« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

桃花台~入鹿池までサイクリング。

台風来てますねー。空模様が曇りっぽかったので、ちょっとコースを探しながらサイクリングしてきました。

桃花台という地名が気になっていたので、そのあたりをフラフラ。

直進しようと思っていた道路に「バイパス」の表記。慌てて脇道に入ります。

ニュータウンのようで整備された道と住宅街。

あ……コレは迷うよ。

あっという間に迷い、うろうろ…グルッと周囲を1周。入口に戻ってしまいました。道路がキレイで走りやすいです。途中で練習中らしい競輪選手にもすれ違いました。

交差点で地図を確認していたら、おじちゃんに「どこ行きたいの?」と声をかけられ、道を教えていただきました。ありがとー、おじちゃん。


※教えていただいた道でどうにか到着。

曇っているのであんまり暑くはありません。ボトルの中身も半分ホド残っています。後は平坦な道を帰るのみ。途中で雲行きが怪しくなり、ポツポツ小雨も降りましたが、本降りにはならず。無事帰還。

あんまり疲れてないなー、と思ったら結構、脚にキていたようでヘロヘロでした。
地味な登りが脚にキたようです。

138タワー見に行ったトキより疲れたー。

本日のコース。


【本日のデ・ローザ メラク】
走行距離:58.23km 走行時間:2時間37分 平均速度:22.1km/h 最高速度:51.0km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

uvex fp3.0をかぶる。

朝晩は涼しいのですが、日中はまだまだ暑いですね。自転車で走っている最中はいいのですが、停まると汗がダラダラでてきます。

頭が小さいのでなかなかしっくりくるヘルメットがないのが悩みのtsuboですが、実はピッタリのヘルメットがあります。

クラトーニ TERRONuvex fp3.0です。

どちらも試着して、uvex fp3.0に関してはテストライドまでしていた(過去記事参照)ので、購入にためらいはありませんでした。あるとすれば色とか価格とかその辺(笑)

クラトーニ TERRONも持っていますので、コチラのご紹介もまた後日したいと思います。2011年はどちらもSサイズの展開がはっきりしませんが…。

tsuboの持っているクラトーニ TERRONは2010年モデルなのでSサイズ。uvex fp3.0もSサイズです。

かぶり心地はどちらも同じような感じでフィット感抜群です。


※マットブラックがカッコイイ。

サイドが所謂日本人向けと言われるサイズ。GIRO/BELLよりサイドは広めですが、セレーブやスウォーミーに比べるとサイドは狭いです。

uvexはモデルによってシェル形状が違うので、ちょっと頭が丸いかも…という方は、uvex fp1.0boss raceの方がオススメです。
このあたりのモデルでもフィットシステムは上位モデルと一緒なので、フィット感はかなり良いと思います。


※前から見た感じもカッコイイ。

uvex fp3.0のどこが良いって、その通気性の良さ!!

BELL→GIROとかぶってきた印象では、uvex fp3.0はかなり涼しい気がします。クラトーニも涼しいので、この2つは夏場にかぶっても全然苦になりません。


※後ろ姿も美しい。

押し出し感の少ないグラフィックも、使用用途を選ばないと思います。tsuboは現在ジテツウやポタリングで使用中(ただ単に練習していないだけ…)

クラトーニとuvexなら他のメーカーのヘルメットサイズからワンサイズ下がる方もいるんじゃないかと思う今日この頃。

ちなみに重量が軽いのはクラトーニ TERRON

なかなかしっくりくるヘルメットに出会えない方にオススメ。Sサイズの取り扱いがいつまであるのか、かなりドキドキ…。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

木曽川沿い~138タワー。

だいぶ涼しくなってきたので、外走ってきました。

尾張パークウェイを最後まで走り、犬山城を通り、木曽川沿いを走り…138タワーまで!
138タワーってなんだろーと思っていましたが、一宮だからイチ(1) ノ ミ(3) ヤ(8)で138なんですね。高さも138mだとか。

とりあえず久しぶりに入鹿池を目指します。余裕あったら入鹿池を周回して、尾張パークウェイも全部走っちゃうぞー!(久しぶりすぎてテンションがオカシイ)

ム……リ……。周回とか…ム……リ。


※忘れてた…。

うっかり忘れていましたが、6~6.5%の記述がある坂でした。つーか坂だらけでした…。早々に周回は諦めて、尾張パークウェイで日本モンキーパークを目指します。

入鹿池を越えると、木陰があったりして結構涼しい。時折ある温度表示も31℃や28℃。モンキーパークが近くなるとどんどん風が涼しくなってくる気がします。

尾張パークウェイは、時々大型トラックやスピードの速い自動車も通るので、注意が必要ですが、比較的交通量が少なく(41号線や22号線と比べたら)走りやすかったです。

アップダウンばっかですが…。

尾張パークウェイが終わったら、目の前が木曽川。増水して濁った水が流れてました。水量が多かったです。犬山城近くの犬山橋を渡ると、岐阜なんですねー。

木曽川沿いの183号線を一宮方面へ。こちらも比較的交通量が少なく、走りやすいです。大野極楽寺公園の入口が見えたら、右手にある一方通行に入ります。

ドドーン。


※展望室からの眺めが良さそう。

138タワーに着きました。広い公園の中にドドーンと。

目的も果たしたので、ココからは市街地へ戻ります。しっかし、市街地になると途端に暑い。さっきまであんなに涼しかったのに…。

暑い…。

この後は平坦基調だったので、自動車に気をつけて走りました。久々のソト練、疲れました…。

今日のコース。



【本日のデ・ローザ メラク】
走行距離:70.30km 走行時間:3時間14分 平均速度:21.7km/h 最高速度:49.9km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

Power Bar ジェル ブラスト レモン味。

日中もそんなに気温があがらないここ数日、外を走りたくなってきました。熱中症対策と補給食の準備もしてみました。

以前、ジェリーベリーからスポーツビーンズというモノが発売されていたのをご存じでしょうか(過去記事参照

現在日本では発売されていないようですね。海外ではプロサイクリングチームのスポンサーやイロイロなスポーツのスポンサーをしていますからメジャーだと思います。

今回用意したのは、Power Bar ジェル ブラスト レモン味です。1袋(60g)で200kcalが摂取できます。クエン酸、ビタミンC、ブドウ糖などが入ってます。


※油断しそうなオイシそうな絵。

Pwer Barと言えば、コチラを思い浮かびますが、コチラはとても食べにくかったイメージがあります。たしかネチョっとしていてなかなか噛みきれなかった記憶が…。
たまにソレを忘れてバニラフレーバーとかオイシそうだなあと思って買いそうになるんですが、ポチのトコロで思い出してやめるというパターン(笑)

10分おきに1~3粒を目安に、1日2袋まで。食べ過ぎるとお腹下すのかな…?

さて、準備も整ったし、コレでいつでも外を走れる準備が整いました。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

DE ROSAのバーエンドキャップ。

そろそろ涼しくなってきそうな気配です。トンボを見るコトが多くなると、夏も終わりかーとか勝手に思うんですが。

スズカ・ロードも近いですしね。毎年どちらか1日は参加していましたが、今年は競技には参加しません。気づいたら締切過ぎてました…(泣)

秋のエンデューロは参加したいなー。忘れないようにしようっと。

最近めっきり乗っていないレース・プライベート用DE ROSA メラクですが、CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2011年 09月号 [雑誌] で、メラク・エヴォリューションとして、まさかの完成車売りが発表されてしまいました。

カンパ・アテナ組で50万円をきる価格設定。インテグラルシートポストではなくなりましたが、それ以外はそのままらしいです。
45tカーボンだったとは知らなかった…。

シートポストはエアロ形状の専用品、しかもモノリンクだなんてサドルがどの程度選べるのでしょうか。やぐらを交換すれば通常のサドルも使えるようになるとのコトですが、やぐらは別売りなのか、元々ついてくるのか…。

DE ROSAはカンパで組むのが良いと言われているので、カンパ完成車なのは嬉しいですね。つい先日発表された(デリバリーも始まってますね)165mmのクランクが選べたりするんでしょうか。

tsuboがメラクを買った当時は、165mmのクランクが出ていなくて、コンポを統一したいtsuboとしては、「DE ROSAならカンパでしょ!」という声に耳を貸さず、SRAM Redで組んだのでした。BB30なのにカンパからBB30用のクランクが出ていなかったのもありますが。

SRAMはとても使いやすいので、一番お気に入りのコンポです。でもSRAMもRed以下のグレードには165mmでBB30対応クランクが今のところないんですよね…。

そんなメラクさんをちょっとカワイくしてみました。


※ハートマーク。

いつか付けようと思っていて、とっておいたDE ROSAのバーエンドキャップです。床の間バイク的な感じになってきましたが、いいんです。

バーエンドキャップ落とさないように気をつけようっと。

さて、CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2011年 09月号 [雑誌] では、グランフォンド的な味付けをされているとされているメラクですが、KING RSがかなりレーシーに振ってあるだけで、もうなくなっちゃったけどKING 3の方がメラクよりもグランフォンド的だと感じていました。名前を変えて、そのまま残していれば人気が出ると思うんですが。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

メルクス de ポタリング。

組み上がったメルクス・プレミアムスローピングの試走に夕方から庄内緑地公園までポタリングしてきました。

この時期、公園内はバーベキューをする方が多いようでにぎやかでした。

サイクリングコースをぐるぐる適当に周回。


※以前来たトキは営業していなかったボートが営業してました。

ポジションは変わっていないので、6700系アルテグラの操作感などを確認。7900系デュラエースに比べて、STIレバーのリリースレバーがちょっと押し込み量が多いかなというのと、ブラケットを握った感じが少し違う感じがするかも?くらいしか…(泣)


※全体的にシルバーでまとまりました。

BBだけはSM-7900です。

ポタリングしただけなのに、汗ダラダラで、ものすごく運動したような錯覚に。帰ってきてからは、桃を使った桃大福をペロリ。


※ちょっと車で買いに行ってきました。

中には白あんと桃の果肉が入っていました。生クリームの方が合うんじゃないかと思ったりもしたのですが、コレはコレですっきりした甘さがおいしかったです。

旬のうちにまた買いに行こうっと。カフェも併設されていたので、今度は自転車で行ってみます。

---------------------------------------


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

メルクス、バーテープ交換。

メルクス・プレミアムスローピングのバーテープを交換しました。いろんな事情で交換しなくてはならない状態になったモノで…。

用意したテープはずーっと巻いてみたかったデダ バーテープ シルバーカーボン一度巻いてみたかったのですよ、デダ。

ハンドルやステムは有名ですが、バーテープはあんまり人気がないのか揃えているお店が少ない気が…。
カラーバリエーションが豊富で、驚くような色があります。青系だけで3色とかオレンジとかグリーンでも2色くらいからあるとか…。バーテープの見本があるとキレイなグラデーションに見えるかもとか、そんなカラーバリエーションが豊富なバーテープって他にあるのかなぁ?

という訳で、久々ながらバーテープを巻いてみます。久々すぎてうまく巻けるかわかりません。そういえばドロップハンドルのバーテープを巻いたのは1年ぶりくらい。前回は、デ・ローザ メラクを組んだトキです。(過去記事参照


※ハンドル回りが白っぽくなりました…ん?


※ハンドルとステムが…。


※アレレ?

デダ RHM01 コンパクトハンドル400mm(外-外)とデダ ゼロ1 ステム 80mmに変更。このあたりは以前着けていたゼロ100のハンドルとステムと同じ寸法のモノを装着しました。

このあたりの詳細はまた後で。

バーテープは久しぶりすぎて巻き方がイマイチでした。「Deda」の文字が左右でまったく揃っていない(泣)

バーテープの感触は、フィジークのバーテープよりクッションが入っているのか柔らかい握り心地。タイトすぎず、柔らかすぎずで、良い感じです。変に柄が入っていないのも選びやすいですし、色が豊富にあるのもありがたい。


バーテープ巻きは数をこなせばうまくなると思っているので、なるべくコンスタントに巻き替えようと思います。バーテープが汗でクサイとかね…やばいなあとは思っているんだけどね…。

バーテープの色で気分も変わります。涼しくなったら外で乗りたいなー。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »