さて、週明け月曜日少し診察を早めてもらって再診してもらいました。
「内側痛い」
訴えた点はここのみ。1週間ホド大人しくしていて、古傷の前十字靭帯は大丈夫そう。
先生の見立てでもここは大丈夫っぽいねーというコトだったので「内側痛いでっす」と訴えてMRIを撮ってもらうコトに。ここでネックになったのが前十字靭帯を再建したトキから入れっぱなしのボルト。もうだいぶ前なのでMRIに影響はないかもあるかもみたいな感じで「うまく見れるとイイなー」って先生と言いながらMRI。
怖い人は怖いみたいなんですが、ヘッドホンして貰ったのでそこまで気にならず。ヘッドホンしても結構でっかい音なので、なかったらどんだけ大きな音なんでしょう。あと思ったのが音変えればいいのに。ぽっぽーとかぱほぱほとかの音なら怖くないハズ。
動けないのがツライですが、患部は固定されてたので、最悪不意に動いても大丈夫そうでした。目閉じたら寝そう。具合悪くなったら握ってねと渡されたのが縁日で売ってた空気圧でカエルが飛ぶような感じのポンプでした(笑)
で、なんとか見える感じで写っていたので見てみたら「内側痛めてるね。関節液もあるねー」って感じ。MRIは痛めたトコロは白く映るらしいです。tsubo的には内側副靭帯の部分断裂だと思うんですが、先生は断言せず。前十字靭帯は結構しっかり見えたので大丈夫そうみたいでした。読影しっかりやってきちんとした結果は次の診察のトキに。
しきりに膝の専門医に紹介を勧めてくれる先生なんだけど、前十字靭帯大丈夫そうなら別にねー。内側副靭帯は基本保存療法なので、わざわざ遠くの病院に行くのは悩ましいトコロ。
今回の収穫は半月板には損傷がなさそうってのとMRI撮れるってコトです。
まだしばらく自転車お休みですが、回復には4週〜6週間くらいが目安らしいので、ムリはしないようにしまーす。
だがしかし、ヒマでござる。
--------------------------------------
最近のコメント