« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月30日 (水)

2020まとめ&2021こんなことしたいな。

COVID-19による春先からの大混乱。3本ローラーの日々。日々の生活で小さな楽しさや幸せを見つけてきた1年でした。それでも充分楽しかったですー。元々旅行行きたいとか飲み会大好きではないのが良かったのかな?

さて、2020年はどんな感じだったのか。

●減量&3本ローラー。

乗れる時間が増えたコトで少しずつ減り始めました。乗れる時間も40分に。平均速度も上がってます。良き良き。

●腰痛がほんのり良くなった。

接骨院に定期的に通えてます。まあ、都合で間があくコトもあるんですが、カラダをひねれないというのはなくなりました。

●FUJI TRANSONIC DISCがキタ。

思いがけずDISCロード。あんまり雑誌にのらないメーカーFUJI。TRANSONICは良い子。バランス取れた優等生じゃないけど、カッコイイ。最近雑誌でベタ褒めされてないメーカーの方が好感がモテる。なぜだ。

●DEROSA MERAKのオーバーホール。

想像以上に満身創痍だったDEROSA MERAK。キレイになりました。新ロゴになって新型になったMERAKも出てしまったけど、愛すべき自転車。絶対手放さない(笑)

そろそろウーゴの健康状態も気になるし、BIXXISも立ち上がって5年。今後のDEROSAが少し心配。

●リングフィットアドベンチャー始めた。

運動不足解消にリングフィットアドベンチャー導入。3本ローラーに乗らない平日の筋トレ。キツイ。結構キツイ。自重トレメインの人はコレあればイイ。

tsubo的には満足度の高い1年でした。働き方改革したタイミングとCOVID-19流行で後ろめたさが少なかったのも運が良かったかな。とはいえ、仕事時間中の濃度は以前より高かったですが(苦笑)

3本ローラー乗れて、自信が持てるようになったのも良かったです。体力と気力は比例するかなと。年末差し迫ってようやくFUJI TRANSONICのポジションも出せました。

 

2021年はこんな年にしたいな。

●減量&3本ローラー&実走。

継続。まだまだ減量したい。健康大事。1回くらいはちゃんとジャージ着て外走ろうかな。

●クリキンでホイールを組む。

いや、ホントにそろそろ。組もう。

●機材&ポジションの勉強。

日々是精進。ポジションに関してはおおよそ自分の中でこうだというのが出たので、コレを煮詰めていきたいと思います。

●腰痛改善。

もう少しいい感じにしたい。

のんびりゆる〜く乗ってるだけですけど、楽しいのが1番ですね。COVID-19がゆるゆる収まりますように。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年12月23日 (水)

FUJI TRANSONICポジション変更。

相変わらずの3本ローラーとリングフィットアドベンチャーの日々。ちょっとTRANSONICのポジションを変更しました。

と言ってもサドルを3mm程度前に出しただけ。

KUALISや他のロードバイクと比べてシート角が寝ている(と言っても0.25度とかその程度)TRANSONIC。シートやぐらの後退幅が違うので、厳密にどのぐらい差があるとかは気にしてないのですが、何となくペダルに脚の重みが乗ってない感覚がありました。

あんまり前乗りになるのもどうかなと思ったので、しばらく様子見していたのですが、3本ローラーの動画を撮ったのがキッカケで、ちょっとやってみようと思ってほんの少しだけサドルを前に。

動画を見たトキにちょっと膝よりペダル軸が前に出すぎているような感じだったんですよねー。(のちに重要な感覚だったと実感)

結果、良い!

やって良かった!

ペダルに脚の重みが乗ってケイデンスが上げやすい!最高ケイデンスが130に上がりました。どう頑張っても120台止まりだったのが130まで!動画撮るの大事です。客観視できるの重要です。

動画撮ってリモートでできるフィッティングサービスも増えているしコレからオモシロイ分野だなと思いました。tsuboはセルフですけど。何がオモシロイってあーでもないこーでもないってやれるトコロ何ですが。

でもコレも1回どこかでなんとなくでもフィッティングをやってもらってたからで。動画も細かいトコロはわかりにくいのが欠点。リモートフィッティングサービスはそこが難点かな。フィッティングは結構な金額かかると思うので、どうせなら対面で細かいトコロをお願いしたいですからね。

客観視するのって大事だなと思いました。あとちょこちょこ乗ってるとカラダのセンサーが向上してきますね。実感。

寒すぎてペース上がらずなのが少し問題なのと右手が痺れるのがちょっと改善したい点ですね。左手は問題ないんだけどなー。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年12月20日 (日)

相変わらず3本ローラーの日々。

めっきり寒くなりましたねー。3本ローラーの季節です。扇風機いらない(笑)

ただ、寒くなってきてペースが上がらなくなりました。脚が回らない…。平均時速が28km/h超えてたのに、26km/hになる始末。トホホ…。

先日撮った動画を参考にポジションも少しいじりました。FUJI TRANSONICは他のバイクよりシート角が寝ているので、3mm程前に。誤差の範囲かと思うんですけどねー。あと角度も少し前下がりに。

ペダルに楽に荷重がかけられるような気がするポジションなのですが、なんというかそれが速度に反映されてないなーと。痛いトコロは減ったので、しばらく様子見です。

アソスのレーパンを久しぶりに履いたのですが、やっぱりイイなーと。価格帯見たらパールイズミとかもいいんですけどね。気になるのはQ36.5なんですけど、どうもレディースの夏のレーパンがあるのかわからない。冬用のはすごく良さそうなのがあったので、冬も外乗る人はいいかも。どこかで見てみたいですねー。

ちょっと3本ローラーに乗る時間を延ばして、メニューを組んでみたい気もするんですがまだまだ体力的にムリなので、まだしばらくは「ハイキュー!!」見ながら40分or20kmくらいがちょうど良さそうです。

なんかイロイロ調べていたらミノウラから静音性を高めた3本ローラーが出てました。シクロワイアードでも記事になっていたので、ご存知の方も多いかも。


《即納》【土日祝もあす楽】【冬支度おすすめアイテム】MINOURA(ミノウラ) ABSORB ROLL R820A(アブゾーブロール R820A) 振動吸収3本ローラー [自転車] [ローラー台] [ロードバイク] [3本ローラー]

価格:110,000円
(2020/12/20 14:55時点)
感想(0件)

重量は26kgと結構あるのですが、集合住宅で3本ローラーならコレ一択ですね。

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

女性こそ3本ローラーに乗るべし!

ちょっと強い記事タイトルですが、3本ローラーでインドアトレーニングをするようになってものすごく効果を感じて、固定ローラーよりもメリットが多いので。

乗ってる歴だけなら長いtsubo。中断してたトキもあるのでアレなんですが固定ローラーも使ってました。

固定ローラーの問題点、退屈で続かないという問題点を解決したZWIFT。イイですよねー。据置スマートローラーにモノによっては200Vの電源。色々悩んだ結果諦めました。

tsuboん家据え置くスペースないわ!電源ないわ(涙)エリートのモデル選べは100V電源でいけたけど!重い!邪魔!ってなる絶対!

そこへいくと圧倒的3本ローラーの手軽さ。ローラー出して自転車乗っけたらOK。スペースあるなら3本ローラー出しっ放して、外走ったらローラーの上に自転車置いちゃえばイイ!うちはないから毎回片付けるけど片付けも楽だし(笑)

固定ローラーに比べたら自転車へのダメージも気にならない。固定ローラーの自転車へのダメージ結構気になりません?tsuboは結構気にしちゃうタイプです。まあ、そんなにモリコギできないんですけど、エンドイッたら終わりだよね?

3本ローラーは全身運動。無意識にバランス取りながら乗るので意外と全身使ってます。フロントはアウターに入れてますが、リアはトップなんて踏めないので、無負荷でダルーとかないです。負荷かけたかったら自分でリアをトップ側に入れるだけ(ムリ)

という訳でtsuboは「設置スペースと手軽さ」とトレーニングの目的が「効率良く乗るペダリングスキルの獲得」「減量」なので、3本ローラーが適しているという結論に。

tsuboの自転車の楽しみ方として「楽に速く遠くに」というのがあります。

時間的制約のある中で、楽に遠くに行ってみたいとか、同じ距離を走るなら速い方が時間短縮になるとか。ゼーハーして追い込んで行く楽しみ方もあるし、身体いじめて限界値上げるのもイイけれど、なんなら効率良く走れた方が楽じゃない?んで、なんならムダがない走りの方がカッコイイ気がするので。

まあ、アレです。ムッキムキよりシュッとした方がカッコイイと思うタイプなので清原よりイチロー派(自分がデブなので、スラッとして人に憧れます)

んで、しばらく3本ローラーに乗ってましたけど、こないだまとまった距離を乗る日があったので(と言っても10km程度)どんなもんかと思っていたのですが。

思っていたよりトレーニングできてた。

楽!圧倒的楽さ!タイム短縮!自転車乗った後、終わらない!(みんな自転車乗った後もやるコトたくさんありますよね!)

tsuboのトレーニングなんか「ハイキュー‼︎」見ながら40分乗ってただけ!ケイデンスは無理なく乗れる80くらい。しんどくなったらちょっと休憩したり、遠慮なくギア軽くしてました!誰も見てないもん。誰にも迷惑かけないもん!

一緒に走るとペース合わなくて大変なトキありません?ただただ楽しく走りたいだけなのに、速く走らないといけないとかメンドくさい。ペースが同じで楽しく走れるならイイですけど。

ほら、アレ、ゲーム1人で楽しみたいのにオンラインでとかさー!もうさー!誰かとじゃなきゃイベントクリアできないとか!ツライ!

話が逸れましたけど、ただただ楽しくキレイに乗りたいとか、効率良く走りたいとか、痩せたいとかが目的なら条件が許せば3本ローラーイイですよと。固定ローラーはどうやっても踏むペダリングになりがちですし。3本ローラー、最初は怖いですけどね。これ重要ですけど、3本ローラー乗ってたらまっすぐ走れるようになります。

知ってる、女性の方がキャーキャー言いながらあっと言う間に乗れるのtsubo知ってる(今まで見てきた)

エリートなら3本ローラーでもZWIFTできる機種があります。走ったコトないコースとか走れるのはおもしろそうなんでZWIFTやるならエリートの3本ローラー乗ってみたいですね。

という訳で自転車に乗る基準軸が自分にある女性には3本ローラー、オススメです!


★【同梱不可】ミノウラ R800 ライブロール 3本ローラー台

価格:62,391円
(2020/12/11 14:03時点)
感想(0件)

 あと、もうZWIFTやりたいならWAHOO KICKR BIKEとかエリートのコレですね。スゴイ世界。

ELITE エリート FUORIPISTA フォーリピスタ

価格:1,785,000円
(2020/12/11 14:05時点)
感想(0件)

--------------------------------------

| | コメント (0)

2020年12月 8日 (火)

transonicで3本ローラーをビデオに撮る。

A20db1e7b1c04ed3b8acbe2ac7e16430

キレイなtransonicの写真を撮りたくて、がんばりました。限界です(笑)

さて、なぜかtransonicで3本ローラーに乗るコトが多いのですが、ペダリングを可視化するためにビデオで撮ってみました。客観視するって大事。

だいぶ前にフィッティングも兼ねて固定ローラーでペダリングを撮影してもらったコトがあるのですが(過去記事参照)もうだいぶ経つし、フォームもめちゃくちゃ。サドル高は合わせてあると思ったけれど、現状のペダリングはどうなの?というコトでセルフ撮影。

結果

すごく残念。ものっすごくギクシャクしてました!(笑)アンクリングはあまりしてなくて、いわゆるギッタンバッコンはしてないのですが、回すというかなんというか。上死点でめっちゃ詰まってる。あれ?めっちゃ下手くそ!

下手くそでも3本乗れちゃう不思議!(泣)

 

フィッティングしてもらったトキの状態に一番近いDAREBIKE MR1を隣に持ってきて、transonicのポジションを確認。

あれ?サドル低い。どうもシートポストが滑ってるっぽい。ファイバーグリス塗って高さ合わせて再度調整。サドル角度も前下がりを少し戻す。

フレームのジオメトリが違うからアレだけど、なんとかイイかなと思う位置に。サドルもう少し後退させたい気はする。ツライ。

なんとなく近しいポジションにできたので、コレでまた3本ローラー乗って撮影して確認しないとですね。

アニメ「ハイキュー!!」見ながら3本ローラー乗るんですが、シーズン2に突入しました。烏野高校、イイチームです。弱虫ペダルはどうなったんでしょう?マウンテンバイク乗り出したくらいは知ってるんですが、そのうちシクロクロス乗りそうですね。

いつの間にか師走!先生も走る!事故に気をつけて無事今年が終わるとイイなと思います。

--------------------------------------

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »