ハートレートモニターを探す。
時間と効率を考えて、ハートレートモニターの導入を考えています。
これまでの人生、ほぼ1年、まったく運動をしていない時期がなかったので、ちょっとヤバイな…と。
もちろん、年齢と共に基礎代謝は落ちていく訳で。
何も考えなくても身体さえ動かしていれば痩せたり筋肉がついたり心肺機能があがったりする時期は悲しいかなとっくの昔に過ぎ去っているのです。
主観的には何も考えなくても身体機能があがっていくのは20歳までな気がします。
持て余している時間でイロイロ考えるのですが、やはりハートレートモニターを装備して効率良くトレーニングしようと思うようになりました。
ハートレートモニターとしては、ポラールが有名です。
ポラールの中では、RCX5が気になるモデルです。\30,000を超える価格ですが、ポラールの安いモデルはトラブルが多いので、ポラールを買うならこのくらいの価格を出したいトコロ。
この価格帯なだけあって、ゾーンが5つまで管理できたり、パソコンでデータ管理ができたりとちょっと高度なトレーニング管理ができます。
特にいいなと思う点は、心拍ゾーンが5段階で設定できるトコロ。細かくわかれているので、より目的にあったゾーンでのトレーニングが可能になりそう。
tsuboが実際そこまで細かく見るかどうかなんですが(苦笑)
もう少しお手軽なモノで探すと、SIGMA PC25.10。価格が\10,000ちょっと。
個人の体重や最大心拍数を設定できて、目安として使うには充分な感じ。心拍ゾーン自動で2段階。脂肪燃焼ゾーンとフィットネスゾーン。おそらく、AT値の上か下か、という分け方だと思います。
AT値を簡単に擬似的に設定するには、最大心拍数の75%を目安にすると良いようです。SIGMA PC25.10は最初に最大心拍数を設定します。
「220-年齢=概算最大心拍数」
概算最大心拍数の75%をAT値。
AT値の下が脂肪燃焼ゾーン。上がフィットネスゾーン(運動機能の向上)が狙えるゾーンとなります。
コレに加えて、ユーザーの任意のゾーン設定ができるので、90%くらいのトコロで設定しておくと良いと思われます。
ちょっとめんどくさいうえにアバウトなゾーン管理になりますが、RCX5の1/3くらいの価格でコレだけ管理できるならいいと思います。
以前、ロードバイクのトレーニングで心拍計を使っていて、あまりのめんどくささ&常に心拍が170前後にしかなってないという事実に挫折したので、このくらいアバウトでざっくり把握する方が、tsuboには向いているかもしれません。
ちなみに当時の状態からして、170前後は常に最大心拍数の88%くらいなので、ある意味トレーニングとしてはいいゾーンだったというコトです(泣)
買うならSIGMA PC25.10かな…。
---------------------------------------
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント