« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

犬山城をかすめた。

以前、明治村(過去記事参照)まで行ってきましたが、その先の犬山城までは行けなかった訳です。

なので、今回は行ってきました。

犬山城


※国宝!は遠目で眺めただけ。

ここまで来る道のりが長かった…。尾張パークウェイ経由で行こうと計画したため「5%」や「6%」の看板を頻繁に見かけるハメに…。しかもソレが結構長い…。

回転を意識してもケイデンス50とか…ヘタレっぷりが大変なコトになっています。

尾張パークウェイも途中までは自歩道っぽいのがあったのに、途中からなくなったので、車が来ないのを確認して、自転車を車道へ柵越え。怖くても車道を走っていればよかった。

途中道を間違えながらも、なんとか犬山城へ到着!

犬山城周辺は城下町のような雰囲気で、今度はのんびりポタリングしたいと思います。犬山のキャラクター「わん丸君」なるものがいるようです。結構カワイイので、ぜひともお会いしたいです。

犬山からの復路は平地で。下り基調なので、ラクチンでした。


※今日はいちご味。オイシイ。いちごオレみたい。

脚やら腕やらがだるくて仕方ないです。久しぶりに50kmを超える距離を走りました。今日は暖かくて、タイツもSKINS サイクル レディース ロングで快適でした。

SKINSも少し安くなったので、予備を買っておこうかな。

今日のコース。


【本日のデ・ローザ メラク】
走行距離:64.28km 走行時間:3時間3分 平均速度:21.0km/h 最高速度:49.1km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

FDAが見られたよ!

暖かくなったので、コソ練再開です。

タイツは冬用ですが、上着は冬用長袖ジャージ+マヴィック「オキシジェンジャケット」(過去記事参照)で出発。

風もなく、暖かいので、コレで充分。時折日陰もあるので、オキシジェンジャケットを着ていて良かったです。実は、以前は走る時間帯が7時~9時くらいまでで、なかなかコレを着る期間が少なかったのですが、これからは出番が増えそうです!

周回練習中にちょうどFDAの着陸を見られてワクワクしました。


※本日の練習後のお供。

おいしい。

豆乳シリーズはいろいろオモシロイ味があるので大好きです。

【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:36.16km 走行時間:1時間27分 平均速度:24.6km/h 最高速度:40.0km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

小春日和ポタリング。

本日、小春日和の中、ポタリングでございます。志賀公園まで。結構大きな公園で、散歩したり、グランドゴルフしたりしてる人が多かったです。のどかだなー。


※きちんと整備されていてキレイです。

さて、ポタリングばかりせずに、そろそろ本格的に走らねば…。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ロードバイク&パーツカタログ2011発売!

毎年楽しみにしているロードバイク&パーツカタログ2011が今年も発売されました。今年表紙を飾ったのはオルベア・オルカ。ライトウェイトのホイールをつけています。


※年々掲載点数が増えています。

今年は特にコレといって買おうと思っているモノはないのですが、見てるだけでも楽しいモノ。

美しいフレームは見ていて楽しい!

ホイールやパーツを見ながら妄想するのが楽しいのです。雑誌に掲載されていても実際入ってこないパーツがあったりする訳ですが(苦笑)

DT SWISSはハブが輸入されますが、雑誌の掲載には間に合わなかったようです。
実はスペア用のDT SWISSのRR465リムを持っているので、コレを使ってホイールを組んでしまおうか思案しています。ハブはシマノにしようか考え中。

そんな妄想に反比例して走りこんでないんです。暖かくなったら走ろう。そうしよう。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

名古屋城を見に行こう。

名古屋と言えば、名古屋城。金の鯱鉾でございます。ぽかぽか陽気の中、ポタリングに行ってきました。

名所ポタリングの良いトコロは、大まかな位置さえわかれば、看板があるので、迷いにくいトコロ。と、言う訳でtsuboも迷わず到着しました。


※裏から見る名古屋城。遠くに見えるのが鯱鉾かしら?

正門でGIOS PANTOとウロウロしていたら警備員さんに「中に入るかい?」と優しく声をかけていただきましたが、ヘタレtsuboはビビッて入れず。外から眺めて参りました。

次はぜひとも中に入ってみようと思います。

お堀ではでっかい白い鳥(白鳥?)がバタバタバタっと飛び立つのを見たりして、しばしぼんやりしてきました。

帰路は比較的細い道をポタポタしながら帰ってきました。庄内用水緑道を少しだけ通りました。整備されていて公園のようになっていて良かったです。調べてみると、結構長い距離で道が整備されていそうなので、今度は庄内用水ポタリングをしてみたいと思います。

走ったコースはコチラ。



---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

GIOS PANTOをカスタムしたよ。

やっぱりどうもノーマルのハンドル幅がしっくりこないので、ハンドルをエディ・メルクスから外したFSA ウィングプロ31に変更しました。(過去記事参照

それにともない…

ステムもFSA OS-190LXに変更しました。シムも使用しています。ステム長は80mmです。
シート角が立っているので、ペダルの踏み位置がロードバイクとは違いますが、個性というコトで。


※シンプル~。



※ハンドル回りがなかなかのボリュームに。

思った以上になかなかカッコよくなったと思います。赤いボトルケージが欲しいトコロ。どこかに転がっていた気がするので、探してみようと思います。

ちょこちょこカスタムしていきます。楽しみ楽しみ。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

おしゃれな駐輪。

駐輪は自転車乗りには重要な問題。こんな感じで駐輪してたらおしゃれ。


※丸太を半分にして、タイヤ幅に合わせてスペースを作ります。

作り方はシンプル。

材料は丸太かすがい丸カンです。
丸太を真っ二つに割って、かすがいでタイヤ幅に合わせ隙間を作り固定。丸カンを取りつければカギをかける場所もできます。後輪を差し込めばより安定します。

丸太には防腐剤を塗っておけば、屋外での使用でも大丈夫です。

試算したら3,000円くらいでできそうです。ホームセンターで丸太を切ってもらえば大きな工具はいらないので、お手軽にできますね。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

新しい買い物号。

降ってわいた話により、買い物号だったDAHON MuUNOが引退し、新しい買い物号を迎えるコトになりました。

GIOS PANTO

買い物用には積載量がありませんが、走行距離が飛躍的に伸びます(笑)


※傷防止のトップチューブパッド。

サドルとカエルくんはDAHON MuUNO(過去記事参照)から移植。


※だいぶナビなしでも動ける範囲が広がりました。

ナビ用の台座も付けてもらって、コレでポタポタしようと思います。実測トップチューブ長は510mmでメルクスと一緒。ステムは80mm。

コレに伴い、しばらく使っていなかったメッセンジャーバッグを使う頻度が高くなりそうです。結構前傾姿勢だよ、GIOS PANTO。

コレでお米買って帰れるか?!

---------------------------------------

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

本日も空港コソ練。

本日も空港コソ練。デ・ローザ メラクで行ってきました。

3月下旬頃の気温というコトで、とても暖かくテンションも上がるってモンです(笑)

本日の課題はとにかく回転数を乗りこんでいた頃のモノに戻すコト。乗りこんでいた頃は100くらいで回していたのですが、今は意識しないと80回転というちょっとアララ?なコトに。

住田師匠曰く「回転数は速度の倍」くらいが適正らしいので、適正と言えば適正なんですけどね。

回らないなりに90回転くらいをキープできたので、良かったです。しかしお尻の筋肉が鈍く痛いです。

ストレーッチ!そうそう、ストレッチはお風呂に入る前にやるといいらしいですよ。ほぐれた筋肉をお湯が温めてさらに血行が良くなるそうです。


【本日のデ・ローザ メラク】
走行距離:36.00km 走行時間:1時間27分 平均速度:24.7km/h 最高速度:38.2km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

マヴィック R-SYS&7900系デュラでコソ練。

本日はロードバイクで名古屋空港コソ練です。

昨日と違って暖かい!



エディ・メルクス プレミアムスローピング
7900系デュラエース
マヴィック R-SYS TU(初期モデル)
ヴィットリア ラリー21

空港周辺は自動車も多いですが、他に比べたらまだ走りやすいです。タイミングや良ければ着陸態勢の飛行機が見られます。

平坦基調なのに、まったく乗れません。自転車に乗せられてました。トホホ。

7900系はレスポンスがよく、クランクの剛性感がありました。ブレーキは105クラスにあるようなガツっと効く感じはなく、コントロールしやすい感じ。

R-SYSは反応性が良く、ヨレがありません。TUというコトもあってコーナーでの接地感もストレートと変わりません。タイヤの丸みがわかるというか。

最初の印象は過去記事を参照していただくとして。基本的にR-SYSは硬いフレームと好相性です。

ひとつ言いたいコトがあるとすれば、買った当時の値段だと今はコチラのマヴィック R-SYS SLR TUコレが!



買えてしまうというコト(涙)


【本日のエディ・メルクス プレミアムスローピング】
走行距離:35.83km 走行時間:1時間32分 平均速度:23.4km/h 最高速度:38.7km/h

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

明治村へ行ってきた。

さて、年明けからの正月太りに対抗すべく、サイクリングを脳内企画しては寒さに負けてお布団でゴロゴロという悪循環を打破すべく「明日から寒さは緩みそうです」のニュースの言葉を信じて行ってきました「名古屋空港~明治村」サイクリング。

天気予報のうっそつきー!

結果は、まあ昨日よりは暖かいものの結構な寒さ。

耳あてして良かった。


※入鹿池。この時点で少しミゾレる。


道がわからないので、ゆっくりのんびり。まあ、久しぶりにロードバイクに乗ったので精いっぱい回してものんびりなんですが。


※明治村門。今日はすいているようで。

明治村にはtsuboの好きな建築家フランク・ロイド・ライトの設計した帝国ホテルの玄関が移築されています。(公式サイト参照

中はまたのんびり見に来るコトにします。

つーか寒い。

ここまでの道はなんとなく確認してから来たんですが、帰路はうろ覚え。来た道を帰るのでは芸がないので、違う道を帰ろうと覚えてきたはずなんですが。

少し迷った。

迷うのが怖かったので広い歩道のあった国道41号をのんびり帰ってきました。



思い描いていたのはコッチのコース。


ぜんぜん違いますなー!(笑)

---------------------------------------

人気ブログランキングへ



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »