« パタゴニアのベンガロックパンツが抜群にイイ! | トップページ | DEROSA MERAKだよ。 »

2017年9月 8日 (金)

パンクのリカバリーにCO2インフレーター。

乗れるトキには外走っとこう!というコトで、ちょっとの時間ですが走って来ました。

なんとなーく25km/hは絶対に下回らないくらいで走れていた3周目…。

プシュー!!シューシューシュー…(以下略)

あ、あー。

後輪見事にパンク。5mmくらいの金属片がグッサリ。金属加工の会社がある道路だったので、気をつけていたんですけど…。まあ仕方がない。運です。

サクッとチューブ交換。タイヤの裂けもひどいけど、帰るまでは保つからイイや!

後輪外して、チューブ引っ張り出して、新しいチューブ用意して。


※自分のチューブ交換は久しぶりだなあ。

最初に携帯ポンプで空気を入れて、タイヤでチューブを噛んでないのを確認したら。

秘密兵器CO2インフレーター!


※バーズマンのヤツね。

ボンベがネジ切りなので、ヘッドをネジって取り付けて、バルブに押し付けます。

ハイ、終了(ホント一瞬で空気が入るってイイね)

気をつけるコトは入れすぎと空気が入るとボンベが急激に冷えるので絶対に素手で金属を触っていないコト。バーズマンのはケースがちゃんとヘッドをバルブに押し付けるトコまでカバーするケースが付いているので安心ですが、うっかりグローブ外してインフレーター使うと手がボンベにひっつきます。

他のメーカーだとボンベ自体を覆うケースはあるけど、ヘッドのトコまではケースがない。グローブ必須です。

レザインのアロイドライブは完全にケースが別体ですが。ちょっと荷物が増えそう。

LEZYNE(レザイン) ALLOY DRIVE CO2 (アロイドライブCO2)[CO2インフレーター][ポンプ・空気入れ]

価格:3,856円
(2017/9/8 13:16時点)
感想(0件)

CO2インフレーターの欠点はどのぐらい残っているかわからないトコロでしょうか。tsuboももう1回くらいなんとなく空気入るんじゃないかなーと思うんですが、残量がわからないので、基本1本1回使い捨てです。

携帯ポンプと併用がいいですね。どっちかしか持っていけないよ、と言われたら携帯ポンプです(笑)

でもCO2インフレーターは楽チンなので、女子は絶対持っていた方がいいと思います。携帯ポンプマジで空気入んないから!(笑)

こんなコトも含めてロードバイク楽しい(笑)

【本日のスコット フォイル】
走行距離:33,2km 走行時間:1時間23分 平均速度:24,0km/h

---------------------------------------

|

« パタゴニアのベンガロックパンツが抜群にイイ! | トップページ | DEROSA MERAKだよ。 »

自転車なmono」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428906/71648859

この記事へのトラックバック一覧です: パンクのリカバリーにCO2インフレーター。:

« パタゴニアのベンガロックパンツが抜群にイイ! | トップページ | DEROSA MERAKだよ。 »