« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月28日 (土)

2019まとめ&2020こんなことしたいな。

平成から令和になりましたが、まったくもって慣れないし、実感もない(笑)

と思っていたらものすごいクリスマスの平日感笑いました。23日が祝日って偉大でしたね!

さて、そんな平成→令和な2019を振り返ります。

●プランク途中で挫折。

7月に事故るまではやってたのですが、事故ってから途切れてしまってそのままです。うーむ。続けていればウエスト周囲が少しでも凹んでてくれたかしら?(涙)

●Kualisに乗った!

1月に組み上げてもらって乗ってましたねー。楽しい自転車最高です。クロモリいい。

●右直事故でGIOS PANTO廃車。

7月初旬に右直事故でGIOS PANTOがおじゃん。この日はKualisに乗ろうと思っていたのですが、思い直してGIOS PANTOに乗ったら事故に遭いました。相手の保険会社が結構な働き方改革をしてるみたいで、17時過ぎたら電話繋がらないとかクソ。事故受付くらい交代制で24時間体制しといて。危うく救急車で運ばれた病院から帰れなくなるところでした。その後なんやかんやで違う保険会社が対応してくれるコトになり良かった。

保険会社はしっかりしたトコロと契約しとくべきだなと痛感。

●bromptonS6Lがキタ!

7月の事故によりGIOS PANTOが廃車。bromptonのS6L ブラックエディションのオレンジをお迎え。なんやかんやで稼働率No.1。使い勝手がめちゃくちゃいいので、brompton買っとけばいいよ。なんでコレ買わなかったんだろってくらいいい。

●絶賛増量。

減量どころか増量したぞよ?(涙)


2020年はこんなことしたいな。

●減量&3本ローラー。

2020年から働き方改革(笑)で働く時間を少し減らします。3本ローラー乗るか外走るかしたいトコロ。

●腰痛をなんとか。

そろそろ腰痛なんとかしたい。ホンキ。接骨院に通いたい(コレも働く時間を減らした要因)

●機材とポジションの勉強。

やはりツールドフランスからきたディスク化の波。あっという間にロードバイクもディスクが主流に…。12mmスルーアクスル&28cがスタンダードなのね…。しかもまだタイヤ太くなる気配とか…。どんだけ〜(笑)

●DEROSA MERAKのオーバーホール。

コレだけめっちゃ具体的ですが、回転系をメンテナンス。ホイール10年ノーメンテとか(笑)

●クリキンのハブでホイール組む。

マンゴーのハブ寝かせ過ぎ(笑)15cのDTSWISSのリムが4本あるので、1台分は組んでおこうと思います。

●ディスクロード&グラベルで欲しいの出たら買う。

まあ、通勤で使う道があまり良くないので、グラベル欲しいなあと。でも現状のbromptonでも大丈夫なのが悩ましいトコロ。現在グラベルの第1候補はジェイミス レネゲードの鉄モデル。通勤時間の短縮を狙います。

ディスクロードは流れ的にまあ乗っとかないと、みたいな。欲しいモデルがないので焦らず急がず。

皆さまにとっても2020年良い年になりますよーに!

--------------------------------------

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

トライピークでくーるくる。

BB30用のセラミックベアリングを用意しました。BB30というコトはDEROSA MERAK用です。10年モノなので、そろそろ回転系を変えていきます。

Da7529688c7e43e98e48b9c21e4361d1

ベアリングは評判の良いトライピークをチョイス。

SRAM純正でも良かったんですが、¥30,000くらいと高価!ウィッシュボーンは価格は同じくらいですが、トライピークにはウィッシュボーンにはない音鳴り防止の樹脂リングがベアリングについている!

だったらトライピークでしょう!

音鳴り問題は出ていないMERAKですが、可能性は低い方がいいので。トライピークのBBは総じて価格抑えめなので、トライピークいいよ。

取扱店があさひっていうのが微妙ですけど。うん、マジ頼みにくいから通販がいい。と思ったら音鳴り防止樹脂リング着いてないヤツしか売ってないから店頭で頼みました。あと、店員さんによっては全然詳しくないから型番指定で行きました。

トライピーク BB30用セラミックベアリングは¥16,000のヤツです。それ以外は別物です。

と言う訳で無事セラミックベアリングが用意できたので、交換が楽しみです。うふふ。

--------------------------------------

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »