« transonicで3本ローラーをビデオに撮る。 | トップページ | 相変わらず3本ローラーの日々。 »

2020年12月11日 (金)

女性こそ3本ローラーに乗るべし!

ちょっと強い記事タイトルですが、3本ローラーでインドアトレーニングをするようになってものすごく効果を感じて、固定ローラーよりもメリットが多いので。

乗ってる歴だけなら長いtsubo。中断してたトキもあるのでアレなんですが固定ローラーも使ってました。

固定ローラーの問題点、退屈で続かないという問題点を解決したZWIFT。イイですよねー。据置スマートローラーにモノによっては200Vの電源。色々悩んだ結果諦めました。

tsuboん家据え置くスペースないわ!電源ないわ(涙)エリートのモデル選べは100V電源でいけたけど!重い!邪魔!ってなる絶対!

そこへいくと圧倒的3本ローラーの手軽さ。ローラー出して自転車乗っけたらOK。スペースあるなら3本ローラー出しっ放して、外走ったらローラーの上に自転車置いちゃえばイイ!うちはないから毎回片付けるけど片付けも楽だし(笑)

固定ローラーに比べたら自転車へのダメージも気にならない。固定ローラーの自転車へのダメージ結構気になりません?tsuboは結構気にしちゃうタイプです。まあ、そんなにモリコギできないんですけど、エンドイッたら終わりだよね?

3本ローラーは全身運動。無意識にバランス取りながら乗るので意外と全身使ってます。フロントはアウターに入れてますが、リアはトップなんて踏めないので、無負荷でダルーとかないです。負荷かけたかったら自分でリアをトップ側に入れるだけ(ムリ)

という訳でtsuboは「設置スペースと手軽さ」とトレーニングの目的が「効率良く乗るペダリングスキルの獲得」「減量」なので、3本ローラーが適しているという結論に。

tsuboの自転車の楽しみ方として「楽に速く遠くに」というのがあります。

時間的制約のある中で、楽に遠くに行ってみたいとか、同じ距離を走るなら速い方が時間短縮になるとか。ゼーハーして追い込んで行く楽しみ方もあるし、身体いじめて限界値上げるのもイイけれど、なんなら効率良く走れた方が楽じゃない?んで、なんならムダがない走りの方がカッコイイ気がするので。

まあ、アレです。ムッキムキよりシュッとした方がカッコイイと思うタイプなので清原よりイチロー派(自分がデブなので、スラッとして人に憧れます)

んで、しばらく3本ローラーに乗ってましたけど、こないだまとまった距離を乗る日があったので(と言っても10km程度)どんなもんかと思っていたのですが。

思っていたよりトレーニングできてた。

楽!圧倒的楽さ!タイム短縮!自転車乗った後、終わらない!(みんな自転車乗った後もやるコトたくさんありますよね!)

tsuboのトレーニングなんか「ハイキュー‼︎」見ながら40分乗ってただけ!ケイデンスは無理なく乗れる80くらい。しんどくなったらちょっと休憩したり、遠慮なくギア軽くしてました!誰も見てないもん。誰にも迷惑かけないもん!

一緒に走るとペース合わなくて大変なトキありません?ただただ楽しく走りたいだけなのに、速く走らないといけないとかメンドくさい。ペースが同じで楽しく走れるならイイですけど。

ほら、アレ、ゲーム1人で楽しみたいのにオンラインでとかさー!もうさー!誰かとじゃなきゃイベントクリアできないとか!ツライ!

話が逸れましたけど、ただただ楽しくキレイに乗りたいとか、効率良く走りたいとか、痩せたいとかが目的なら条件が許せば3本ローラーイイですよと。固定ローラーはどうやっても踏むペダリングになりがちですし。3本ローラー、最初は怖いですけどね。これ重要ですけど、3本ローラー乗ってたらまっすぐ走れるようになります。

知ってる、女性の方がキャーキャー言いながらあっと言う間に乗れるのtsubo知ってる(今まで見てきた)

エリートなら3本ローラーでもZWIFTできる機種があります。走ったコトないコースとか走れるのはおもしろそうなんでZWIFTやるならエリートの3本ローラー乗ってみたいですね。

という訳で自転車に乗る基準軸が自分にある女性には3本ローラー、オススメです!


★【同梱不可】ミノウラ R800 ライブロール 3本ローラー台

価格:62,391円
(2020/12/11 14:03時点)
感想(0件)

 あと、もうZWIFTやりたいならWAHOO KICKR BIKEとかエリートのコレですね。スゴイ世界。

ELITE エリート FUORIPISTA フォーリピスタ

価格:1,785,000円
(2020/12/11 14:05時点)
感想(0件)

--------------------------------------

|

« transonicで3本ローラーをビデオに撮る。 | トップページ | 相変わらず3本ローラーの日々。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« transonicで3本ローラーをビデオに撮る。 | トップページ | 相変わらず3本ローラーの日々。 »