DARE MR1と桜とステム変更。
曇り空でも乗れるモン!というコトで近所に桜を探しにポタリング。
本日のお供はDARE MR1。
ステムを80mm→90mmに変更するので、80mmステムで乗り納めしました。
80mmでも特別乗りにくいとかなかったんですけど(元々80mmで乗っていたし)やはり少しハンドリングがピーキーかなぁというコトで思い切って90mmにするコトを決意して乗り納め。
※ウロウロ。
桜の絨毯がこれまたキレイ。いやぁ、カッコイイ(バイクが)
※もう最後かなー。
天気は良くないものの、最後最後と言いながら連日桜ポタリングを開催していると思うと結構今年も満喫できました。
帰宅後はステム交換。簡単なんでちょいちょいっと。ハイ、できたー!
※あんまりわからん。
画像だとあんまり違いがでないですが、結構変わりました。ハンドリングも少し落ち着いた感。
車軸の上にブラケットがきちんと来るようになったかな?
車軸の上にブラケットが来て荷重がかけられるようになるとメーカーが想定したハンドリングが得られるそうですよ。
車軸より手前で荷重がかかっている→ハンドリングがクイックに感じる。
車軸より前方で荷重がかかっている→ハンドリングがまったりに感じる。
実際にはヘッド角とトレール量が影響してくるので、一概には言えないですが、こんな感じなんだそう。
確かに実感します。
tsuboが今まで知り合った女性で下りが苦手な方&怖い方はコレが当てはまってます。
ステムが短い方が多く、怖い→ハンドルにしがみつく(肩に力が入ったり前荷重になる)→ハンドリングがクイックになる→よけいに怖い。
下りで怖い方はお尻をサドル上で少し後ろにするといいです。マウンテンバイク乗るとよくわかるんですけどね…。怖かったら腰引けッ!って乗り始めのトキに口を酸っぱくするホド言われました。
アト副産物的に脚が回りやすくなりました!うひひ!ラッキー。少し期待していたけど、コレほどとは!
DARE MR1のステム交換時にちゃんとトルクレンチ使ったんですけど、4N・mで締めてたら結構締まりこんで「パキッ」って言ったのには少しビビりました(慌)
さー楽しくなってきた!
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