« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

かわうその自転車屋さん4巻。

かわうその自転車屋さん4巻発売してましたー!

店長が相変わらずかわいい。


※表紙が春。

4巻の中では、店長と月野さんと雪竹さんの野点会のお話が好きです。自転車乗って、景色の良いところでちょっと楽しむ。
何気に月野さんのバイクがバイクパッキングでした。バイクパッキング流行ってますね。確かにキャリア着けるより手軽で、いつもの自分のバイクでOKなら気軽でいいなあと思います。

レースに出るだけじゃない自転車の楽しみ方もいいなあと思う今日この頃。しばらくはカラダづくりのためにトレーニングもしますが…。楽しむためにはまず体力!(笑)

バイクパッキングやるなら、チビなんで小径車ですね。ロードでやると大きなサドルバッグがタイヤと干渉しそうです(泣)

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

3本ローラー練。

コンスタントに練習するのがとりあえずのベースアップになると思って、乗れるだけ乗るのが今のスタンスです。


※3本ローラーですよー。

慣れて、だいぶ余裕もできたので音楽聴きながらできるようになりました。1曲まるっと乗れたので、少しはベースアップしたかな?(笑)

乗ったら休憩を繰り返して1時間ホド。だいたい28km/hくらいで乗れました。SCOTT FOILより軽い感じで回せたのはベースアップしたせいか、DARE MR1のおかげか。

また時間を見つけてがんばりたいと思います。

イロイロあって体重は減ってますが、目標体重まではまだまだです。がんばろー!

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

GIOS PNTOチョイ乗り。

ちょっと一人で出かけないといけない用事があったので、ふらっとGIOS PANTOで。

ホント、ふらっと乗るには小径車最高!


※新緑移行中ですな。

途中の公園で時間合わせをば…。桜はすっかり終わってしまって、葉桜に。
葉桜は葉桜で好きですが、コレが進むと毛虫が…。

GIOS PANTOにはメーター着けていないので、どのくらいの速度が出ていたかわからないんですが、25km/hくらいは出てたかなー。
ジャケットを着てたら少し汗ばむくらいの気温でした。ホント気持ちのいい季節がやってきました。

やっぱりサドルが軋むのでコレだけはなんとかせねば…。

ぼちぼちですが、楽しみたいと思います。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

3本ローラーに乗る。

奇跡の一人時間!外は雨!乗るしかないでしょ、3本ローラー!

というコトで、乗りました。ええ、ミノウラ LIVE Roll R700(過去記事参照)です。
今から買うなら新しいタイプのR720になるのかな。変更点はホイールガード付いた点とローラー系が105mmと大きくなったトコロ。

>【あす楽】■ミノウラ R720 LiveRoll フロントホイールガード付

価格:39,441円
(2017/4/7 11:35時点)
感想(0件)

ホイールガードが付いたトコロは正直羨ましいです。


※すぐ乗れる子SCOTT FOIL。

昨日も乗ったのですぐ乗れる状態だったSCOTT FOILで乗ります。直進安定性も高いので、乗りやすいんです。

メーターは電池切れなので、データはなし。とりあえず久しぶりなので、乗るコトを意識します。

1時間は乗るぞと決めてスタート。3本ローラーの乗り方は過去記事参照です。
コレやるとだいたい誰でも乗れます。ホントです。

最初こそ怖かったものの、10分もすればバランスが取れるように。キツくなったら休憩して再開して…ってやってたら図らずもインターバル練のような感じに。

ホントは「キツくて30秒くらいしか回せない→1分休憩→やっぱり30秒しか回せない」の繰り返し。

それでも1時間がんばりました!

心肺もキツイし、心肺イケるかも!と思っても筋肉がダメで30秒しか保たない感じでした。回すペダリングなんてできません。踏むだけで精一杯。筋肉に意識がいかず神経回路が遮断されたような、そんな感じです。

衰えすぎだよ…泣きそうです。

汗も程よくかきました。やっぱり汗をかくのは気持ちがいいです。筋肉に刺激を入れつつ、心肺も鍛えてもう少し乗れてた時代のカラダを取り戻したい!
腰痛も少し軽くなった感じ。やっぱり運動しないとダメですね。

がんばれ、tsubo!

という感じで、時間を見つけては乗りたいと思います。外走る方が気持ちがいいけど、ベーストレーニングしないとダラダラ乗るだけになりそうなので、しばらくは3本ローラーがメインになりそうです。

通勤でGIOS PANTOに乗れそうなので、通勤もトレーニングになるかなー。

減量も再開です。大きいなと思っていたジャージがパツンパツンだったのはショックが大きかったです(泣)

---------------------------------------



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

SCOTT FOILでお花見。

週末は天気が怪しいので、用事を片付けつつお花見サイクリングしてきました。

ほぼ満開。今年は暖かくていいぞー!

ちょっと曇天ですが。


※今年はFOILで。

よく走る良い子です。優等生FOIL。


※この角度も。

そろそろ3本ローラー復活できるかな…どうかな。
とりあえず8km程走りましたが、イロイロダメなりに楽しかったです。自転車はやっぱり楽しくなくっちゃ!(笑)
ママチャリならママチャリの、ロードならロードの、マウンテンバイクならマウンテンバイクの、小径車なら小径車の楽しさがあるので、コレからもできるだけイロイロな自転車に乗ってみたいと思います。

の、乗れるかな…。

---------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

桜咲く。

春です。暖かくなりましたー。
と思ったら20度超えとかでちょっと暑いです。

桜が一気に咲きそうだったので、慌ててお花見に。とりあえずなのでママチャリで。
もう少し咲いたらどれで行こうかな。GIOS PANTOもいいし、DARE MR1もいいし、DEROSA MERAKか、それともSCOTT FOILか、メルクス プレミアム…うーん、悩ましい(笑)


※青空に桜がキレイ。

週末は天気が崩れそうなのが気がかりですが、お花見できる時期に楽しみたいです。

花より団子になりそうですが。

---------------------------------------



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ