« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

EDDYMERCKXとポタリング。

美容院行くために乗ったよ。EDDYMERCKX。良いマシンや…。

85ac43200b67484a9265b817b7bcd63a

ツール・ド・美容院でした。ガッツリ刈ってもらいました。EDDYMERCKXはいい。スカンジウム軽いわー。持っているバイクがどれもコレも好きすぎて困ります。オヨヨ。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2021年4月26日 (月)

FUJI TRANSONIC 3本ローラー→ポタリング。

3本ローラー乗ってからポタリングに行ってきました。外!久しぶりの外!

まあ、スニーカーライドでホントにポタリング。

Be0e3e93714b493dbf29b5a041997fd9

公園のサイクリングコースをのんびり1周。

70fa0b192f8f4683bd59def05fed0a0e

木陰で一休み。平和か!平和だね!のどかだよ!

そしてTRANSONICは赤いな!赤い!(笑)

腰が痛くて名古屋サイクルスポーツデイズで入手した「スポーツバルム アクティブマッスルオイル」を塗ってから3本ローラー乗ったりしてます。コレからの季節はいらないかなと思ったんですが、血行良くしてくれるなら…。

ってニオイ!ニオイが独特!

じんわり温かい感じはするし、ローラーしてると腰のあたりがいい感じになってるけど、ニオイ!しばらくすると本人は気にならなくなるんですけど、周囲は結構するみたいです。海外のこの手のオイルはニオイがね…。

現行オイルはコレみたいなので、ニオイが改善されているといいいのですが、まあ成分は一緒だからニオイも一緒だよね。


スポーツバルム レッド1a MILD MUSCLE GEL 200ml

価格:2,310円
(2021/4/26 14:04時点)
感想(0件)

イナーメスポーツアロマのアップオイルも似たような効果がありそうなので、使い終わったらそっちも試してみようかな。


マッサージオイル アップオイル【イナーメ・スポーツアロマ】Winter ジンジャーの香り(ホホバオイル100%)レース前 運動前 ウォーミ

価格:2,636円
(2021/4/26 14:09時点)
感想(0件)

リカバリーオイルは使っているのですが、あんまり効果は感じません。アップオイルの方が効果がわかりやすいです。ブレスは花粉症対策とか日常的に使ってます。コレはいい感じ。


マッサージオイル 呼吸系【イナーメ・スポーツアロマ】 Breath ミントの香り(ホホバオイル100%)追い込み対策【正規品】アロマ オイル

価格:3,750円
(2021/4/26 14:14時点)
感想(0件)

順調に乗れるようになってきて嬉しい限りです。

あとリカバリーウェアにも手を出しました。イ○ンのセリアント。

ゴールドウィンのリポーズが気になっていたんですが、ちょっとお高いなと。リカバリーウェアで有名なべネックスもいいお値段。

イ○ンのセリアントな結構お安くて試してみてダメだったら諦めがつく感じなので試し中です。

買ったのはセリアント ボディスイッチ サポートフィットの上下。UVカットの効果はなさそうですが、地肌が出てるよりは日除け効果もあるだろうというコトで。インナーに着るのでピッタリしてくれるのはありがたい。

ってかこういうウェアってピッタリしてないと効果薄そうで…。

まだ数日ですが、結構いい感じ。就寝時に使ったら翌朝足が楽でした。コレはちょっとまとめ買いしてしまいそう。

楽しむためにケアも重視して行きたいと思います。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2021年4月25日 (日)

FUJI TRANSONICと名古屋サイクルスポーツデイズ。

相変わらずインドアな日々。外走りたいなーと思いつつもなかなか外を走るホドまとまった時間が取れない。2時間走れないなら3本ローラーの方が効率が良いんですよねー。

Ca8653c827fb42e58c07c632473d8dec

3本ローラーで乗られるTRANSONIC。そろそろお外で乗りたいです。

79661f8d645e48beb5fb58a04c88248f

トレーニングコスパとして3本ローラーはとてもコスパがいいのでどうしても3本ローラーに乗りがちです。順調に速度が上がっていて怖い。マジ怖い。なんかの間違いじゃないの?

ってな感じでトレーニングできてます。体重は順調に落ちていて、めざせ-10kgも夢ではなさそう。がんばりたい!

ちょっと前にとち狂ってXSを頼んでしまったCCPのパーカーも-10kgできれば着られるかも?!わずかな望みをかけてがんばりたい!

名古屋サイクルスポーツデイズにも行って自転車熱に燃料補充してきました。土曜日が1日雨だったので天気の回復した日曜日は激混み。試乗はしないtsuboなのでブースを見て回りました。

ポディウムブースで毎回タイムのペダルを買います。今回はJAPANモデルのペダルがあったので即買い。KUALISに付けます。

BIXXISのブースでお話を聞き、DEROSAのハンドリングのバイク欲しいって話になってチタンフレームオーダーしたい熱。リムブレーキのチタン。ドリアーノが元気なうちに…納期が3ヶ月と短いのも魅力。チタンといえばセブンやMOOTS、KUALISもありますが、セブンやMOOTSは価格で無理が。KUALISは人気すぎてもうどのくらい待つのかわからない。

MERAKでDEROSA熱が上がっているからドリアーノに頼んでみたい。あのドリアーノに作って貰えると思うと価格は文句言えません。ドリアーノが作るのやめるか、宝くじ当たるのが先かどっちかなー。

グロータックのブースでワイヤー引きのディクスキャリパー見て、4本ローラー乗って見ました。ダンシング普通にできる。

ZWIFTやるなら4本ローラーいいよ?って感じ。10%の勾配付けて貰ったりしたんですが、ホント普通に乗れる。実走感すごい。4本ローラーでZWIFTやったら実走で絶対速くなると思います。でもたぶんZWIFT上じゃあんまり強くなれないと思いますけど。

自転車熱をこのまま維持して行きたいですねー。そのうちレースもどっか出られるかなー。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2021年4月21日 (水)

クリスキングハブでホイールを組んで貰ったよ。

ずーっと手元にあったクリスキングのハブでようやくホイールを組んでもらいました。

リムはDT SWISS RR1450の補修用で持っていたヤツです(10年くらい前の)

スポークはDT SWISS チャンピオンとなんかのミックス(覚えてない)

完組ホイールのトップモデルが必要なホド、レースに出るワケじゃないし、かと言ってミドルグレードはもうイロイロ試したしなぁと思って初手組み。

348846cf95634710a1017171c6c08cb4

シルバーリムがクラシカルな印象に。

2f279a573c6245f5b5020565dd36ff72

クリスキング マンゴー。ヘッドパーツと同じカラー。

219fc3c2129c46e789dc0f7fa3dda77f

独特な音のリアハブ。

乗るまではクリスキングのハブはまあ酔狂なモノだろうなと思っていたのですが、想像以上に酔狂なモノでした。

音がいい。掛かりがいい気がする。なんとなく滑らかな気がする(笑)

ぶっちゃけフリー音だけで買う価値がありました。コレはクセになります。ハマる人がいるのがわかる。

高価なので敷居が高いですが、リムさえこだわらなければ1度体験して欲しいです。ENVIのリムとかで組むとめちゃくちゃな値段になるけれど、アルミのリムで組んでもいいと思います。

組んだホイールはもちろんKUALISに組み込んで楽しみます。コレにてKUALISは完成形。欲を言えばBBくらいかな…。BBもクリスキングにしたいな(笑)

フレームがハーフマットな仕上げで、ちょっとマンゴーがギラついて浮いてる気が…。マットバーボンのが相性良かったかなと思ったり(笑)

楽しみたいと思います。眺めるだけでもニヤニヤ。ニヤニヤ。

なんならリムがもう一組あるから組んでもらおうと思えば依頼できる(ニヤリ)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2021年4月17日 (土)

DEROSA MERAKの色気。

気持ちのいい季節ですねー。たまにはジテツウでもと最近のジテツウ号DEROSA MERAKで走ってます。

3本ローラー効果で息が楽チン、足も楽チン、到達時間も短縮といいコトづくめ。

3a820cfa23684ab89ce1b8605b80263b

DEROSA MERAKもカッコイし、天気も景色も良くてテンション上がりまくりです。

パナレーサー ジラーというタイヤを譲って貰ったので、DEROSA MERAKに使っているのですが、コレが700×25cでした。ずっと23cしか入らないだろうなーと思っていたら、25c入っちゃった(笑)

ただ、噂によるとパナレーサーは25cでも細いというコトなので、現物合わせ必須ですね。25cいけるなら次はコンチネンタル GP5000の25cにしよう。

さて、このパナレーサー ジラー。軽量タイヤらしく軽いです。MERAKは6.73kgになりました。最初はペタペタを小石が張り付くような感覚があって、実際結構フレームにパンパン当たってました(tsuboはこの感覚が嫌い)少し走るとこのペタペタ感はなくなるので、少しの我慢。

ちなみにジラーの重量は170g。軽い!

軽量タイヤだとパンクが心配なのですが、貫通防止層があるのでだ、大丈夫かな?

空気圧は25cなので6.5で。23cなら7まで入れる感じ。とりあえず軽いタイヤが欲しい方はジラーオススメ。チューブドだけど、普段使いならチューブドでしょう。


【2本セット限定価格】【公式】 パナレーサー タイヤ ジラー 700x25C 700x23C GILLAR クリンチャー 自転車 ロードバイク Panaracer

価格:10,694円
(2021/4/17 08:25時点)
感想(4件)

823abe7ee89b40e98a93f2c30d762f4a

緑がキレイな季節ですー。

4d7b0bebe9de45548f5082a1784eec39

神社で記念撮影。

DEROSA MERAK良き。

もう10年選手なのでクリアが浮いてきている箇所があって、白い気泡みたいに見えるトコロがあります。剥離して再塗装も考えているんですが、とりあえずは乗れるだけ乗ってその後はディスプレイバイクになる予定です。エンド金具とかヘッドパーツとかメーカー在庫もなくなりそうですし。

DEROSAもロゴが変わったり、生産がイタリアでなかったり(tsuboのMERAKも塗装はイタリアらしいんですがゴニョゴニョ/笑)と変化がありますが、ウーゴが生きているうちは踏ん張って欲しいモノです。

このMERAKは大事に乗ります。2013年くらいのモデルチェンジしたばかりのPROTOSも乗ってみたかったなー。

DEROSAは発表したばかりのコロはイタリアでちゃんとコントロールして、モデル末期になってくるとグダグダになる印象。

MERAKのモデル末期もやりたい放題やられた感がありましたね。IPSから通常シートポストになったり完成車出されたり…まあIPSポストはカットが面倒とかイロイロありますから使い勝手とか考えた結果なんでしょうケド。

モデル末期になってくるとデビューした当時の色気が薄れてしまうのが残念です。色気大事。

DEROSA MERAK大事に乗りますよー!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2021年4月 4日 (日)

3本ローラーの効果。

38df8b0f0d8c4e40a6a8e6f83767dcf9

定期的に3本ローラーネタです。3月は250km乗るコトができました。ほぼ3本ローラーですけど!(笑)

少し実走もありましたが、基本3本ローラー。タイヤをコンチネンタルに替えて、SOLESTARを入れてで、ここまできました。ガーミン壊れてないかな?(苦笑)

数字だけ見ると最も乗っていたトキ13年くらい前(過去記事参照)よりもイイ数字。

過去最高記録では⁈

体重はまだまだ重いので、減量しまくらなければいけないですが、思いの外イイ感じに上がっているのでびっくりしました。再開し始めの2020年1月頃(過去記事参照)と比べると進化がスゴイ(笑)

アニメ1話分は止まらずに回せるので!(嬉)

40分20km目標だったのが、少しずつ伸ばせてきました。それでも乗るのは40分くらいまでです。20kmは35分くらいでクリアするので、その後は気分とアマゾンプライムビデオのキリのいいトコロまで。ゆるゆる乗ってます。

ツール・ド・通勤のタイムもほぼ自動車通勤と同じくらいになったので、コレはコレでトレーニング効果が出ている!

1年かかってコレだけなのか1年でこんなになのかは、意見の別れるトコロだとは思いますが、tsubo的には1年で着実に進化できているのを実感できたので嬉しい限り!

あとマジメにコンチネンタルいい。今風に言うと、「コンチネンタル GP500しか勝たん」(え?古い?)


Continental(コンチネンタル) Grand Prix 5000 GP5000 クリンチャー 700x23C 25C 28C 32C 650×25B 28B [タイヤ] [ロードバイク] [レース] [クリンチャー]

価格:6,926円
(2021/4/4 14:30時点)
感想(3件)

 


SOLESTAR ソールスター インソール KONTROL コントロール 自転車インソール シューズ

価格:16,280円
(2021/4/4 14:36時点)
感想(1件)

とりあえず、この2つはtsuboのめちゃくちゃお気に入りになりました!

--------------------------------------

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »