日記・コラム・つぶやき

2024年4月12日 (金)

BROMPTON de お花見

お外をまったく走っていないので、BROMPTONでお花見に。今年は3月寒かったですね。桜が4月に咲いたのは何年振りくらいなんだろう。

7f0dbf247b8445478e91401bd06a322f


ポタリングにちょうどいいBROMPTON。ホント自転車のんびり楽しむならBROMPTONがあればいいと思います。ちょっとグラベル散策もしたいので、通勤グラベルバイクは欲しいトコロですが、街中散策ならBROMPTONがあればめちゃくちゃ楽しいと思う。

最近、ちょっと良いタイヤはIRCにしていて、良い感じです。

街乗りタイヤはどうかな、と思うんですがなかなか使う機会がなくて…。次の通勤バイクのタイヤは、ボウケンを使ってみたいです。

などと妄想しながら、3本ローラー乗ったりしております。

暖かくなってきたので、お外も走るぞー!!

--------------------------------------
人気ブログランキング

| | コメント (0)

2024年3月17日 (日)

名古屋サイクルスポーツデイズに行ってきました。

なかなかな規模のサイクルイベントでした。

ちょこちょこ行っているんですが、今回はなかなかいろんなブースがあって、見どころ満載でした。

Img_6616

ハイエンドにはあんまり興味がないので、クロモリやグラベルバイクを見にぷらぷらしてました。

Img_6621

BOMAの新型"エボリューションⅣ"は、なかなかいい感じでした。ヴァイドディスクも良かったです。このデザインは、始祖鳥イメージだそう。リア三角のカラーリングが違ってかっこいい。タッチペイント泣かせですが。

Img_6618_20240317161301

マルイさんから!のブランドのクロモリ。手軽なスポーツバイクのブランドの筈なのに、価格がなかなか。この価格出すなら、いろんな選択肢がありそう。それを上回る何かがないと、なかなかキツイ価格でした。

Img_6624

珍しくシマノブースもありました。CUSEは普段使いグレードの救世主になるか。質感は良さそう。使ってみたい。

写真はないですが、MULLERとエヴァディオもいい感じのフレームを出してました。MULLERはミヤタ名義のフレーム。エヴァディオは新型?なのかな?カーボンでした。

MULLERのMSPは乗ってみたいフレームですね。ミヤタも昔使っていたパイプなので、今の時代速度を気にせず乗るのに良さそう。リムブレーキモデルとディスクブレーキモデルがあるのも選びやすい。

物販ブースもありましたが、欲しいモノが今のとろこないので冷やかしで終わってしまいました。何か見つけられれば良かった…残念。

久しぶりに自転車成分を補充しました。3本ローラーばっかりじゃなくて外も走らなくては。

--------------------------------------
人気ブログランキング

| | コメント (0)

2024年2月10日 (土)

ようやく15km乗れるようになりました。

De34b9f6505642b9a907b74906c12264

コツコツ続けている3本ローラー。ようやく15km乗れるようになりました。タイムと平均速度はご愛嬌。乗れてるだけで万々歳です。なぜか4m登ってる計算になってますが、これは無視で。

最近Apple Watchをつけて3本ローラーに乗るんですが、心拍が182まで上がってちょっとやばい感じです。平均心拍164とかだいぶやばい。もう少し心肺を鍛えないといけないです。

のんびりやりますよー。

最近は心拍センサーベルトをしなくても簡単に測れるので楽でいいです。胸に巻くベルトの方が正確だとは思いますがそこまでがっちり計らなくてもいいかな、と。

ポラールが有名だったんですが、今はサイコン型のはないんですね。心拍センサーベルトと腕時計型をサイクリング用としてラインナップしてました。

これならガーミンとApple Watchで充分使えます。

コツコツ続けて行きたいと思います。もう少し速度が上がるといいな。目指せ、平均30km/h!!

--------------------------------------
人気ブログランキング

| | コメント (0)

2024年2月 4日 (日)

コンスタントに乗れてます!3本ローラー!!

暇を見つけて乗れてます。3本ローラー!!

戻って来ている感じはありませんが、身体のしんどさが軽くなった気がします。それでもシンドイのはシンドイ。

955acebeae594b56910896c2f4b43b1d

Img_6413

3本ローラーの後、少し外に走りに行きました。久しぶりに外で乗ると、落差が結構あるなぁと。
チェーン掃除もしたんですが、欲しいモノが出て来ました。


マックオフ X-3 DIRTY CHAIN MACHINE

価格:5940円
(2024/2/4 15:30時点)
感想(0件)

チェーンクリーナーマシンです。二層構造で、上に綺麗なディグリーザーを入れポッチを押すコトで、上から綺麗なディグリーザーが常に供給されるというモノ。下層のブラシでチェーンの汚れを落としつつ、汚れたディグリーザーも下層に溜まっていくコトになります。

エアロゾルのディグリーザーを吹きかけると汚れがあらぬところについていたりするので、コレを使えば汚れが飛び散るコトも少なくなるかな、と。
付属しているディグリーザーはコチラの75mlみたいなんですが、これ、割と強力みたい。


Muc-Off (マックオフ)DRIVETRAIN CLEANER 500ml W/TRIGER

価格:3500円
(2024/2/4 15:41時点)
感想(0件)

生分解性のディグリーザーと併用できれば、そっちの方がいいかなぁ。ワコーズのパーツディグリーザーを愛用しているので、それを入れて洗えばいいかな。

室内トレーニングメイン&室内保管なんで汚れは少ない方ですが、キレイな方がモチベーション上がりますしね!

--------------------------------------
人気ブログランキング

| | コメント (0)

2024年1月 1日 (月)

2023まとめ&2024こんなことしたいな。

明けましておめでとうございます!!

元旦から3本ローラー乗りました!!やったね。

限界。

2ee505bf5ee64664adb2dba7dd80856e

2023年を振り返ってみます。

●頸椎症性神経根症が良くなりました。
頸椎ヘルニアはそのままですが、左肩の筋力は日常生活に少しだけ支障が出る感じです。20kg超える重量を頭上に上げるのはキツイですが、その他は割と平気。姿勢に気をつければ痺れもあんまり出なくなりました。
良かった!!

●自転車に乗る機会が増えた。
ロードバイクにはあまり乗りませんでしたが、自転車に乗る機会は増えました。自転車通勤になりましたー!イエー。普段着で自転車に乗るので、ダウンヒル用のショーツが大活躍です。今、日本には入ってきていないSOMBRIO。丈夫すぎて買い替えられないのが難点。黒いダウンヒル用ショーツが欲しいので、今年はトロイリーデザインのショーツが欲しいです。

●なぜか減量してた。
年末に差し掛かる頃からなぜか急に体重が減りました。食べる量も変わらないんですが、減っています。運動量も増えてはいないハズなんですが。ただ、脂肪と共に筋肉量が落ちているので、要注意です。


20024年はこんなコトしたいな。

●減量。
こちらは継続。3本ローラーと共に基本的な筋トレ・ストレッチをしていきたいと思います。

●ココログの更新頻度を上げたい。
もう少し自転車ネタを見つけていきたいですね。自転車系の物欲があまりないのが悩みどころ。GRXのコンポーネントでグラベル&通勤用の自転車があれば嬉しいくらい。スチールフレームがいいです。

●自転車系のイベントに参加したい。
そろそろ何か出たいです。お気楽なサイクリングイベントがいいなぁ。

--------------------------------------
人気ブログランキング

| | コメント (0)

2023年11月23日 (木)

KIALIS de sunpota。

KUALISでお散歩に。

気持ちのいい季節ですが、もうすぐ寒くなりそうです。

tsuboは、果たしてこれからビンディングシューズを履いて、サイクリングジャージを着て走るコトはあるのだろうか。

Img_6159

スニーカーで普段着で乗っても楽しい子。クロモリいいですね。

各社のフラッグシップが100万超えも珍しくないけれど、自分の乗り方にあった楽しい子で走るのが楽しくなってきました。のんびりサイクリングがいい。

こうなってくると、クロモリのディスクロードが欲しいなぁ、と思ってきました。

FUJI TRANSONICもあるので、思うだけですが(苦笑)

ちょっとジテツウ用にガシガシ乗れるクロモリディスクロードが欲しいなぁ、なんて。思うだけ思うだけ。

首の調子も良かったです。良かったー。このまま痺れが出ないと嬉しい。

3本ローラーもまた再開です。コンスタントに乗るようにしなくては!!

自転車に乗って、温かいお風呂に入る。サウナよりも整う気がするtsuboです。

--------------------------------------

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2023年10月25日 (水)

KUALISの消耗品を交換。

頚椎症性神経根症の方はと言いますと。

リハビリ卒業となりましたー!!イエー!!

とはいえ、セルフケアは継続。ヘルニアが消失した訳ではないので、また再発するかもね、というのは頭に入れておこうと思います。

スポーツに理解のある理学療法士さんに出会えて良かったです。

「筋トレは継続ね。めっちゃやってね。セルフケアサボったらダメだよ」って言われました。首の筋トレも教えてもらったので、頑張りたいと思います。

さて、どのロードバイクも消耗品が結構アレで。バーテープがボロボロになっていたり、タイヤが割れていたりしておりました。気にはなっていたので、KUALISからバーテープとタイヤの交換をしました。

バーテープはguee。これ、代理店が代わってから見かけませんね。まあ、あそこじゃなぁって感じです。

タイヤはピレリ P7。ピレリ初体験です。こいつの26cですー。


お買い物マラソン限定ポイントさらに2%!!ピレリ P7 Sport (P7スポーツ)700×24C 700×26C 700×28C 700×32C PIRELLI 一部色サイズあす楽 土日祝も営業

価格:4351円
(2023/10/25 12:51時点)
感想(0件)

 

さっそく試しに乗ってみました。

Img_6091

なかなか。

Img_6092

いい感じのタイヤです。

もっちりした乗り心地。転がりも悪くないです。このお値段でコレはなかなか。

Img_6093

gueeはどこかパーツ系の代理店がしっかりやってくれればいいと思うのですが。

FUJI TRANSONICのバーテープも傷んでいるので、そちらもgueeに交換予定です。

--------------------------------------

人気ブログランキング

| | コメント (2)

2023年8月23日 (水)

日の出サイクリング。

暑過ぎて外で自転車に乗れません。tsuboです。

なんとか生きています。日常生活に困らないくらい筋力は回復しましたが、ロードバイクに乗るとまだ左手が痺れます。あと首の違和感。

あんまりロードバイクに乗れてません。ああ、致し方ない。もう少し涼しくなったら乗りたいです。

Img_5757

早く起きられたので、のんびり日の出を見に行って来ました。日が出ていないと走っている間は割と涼しくて良かったです。

止まると汗が出ましたが。

暗い中出発したので、反射ベストを着込みました。コレ、着てる本人はどれくらい反射してるのかイマイチわかりづらいのが難点ですね。自動車が大きく避けてくれたので、見えやすかったとは思います。


プロビズ REFLECT360 X-VEST ランニングベスト 全面リフレクター

価格:6,600円
(2023/8/23 08:16時点)
感想(0件)

背中のポケットにも影響しにくくて良かったです。ブルベでは使えるのかな?

もう少し涼しくなったら3本ローラーも再開したいと思います。太っちゃって大変です!!

--------------------------------------

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2023年6月11日 (日)

3本ローラーリハビリ。

左手に痺れが出にくいポジションを探しつつ。5km走から。

0ff36cac58f64bd79553777c3e9e7f8b

肘を曲げた姿勢を取ると楽かな、という感じですが、腕がしんどい。腕に体重が乗っかってしまう感じ。体幹が弱いんでしょうねぇ。

プランク(体幹)と腕立て(麻痺からの筋力回復)やってます。

2022年の6月は結構乗れてたんだよなぁと思って過去記事見たらホントによく乗った(当社比)

焦っても仕方ないし、そもそも乗る目的が減量なので、こつこつがんばりますよー!

--------------------------------------

人気ブログランキング

| | コメント (0)

2023年5月 7日 (日)

FUJI TRANSONICと3本ローラー。

資料用に3本ローラーの動画を撮りました。

FUJI TRANSONICとKUALISで。

Img_5479

久しぶりすぎて、しんどかった。うん、しんどい。

今まで、体幹なさすぎて肘を突っ張って肩甲骨をロックして乗ってたのですが、どうもそれがよろしくないのではないか、というコトと。

肘を曲げたフォームも見たい、との事でそんな感じの動画も撮りました。でも体幹なさすぎて、すぐしんどくなった。泣きそうです。ただ、肘は軽く曲げた方が首には負担が少ない気がしたので、ほほう、体幹鍛えればいいんじゃね?となりました。

単純なtsuboです。

あとは、ハンドル遠いんじゃないか、との指摘。うん、まあ、そうっすね。そうかな?的な乗れてる時のポジションに合わせてあるので、うっすら気にはなっていたのですが、でもなー、このくらいがいいんだよなー、と悶々。

FUJI TRANSONICの方がKUALISより5mmハンドルが遠いんですが、肘を曲げるとKUALISの方が乗りやすい。つーか、KUALIS乗りやすいです。

どのロードバイクもほぼ同じポジションになるようにしてるのですが、こればっかりはフレームジオメトリーがあるので、全部一緒にはならないですね。

痛感したのは「無事是名馬」というコト。怪我も病気もしないならしない方がトレーニング効果は高い。カラダを動かせない期間があると、すぐマイナスになりますねー。ああ、イヤだ。

背骨ストレッチしながら、次回の診察に期待。短めの時間から3本ローラー再開しちゃお!

--------------------------------------

| | コメント (0)

より以前の記事一覧