« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

MODECOのBodybag。

ポタリング行くトキ用に財布と携帯電話などなどちょっとした小物を入れられるバッグを探していたトコロ、大須にて発見。


※やっぱりオレンジ。

見つけたのはMODECOというブランドのMODECO Bodybag
このバッグ、MOB(モブ)というパソコンや携帯電話に使用される緩衝材のリサイクル品なんです。 撥水性もあり、耐久性もあるこの素材でバッグを作ってしまうというそのアイデアに脱帽。

フライターグのように絵柄の違いによるオンリーワン感はありませんが、飽きのこないシンプルさは、普段使いにちょうど良いです。

しかもこのMODECO Bodybag、10色あって価格も\3,500でお手頃!
2個くらい買って気分で使い分けたり、プレゼントにもモッテコイです。


※実店舗はまだ大須のみ。

おもしろい素材を使ったバッグやグッズがたくさんありました。クッションフロアをリサイクルしたBrief caseもおもしろい。
フライターグは明るいポップな色合いが多いので、カジュアル向き。MODECOは落ち着いた色合いもあるので、ビジネスや落ち着いた感じが好きな人に向いていると思います。

オーダーも受け付けてくれるとのコトなので、tsubo的にメッセンジャーバッグも欲しいなぁ。ちょっとホンキでオーダーを考えてみようと思います。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

空港周回&小牧山サイクリング。

ポジションを変更したエディ・メルクスで空港周回を3周。その後、以前から気になっていた小牧山へ行ってきました。


※市役所の裏山という感じ。

広い公園のような感じ。すごく整備されていてキレイです。ウォーキングしてる人や日向ぼっこしてる人がたくさん。

駐輪場がわからなかったので、とりあえずGIOS PANTOを連れて山頂を目指します。


※舗装路かと思ったらダート。

マウンテンバイクで走ったら気持ち良さそうですが、自転車は入ってはいけないそうです。(後で聞きました)駐輪場もあるそうです。

とりあえずダートをGIOS PANTOを押しながら山頂まで登りきりました。山頂にはお城風な建物があります。「小牧市歴史館」です。残念ながら行った日は休館日でした(泣)



【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:36.89km 走行時間:1時間31分 平均速度:24.2km/h 最高速度:35.5km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

セラ・イタリア SLR フロー。

そろそろさすがにエディ・メルクス プレミアムスローピングに取り付けているサンマルコ アスピデ(カタログ重量:164g)がへたってきていました。


2009年に組んだので(過去記事参照)、まあそろそろ良い頃合いでヘタるのも無理はないのですが。

乗ってる距離はさておき…。

デ・ローザ メラクに付けているサドル「フィジーク アンタレス ブレイテッドカーボン」は145gと軽量なサドルです。
コチラも2009年に装着(過去記事参照)といささかくったりしている訳ですが、アスピデに比べればまだまだ変形もないし、コチラは頑張っていただこうと思います。

今回、交換用に買ったサドルはセラ イタリア SLR フロー(カタログ重量:160g)。久々に穴あきサドルです。
実は、2010年モデルのセラ イタリア SLR キットカルボニオ フロー(カタログ重量:115g)にしようと思っていたのですが、なかなか入荷しなかったので、キットカルボニオはやめました。軽いけど高いし…(笑)

アスピデからすると4g軽量化です。


※厚みはこだわって約40mm。

サドルの厚みが変わってサドル高が変わるのは避けたかったので、40mmは譲れません。この必死さは小さい自転車に乗る人ならわかってくれるハズ!

サンマルコ アスピデの黒赤もカッコ良かったのですが、セラ イタリア SLR フローの黒×シルバーもカッコイイ!


※チラリと見えるカーボン柄がこれまた。

まだ取り付けていませんが、真っ赤なアスピデからの変更なので、ちょっと地味になるかもしれません。

最近、レース用のサドルのカラーバリエーションが黒か白になってますね。ハデな真っ赤なサドルとか限定でも良いので、出てこないかな。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

Deda RHM01ハンドル。

一度はフレームだけにしたオペラ・カノーヴァ。いずれ組み上げるかもしれないので、ハンドルを用意してみました。

結局いろいろその後のコトを考えて選んだのはコチラ!

Deda RHM01 400mm(外-外)です。

エディ・メルクス プレミアムスローピングに使っているDeda ゼロ100 コンパクトと形状が同じなので、違和感なく使えるはず!


※色はホワイトを用意。

形状は同じで価格が約\4,000と手頃なので、ハンドル模索中の方にオススメです。安いから重量(カタログ値304g)が重いのかと思いきや、持ってみたら案外軽くて良かった。

ちなみにtsuboの持っているハンドルの重量カタログ値はこんな感じでした。

FSA ウイングプロ:271g
Deda ゼロ100:248g
Deda RHM01:304g
3T エルゴノヴァ プロ:326g

アルミハンドル派なので、重量がめちゃくちゃ軽い!というモノはありません。カタログ重量だけを見るとエントリーグレードの中で、軽いのはFSAです。


※形状は好き。


気になるのは白を選んだので、日焼けがどの程度なのか…ですね。FSAのホワイトハンドルやステムはものすごく黄ばんだのを覚えています。

サドルはセラ・イタリア SLR フローを使ってみようと考え中です。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ルディ・プロジェクト ライドン カスタム!

アタッチメントで度を入れられるルディ・プロジェクト ライドン

これまで練習用としてかなり重宝していましたが、そのせいもありテンプルが汗で錆びてきました。


※良く見ると塗装がボコボコしています。

汗がたまり、エンブレムのところから侵入。中の針金が錆びたようです。ルディ・プロジェクトのこの手のモデルは、中の針金が錆びて折れるコトもあるので注意が必要です。

折れる前にテンプルを交換します。

今回かかった金額は、テンプル\8,400、テンプルラバー\840、エルゴノーズ\1,200、エンブレム\420、合計\10,860です。

せっかくなので、テンプルラバーの色を変えてみました。


※やっぱりオレンジ。

イメージがガラリと変わりました。

で、余ったテンプルですが、暇をみて自分で塗装してみようかと考え中です。剥離に使うのは、ガソリンの水抜き剤で良いらしいので、やってみようと思います。塗るなら白で塗ってみようかと思います。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

桜ポタリング-No.2

お堀の周りをぐるりと回って、走りなれた道で帰ります。


※わかりづらいけれど名古屋城。

過去記事「名古屋城を見に行こう」で見た頃よりなんだか華やかな雰囲気。写真を撮っている人もたくさんいました。


しばらく街中を走り、庄内川沿いの道を走ると桜のトンネルが!


※満開。

のんびり桜を満喫して帰ってきました。風がなくて走りやすかったです。この季節だけの楽しみですね。



---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

桜ポタリング-No.1

桜がキレイに咲いてます。街中までポタリング。

とりあえず栄で用事を済ませ、名古屋城を回って帰るルート。あとは桜がありそうなトコロを野生の勘で探しながら。


※矢場公園は桜がなかった…。

暖かくてポタリングにちょうど良い季節です。脚も軽やかクルクル回ります。楽しー!!


※名古屋城は人がいっぱい。

名古屋城周辺では、桜吹雪が。もう葉っぱが混じり始めています。でもまだまだキレイ。こんなにたくさんの桜を見たのは初めてです。


長袖トレーナーを着て行ったので、途中で暑くなって大変でした。



---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

コソ練のち高田寺本堂。

例のごとく、空港周回コソ練。道路の舗装補修工事をやっているので、途中自歩道を走りますが、基本車道です。

だいぶ30km/h巡航ができるようになりました。

モガいたり、モガいたり、モガいたり。平坦での巡航速度を35km/h維持できるようになりたいです。

「なるほど!」と思った心拍トレーニングのわかりやすい説明

札幌のショップさんのようですが、かなり情報量の多いサイトです。ココの心拍トレーニングとシルベストサイクルさんのコノ記事を読むと、トレーニングをどのように行うと効率が良いのかがなんとなくわかると思います。

まあ、tsuboは今のトコロひたすら乗ってるだけなんですが(苦笑)
もう少し身体ができてから、この辺りのトレーニング理論を実践できるようになりたいと思います。

コソ練終了後にポタリング。

ご近所にある高田寺へ行ってきました。


※誰もいないよ…?



※重要文化財がある模様。

由緒あるお寺のようです。のどかです。春の陽気です。ポタリングするのも気持ちが良い季節ですなー。


【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:55.30km 走行時間:2時間10分 平均速度:25.5km/h 最高速度:45.6km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

かる~く走りました。

かる~くお花見しながらクルクル回す練習。90回転キープくらいの勢いで。
先日までは90回転をキープするのもツラかったんですが、だいぶ回せるようになりました。

ロードバイクの乗り方を身体が思いだしたよう。


※本日は味が想像できます。


バナナ豆乳はバナナ・オレのようなお味。


【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:35.8km 走行時間:1時間31分 平均速度:23.5km/h 最高速度:34.5km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

豆乳 紅茶。

豆乳も紅茶になる時代が来ました。


※豊かなアールグレイ。

アールグレイがどんなモノかわかりませんが(笑)

本日もコソ練。暖かくて、長袖ジャージでは暑いくらいでした。
ちょっと追い込んだのか(そんな意識はないけど)走り終わったらちょっと気持ち悪くなっちゃいました。うぅぇっぷ…。


【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:55.17km 走行時間:2時間14分 平均速度:24.5km/h 最高速度:45.0km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

桜満開!空港周回コソ練。

ぽかぽか暖かくなってきました。空港周辺の桜も咲いておりました。

コソ練ついでにちょっと休憩。

桜並木がトンネルのようになっていました。桜のトンネルです。


※花の命は短し!

気温が上がってきたからか、足が回るようになりました。まだまだ一番走れていた頃には程遠いですが、コンスタントに走りたいと思います。


【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:55.16km 走行時間:2時間14分 平均速度:24.6km/h 最高速度:41.1km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

シマノ WH-6700&ミシュラン ダイナミック!

チューブラータイヤがダメになりました。

いい機会なのでクリンチャーホイールを購入するコトに。いつまでも決戦用として買ったマヴィック R-sys TUで練習するのももったいないですね。

今回練習用として選んだのは、自分で購入するのは初めてのシマノ製ホイール。shimano WH-6700です!

決め手はチューブレスタイヤ対応というトコロでしょうか。


※黒いリムで引き締まった印象

スポークがリア20本、フロントが16本。見た感じはスカスカしてます(笑)
持ってみた感じ、結構軽いです。


※ビバンダム君が手を振ってます。

タイヤはミシュラン ダイナミック。オリウムの後継モデルです。tsubo的にミシュランの高いタイヤは、ペタペタするグリップ感が苦手でオリウムの方が好印象でした。練習には申し分ないです。

shimano WH-6700の印象は、良く転がる!軽い!
シマノホイールはスポークテンションを高めに張る傾向があるので、それがたわみを少なくし、良く進む印象になるのだと思います。このあたりはDT SWISSも同じです。

ダイナミックを使っても軽い印象なので、レース用のタイヤやチューブレスタイヤを使ったら、さらに印象が良くなりそうです。

カタログ重量は1652g。tsuboの持っているDT-SWISS RR1450がカタログ重量1450gなので、202gの差がありますが、それほど差は感じません。

コレで約4万円(実売35,000円前後)とはッ!DT SWISSの約16万円が高く感じました。


【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:55.24km 走行時間:2時間14分 平均速度:24.6km/h 最高速度:40.9km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

「豆ぎゃらりぃ よもぎ埜」-豆菓子屋。

お遣い物に気の利いたモノを…と思ってもなかなかピンとくるモノが見つからない。
デパートのモノでも良いけれど、それだとなんだか味気ない。

そんなトキに見つけたのが、コチラのお店。

豆ぎゃらりぃ よもぎ埜」です。


※ほっこりする店構え。

下町っぽい雰囲気の街にあるので、自転車で行きやすいのもポイント。大須に遊びに行った後、ココのお店に寄っておやつを買って帰るのが、定番コース。

豆菓子の種類が豊富で、すべて試食してから選べるのも嬉しい。定番の豆菓子から季節の豆菓子まで楽しめます。季節の豆菓子は季節によって違うお味の豆菓子を楽しめます。いちごみるく豆、みかん豆、ブルーチーズ豆など「こんな豆菓子がッ?!」というモノまで。

キワモノかと思うのですが、試食するとどれもオイシイので、それもまた驚きです。

お店の人もとても気さくな良い人です。

中でもtsuboイチオシのオススメはコチラ。


※緑色なので、抹茶かと思いきや。

「豆乳わさびアーモンド」

ピリッとしたわさびのお味とアーモンドの香ばしさがクセになるお味。お酒のお供にもイケます。

お贈りした方々に大変好評でした。金額の応じていろいろな詰め合わせもできるし、熨斗紙もいろいろ種類があるので(コレがまたカワイイしゃれっ気のある熨斗)、お友達や気心の知れた方へのお遣い物にオススメです。



豆ぎゃらりい よもぎ埜 まめぎゃらりい よもぎの

名古屋市中区大須四丁目5-10
TEL:052-387-7763

営業時間:10:30~18:00
定休日:日曜日


---------------------------------------


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »