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2017年9月26日 (火)

フィジーク アンタレス ブレイテッド→セライタリア SLR フロー。

DEROSA MERAKのサドルをフィジーク アンタレス ブレイテッドからセライタリアのSLR フローに変更しました。

厚みはさほど変わらずなので、サドル高の調整はなしにしておきました。また乗ってみて角度等煮詰めていきたいと思います。

外したついでに重量を計ってみたところ、149gでした。
今現在の同等モデル「アンタレス R1 レギュラー」がメーカー公称160gなので、ちょっと軽いです。その上のアンタレス 00が140gなので、いいトコついてます。20gで価格が倍。10g¥10,000とは…。

快適性など最近のフィジークはわかりませんが、tsuboのフィジーク アンタレス ブレイテッドはかなり快適でヘタリも気になりませんでした。2009年にオペラ・カノーヴァに付けて(過去記事参照)当時で¥20,000くらいだったと思うので、コスパは良さそうです。かれこれ8年か…(遠い目)

新しく取り付けたセライタリアのSLR フローは180gで31gの増量ですが、tsuboの増量のが激しいので特に問題はないと思われます。

サドルは軽い方がいいと言う方もいますが、tsuboはお尻に合う形が優先なので、特にカーボンレールにこだわったコトはありません。軽い方がヒルクライムやダンシングでバイクが振りやすくなるのは体感的に知っていますが、費用対効果が…。もちろん、乗り心地の多少はしなやかになるし、軽くはなるので、予算がある方はオススメです。

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キウムレールもいいよ。フィジークのカーボンレールは7×9mmレールなので、ちょっと注意が必要です。
セライタリアも最近のカーボンレールモデルは7×9mmになってますが、2013年あたりは8×8,5mmカーボンレールだったので、取付にはちょっと注意が必要でした。

7×9mmレールが主流になったのかな?

でも今はクランプが進化して、ある程度どのレールも問題なくクランプできると思います。2013年くらいのクランプとサドルが危うい(過去記事参照

今のSLRフローはさらに穴が大きくなって、より圧迫が少なさそう。

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と言うワケで、イロイロ巡ってポジション乗り方含めサドルは穴開きに落ち着きましたー!

SLR系でカーボンレールで穴開きだったら、コレを使ってみたいです。 
高い!(笑)

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悩みドコロはDARE MR1につけたアンタレスのテストサドル オレンジ(過去記事参照)なんですが(笑)
うーん、痛いけどオレンジサドル他にないしなー(泣)

色をとるか、快適性をとるか。わかちゃいるけど、オレンジー!(悩)
オレンジ色のサドルが発売されますよーに。

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