まらなかったらキャニオンみたいに直販になーれ!(笑)

替えがきかないので、大事に乗ろう、そうしよう(笑)

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

F4R FCC DT350 JP LTDを買う。

いつかはディープリムホイールが欲しいなーと思っていましたが、なかなかタイミングがなくて買わずじまい。

R-SYSを手放してしまって俗にいうイイホイール。決戦ホイールがなくなってしまったtsubo。乗れないし、ミドルグレードでも問題ないしなーと思っていたのですが、イイホイールがあったので10分悩んで購入しました(笑)

ホイールがtsuboを呼んでいた!(たぶん)


※まっくろくろにオレンジ。

購入したのは「F4R FCC DT350 JP LTD」

リドレーを扱っているJPスポーツが扱っているFFWD(ファストフォアード)のこれまた日本限定モデルです。
ハブはDTSWISSの350を使っていてハブの性能は申し分ない感じ(その上に240というハブもあるけど、高い)
45mmハイトでカーボンクリンチャー。シューはスイスストップが付いていてクイックリリース、ホイールバッグまで付いて、¥185,000(税別)なら格安な気がしますが、いかがでしょうか。

他のメーカーだとカーボンクリンチャーで40mmハイト前後の相場が¥200,000〜¥250,000くらい。

¥200,000きる価格でコスパの良さが際立ちます。ファストフォアードが日本に入って来たばかりの頃はリムの重さが気になりましたが、コレは実測で前後合わせて1534gとなかなかイイ数字です。

ディープといってもそこまでハイトが高いワケではないので、普段使いからヒルクライムも行けそう。オールラウンドに使えるホイールになりそうです。

ブレーキ性能はそこまで止まらないワケではないですが、やはりアルミリムに比べるとやや劣るので、雨天時の使用はやめた方がイイかもですね。

見た目重視と試してみたい気持ちで購入した初ディープリムですが、とっても満足度の高いホイールとなりました!やったー!!

このホイールはもっと評価されてもイイんじゃないかなと思います。

---------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

GIOS PANTO 7900系デュラエース化。

通勤&ポタリング号として大活躍中のGIOS PANTO。105でも特に問題はなかったんですが、毎日のように乗っているのでちょっとアップグレードしようと思いました。

まったく乗れていないeddy merckx premium slopingがありますので、それからパーツを移植しました。


※精悍なイデタチ。


※STIは握りやすいけどやっぱり9000系の形状のが細い。

フレームになってしまったpremium slopingはしばらくフレームで保管したいと思います。スカンジウムの乗り味は好きなので乗れる時間が取れるようになるまでゆっくりして頂こうかと。

いつかそのトキがきたら組むんだ!(笑)

BBは着けていた6700を流用したので、BBだけはそのままですが、クランクが軽くなったのか回しやすくなりました。通勤時間3分短縮で「嘘だろ?!」ってなりました(笑)

さすが2世代前でもデュラエース。こういうコトがあるので、予算が許せばデュラエースって思っちゃいます。使い方としてはもったいないんでしょうが、使わない方がもっともったいないってコトで。

R9000系のデュラエースはまだ実物を見たコトがないので、どこかで見に行きたいなと思います。R8000系アルテグラと見比べたいです。
コンポ選びは、tsuboが使うには性能的にはアルテグラでも充分なんですが、STIを握った感じ(7900系デュラと6700系アルテは少しアルテの方が太い気がしてる)と、見た目が好みかどうかが結構重要なので、ソコ大事!

7900系デュラは通勤号として大活躍していただきます!

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

DEROSA MERAKでポタリング。

6月とは思えないくらい爽やかな朝。乗りたくてうずうずしたので、乗ってきました。

とはいえ、15分程。

久しぶりのロードバイクはDEROSA MERAKで。


※暗い。

あれ?ポジションがイマイチ合ってない感が…。しばらく乗ってなかったから違和感がありまくり。フォームも変えた影響もあるしで、ポジション調整しました。

範囲内でサドルを後退、前下がりに。

こんなもんかな…っというトコロで、また様子を見たいと思います。
コイツはそろそろオーバーホールしてあげたいです。特にBB30のあたりを…。

---------------------------------------


人気ブログランキング


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

CHROME カデット購入。

通勤用カバンを新調しました。

2年前までは荷物が多かったので、

ザック バックパック 登山 登山用 ドイター DEUTER フリーライダー プロ 30 D33534【BackCountry対応】 (P10) 【SPP20】

価格:21,600円
(2017/5/17 12:23時点)
感想(0件)

ドイター フリーライダープロ(ウィメンズモデル)を使ってました。荷物もかなり入るし、背負い心地も良いしで気に入っていましたが、さすがに通勤するたびに「今から山登りに行くの?」と言われてました。
ただ単に荷物が多くてパンパンだっただけなんですが(笑)

復帰しましたが、そんなに荷物も多くなくなったので、何かちょうどイイバッグないかなーと探して、家にあったボブルビーのMT CARGOを使ってました。

安心の正規輸入モデルPoint65 MT CARGO ボブルビーMTカーゴ【非売品ステッカープレゼント】

価格:18,900円
(2017/5/17 12:28時点)
感想(0件)



今は、ボブルビーが買収された先のPoint65が同じ型のバッグを作ってます。ウエストバッグにもボディバッグにもリュックにもなり、容量も500mlの水筒、財布、携帯、手帳が入ってちょうど良い感じに収まっていたのでかなり気に入っていたのですが…。

ジッパーの持つトコロが劣化していてポキポキ折れる!
ボンドでくっつけて使っていましたが、さすがに3回同じトコロが折れたり、折れた先がなくなったりで開けづらくなってしまいました。
同じくらいの容量でカッコイイのがないかなーと探していましたが、定番メッセンジャーバッグだと容量が多すぎ。

で、やっと探したのが、CHROME カデット。容量は9Lです。

CHROME - カデット bg196 ボディバッグ nylon black(ブラック 黒) / indigo(インディゴ 紺) / brick/black(ブリック レンガ 赤茶) / ranger/black(レンジャー オリーブ カーキ) KADET BODY BAG クローム 耐水 Water Resistant

価格:9,720円
(2017/5/17 12:35時点)
感想(0件)




※色はレンジャー×ブラック(カーキだね)


※ブランドアイコンのシートベルトバックル。

CHROMEはメッセンジャーバッグを作っているブランド。詳しいコトはリンク先を参照していただくとして。

実物をあまり見るコトがなかったので、実際どうなんだろう?と思っていたのも事実。

結論:カッコイイし、サイズ感も絶妙!生地も丈夫そうだし、バックル部分はブランドアイコンだけあって質感GOOD!ベルト長さの調整もやりやすく、クロスストラップも付いていて、前にずれてこない。
背負い心地も肩に当たるパットが厚手でしっくりきます。
カデットはマチもあって荷物が少ないトキは絞れるストラップも付いているので、荷物に応じて調節ができます。

財布、水筒、ワイヤー錠、携帯、手帳を入れてもまだ余裕があるので、薄手のレインジャケットを入れても大丈夫そう。

出先で買い物をしても安心。
ただ1点、メインポケットは止水ジッパーになってますが、前面のサブポケットは止水ジッパーではないので、濡れます。まあ、生地自体が完全防水生地ではないので、じゃぶじゃぶになったら濡れますね。
メッセンジャーバッグのティンバッグ2も見ていたのですが、イイかなと思うサイズはカタパルト。そうするとクロスストラップがないんですね。ずれてくるコトはないというレビューが多かったんですが、ないよりあった方が安心だし。

ぶっちゃけティンバック2のカタパルト、結構持っている人がいる…。かぶるわーっていうのが、ありまして。

周りに持っている人がいなかったCHROMEにしました!

かなり気に入っているので、これからメッセンジャーバッグを買おうとしてる人がいたら、絶対にオススメします。

生地違い、仕様違いで種類があるので壊れたら違うのにしようと思います。壊れそうな気配が全くないけど…(笑)

久々にイイモノ見つけてテンション上がっているtsuboでした。

---------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

GIOS PANTO サドル交換。

もうあまりいじるトコロはないと思っていたGIOS PANTOですが、サドルがギシギシいうのが気になって仕方ないので、交換です。

久しぶりのサン・マルコ、アスピデ。レディースモデルです。特価になっていたので、コレにします!


※久しぶりのサン・マルコ。

メルクス プレミアムスローピングを組んだトキ以来のサン・マルコです。


※サドルの厚みはそこそこ。

ぼってりしたサドルは好みではないのでいい感じ。座面が広いので、上から見るとちょっとぼってりしていますが、座ってみたら広い骨盤をきちんと支えてくれるようで、悪くない…むしろ、イイ!(笑)


※すごく前下がりに見えますが、実際はそうでもないです。

最近のサン・マルコ アスピデは穴が開いたサドルしかないので、コレはコレで貴重かも…。レディースモデルで、変んな柄が入ってるのが気になるけど、うっすらしか見えないので、許容範囲です。

たまにはサドルのメーカーを変えてみるのもイイですね。大きく外れたコトはないんですが、価格とデザインが気に入ったらイロイロ試してみたいと思います。
セラ SMPだけはお友達になれなかったので、どこかでテストサドルを借りて再チャレンジしてみたいです。

---------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

かわうその自転車屋さん4巻。

かわうその自転車屋さん4巻発売してましたー!

店長が相変わらずかわいい。


※表紙が春。

4巻の中では、店長と月野さんと雪竹さんの野点会のお話が好きです。自転車乗って、景色の良いところでちょっと楽しむ。
何気に月野さんのバイクがバイクパッキングでした。バイクパッキング流行ってますね。確かにキャリア着けるより手軽で、いつもの自分のバイクでOKなら気軽でいいなあと思います。

レースに出るだけじゃない自転車の楽しみ方もいいなあと思う今日この頃。しばらくはカラダづくりのためにトレーニングもしますが…。楽しむためにはまず体力!(笑)

バイクパッキングやるなら、チビなんで小径車ですね。ロードでやると大きなサドルバッグがタイヤと干渉しそうです(泣)

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

3本ローラー練。

コンスタントに練習するのがとりあえずのベースアップになると思って、乗れるだけ乗るのが今のスタンスです。


※3本ローラーですよー。

慣れて、だいぶ余裕もできたので音楽聴きながらできるようになりました。1曲まるっと乗れたので、少しはベースアップしたかな?(笑)

乗ったら休憩を繰り返して1時間ホド。だいたい28km/hくらいで乗れました。SCOTT FOILより軽い感じで回せたのはベースアップしたせいか、DARE MR1のおかげか。

また時間を見つけてがんばりたいと思います。

イロイロあって体重は減ってますが、目標体重まではまだまだです。がんばろー!

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

GIOS PNTOチョイ乗り。

ちょっと一人で出かけないといけない用事があったので、ふらっとGIOS PANTOで。

ホント、ふらっと乗るには小径車最高!


※新緑移行中ですな。

途中の公園で時間合わせをば…。桜はすっかり終わってしまって、葉桜に。
葉桜は葉桜で好きですが、コレが進むと毛虫が…。

GIOS PANTOにはメーター着けていないので、どのくらいの速度が出ていたかわからないんですが、25km/hくらいは出てたかなー。
ジャケットを着てたら少し汗ばむくらいの気温でした。ホント気持ちのいい季節がやってきました。

やっぱりサドルが軋むのでコレだけはなんとかせねば…。

ぼちぼちですが、楽しみたいと思います。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

3本ローラーに乗る。

奇跡の一人時間!外は雨!乗るしかないでしょ、3本ローラー!

というコトで、乗りました。ええ、ミノウラ LIVE Roll R700(過去記事参照)です。
今から買うなら新しいタイプのR720になるのかな。変更点はホイールガード付いた点とローラー系が105mmと大きくなったトコロ。

>【あす楽】■ミノウラ R720 LiveRoll フロントホイールガード付

価格:39,441円
(2017/4/7 11:35時点)
感想(0件)

ホイールガードが付いたトコロは正直羨ましいです。


※すぐ乗れる子SCOTT FOIL。

昨日も乗ったのですぐ乗れる状態だったSCOTT FOILで乗ります。直進安定性も高いので、乗りやすいんです。

メーターは電池切れなので、データはなし。とりあえず久しぶりなので、乗るコトを意識します。

1時間は乗るぞと決めてスタート。3本ローラーの乗り方は過去記事参照です。
コレやるとだいたい誰でも乗れます。ホントです。

最初こそ怖かったものの、10分もすればバランスが取れるように。キツくなったら休憩して再開して…ってやってたら図らずもインターバル練のような感じに。

ホントは「キツくて30秒くらいしか回せない→1分休憩→やっぱり30秒しか回せない」の繰り返し。

それでも1時間がんばりました!

心肺もキツイし、心肺イケるかも!と思っても筋肉がダメで30秒しか保たない感じでした。回すペダリングなんてできません。踏むだけで精一杯。筋肉に意識がいかず神経回路が遮断されたような、そんな感じです。

衰えすぎだよ…泣きそうです。

汗も程よくかきました。やっぱり汗をかくのは気持ちがいいです。筋肉に刺激を入れつつ、心肺も鍛えてもう少し乗れてた時代のカラダを取り戻したい!
腰痛も少し軽くなった感じ。やっぱり運動しないとダメですね。

がんばれ、tsubo!

という感じで、時間を見つけては乗りたいと思います。外走る方が気持ちがいいけど、ベーストレーニングしないとダラダラ乗るだけになりそうなので、しばらくは3本ローラーがメインになりそうです。

通勤でGIOS PANTOに乗れそうなので、通勤もトレーニングになるかなー。

減量も再開です。大きいなと思っていたジャージがパツンパツンだったのはショックが大きかったです(泣)

---------------------------------------



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧