« DEROSA MERAKだよ。 | トップページ | フィジーク アンタレス ブレイテッド→セライタリア SLR フロー。 »

2017年9月22日 (金)

SMPサドルとお友達になる方法。

前々から気になっていたサドル「selle SMP」

実は、輸入されたばかりの頃、テストサドルを借りて使ってみたコトがあります。んが、そのトキはまったくお友達になれなくて、これはアカン!となりました。

その頃のポジションの流行りは「骨盤を立てて、背中を丸める」「サドルは水平が基本、多少前上がり」でした。

selle SMPの取付マニュアルにもサドル後端と先端が水平になるように、とありまして、それで着けたら悶絶するポジションになったワケです。

それ以降selle SMPは罰サドルとしてtsuboの記憶に刻まれたのです。

ですが、ここ数年、昨今の流行りである「骨盤を適度に前傾させたほうが足が回る」ポジションに 移行中なtsuboはサドルを前下がりにセッティングし始めました。そうすると、穴が開いてないサドルだとめっちゃ痛いんです。股が…。

圧迫半端ねぇ(笑)

骨盤を立てて圧迫を回避する方法もある。わかってる。でもそうするとこの勝手に足が回るという感覚を失うコトになる…。

悩んだ末に、思い出しました。「めっちゃ穴開いてるサドル、あったじゃん」

「selle SMP」

後ろも反っていて腰の落ち着きも良さそうだし、試してみたい!というコトで、テストサドルを置いているお店を探して、借りてました。

借りたモデルは「FORMA」
幅広・パッドなしタイプです。パッドありが良かったんですが、ちょうどなかったので、レーパン履くし大丈夫大丈夫!と言い聞かせて借りました。


※scott foilに取付。

完全取付マニュアル無視の前下がり。めちゃくちゃ前下がりに見えますが、骨盤が乗るあたりはUCI規定範囲内です。tsuboまったくUCI関係ない自転車生活してますけど(笑)

tsuboが足が回って腰が落ち着く角度が3°以内でした。

ちょうど骨盤が乗るトコロあたりを3°さがりにセッティングしてるので、コレどうなんでしょうね。UCIの角度の取り方次第では完全アウトなセッティング(笑)

お尻落ち着きがいい反った後端ですが、好みによりますね。前後動かないケイデンスあげまくるといい感じなんですが、サドルの上で動くをなると前にしか動けない。

シッティングとダンシングの使い分けでいく人には多分いい。シッティングでもサドル上でポジション変える人は多分使いにくいです。


※実際は結構いい感じです。

無理しなくても勝手にケイデンス90までは上がりました。100まで上げようとするとちょっと色々神経系のスイッチを入れる感じ。

圧迫もなく快適。よくselle SMPを使っている人が言う「サドルが消えた感覚」はなんとなくわかりました。確かに気にならないし、座る位置がスッと決まるって言うのは信号待ちでサドルから降りて、再スタートするトキによくわかりました。

selle SMP最高!ってワケではないですが、圧迫で苦しんでる方は一度試してみるのもありだと思います。

今回、tsuboは20分くらいでお友達になれました。セッティングマニュアル丸無視で前下がりセッティングするといいですよー!

参考までにtsuboの主なサドル遍歴
セライタリア SLRフロー
フィジーク アンタレス
セラサン・マルコ アスピデ

他にも色々ありましたが、骨盤立てて乗ってるトキはアスピデとかアンタレスめっちゃ良かったです。痛みもまったくない感じ。

骨盤自然に前傾させる乗り方にしたら穴開きサドルがいいです。今はSLRフローがベストフレンドですね。selle SMPもいいかなーと思うんですが、ちょっと反りがありすぎで、ポジション移動できないのが難点かな、と。

座面フラットで穴開きが合うみたいです。

あ、あとイロイロいじっていて気がついたんですが、セライタリアもレールを水平に取り付けると前下がりになりました。

selle SMPの方が取付レールの関係でサドルを後退させれるのかな、と思ったんですが、結局座る位置はSLRフローと同じ位置になったので、selle SMPの方がサドル後退できるんじゃ…?と思っていたtsuboの思惑は外れたのでした(笑)

selle SMPのセッティングで悩んでいる方、圧迫で悩んでいる方、ご参考までに。

結局tsuboはSLRフローかSLRスーパーフローにしようかな、と思いました。

2018年モデルでフィジークからも穴開きサドルが発売されるようなので、また借りられるようであればテストサドル試して見たいですね。

セライタリア SLR フロー Ti316 サドル 【自転車】【サドル】【セラ・イタリア】

価格:16,442円
(2017/9/22 12:37時点)
感想(0件)


セライタリア SLR スーパーフロー サドル 【自転車】【サドル】【セラ・イタリア】

価格:22,335円
(2017/9/22 12:38時点)
感想(0件)


送料無料(離島、沖縄、北海道除く) ▲selle SMP【セラ SMP】 FORMA 70th anniversary model【フォーマ 70周年記念モデル(フォルマ)】 MADE IN ITALY

価格:23,320円
(2017/9/22 12:39時点)
感想(0件)


セラSMP ブラスター カーボンレール ブラック サドル

価格:33,652円
(2017/9/22 12:41時点)
感想(0件)


セラSMP ダイナミック カラー

価格:23,026円
(2017/9/22 12:48時点)
感想(0件)

パッドありのブラスターとダイナミックも試してみたいです。幅的にはダイナミックかなー。

乗り方が変わるとサドルも変えないと、ですねー。とりあえず、穴が空いてないアンタレスとはしばしお別れです。

---------------------------------------


|

« DEROSA MERAKだよ。 | トップページ | フィジーク アンタレス ブレイテッド→セライタリア SLR フロー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428906/71779556

この記事へのトラックバック一覧です: SMPサドルとお友達になる方法。:

« DEROSA MERAKだよ。 | トップページ | フィジーク アンタレス ブレイテッド→セライタリア SLR フロー。 »