メルクス完成。
さて、デ・ローザ「メラク」を組むためにうっかりフレームのみにされてしまったtsubo決戦バイク(決戦はいつだ、というお話はさておき)エディ・メルクス「プレミアムスローピング」ですが。
ひそかに用意されていた7900系デュラエースで組み上げられました。
ドーン!
※ジャジャジャジャン。
ハンドルもカ○ハギサイクルさんにあったデッドストックのdeda zero100 ハンドルサイズは外-外400です。
このダークメタルポリッシュはもう廃番なので、見つけたら買い!
初めに組み上げた時にこのショートリーチ&ショートドロップがあれば良かったんですが、初めて組んだ時にはまだ発売されていなかったのです。(過去記事参照)
で、カタログ値ではリーチ数値は一緒だったのですが、実際にはハンドル形状の違いにより、上ハンドル-ブラケット取り付け位置までで約10mm程違いが出て、dedaの方がFSAに比べ、ブラケット取り付け位置が遠くなります。
FSAはドロップ部分の方が広い末広がり型なので、ブラケット部分は実測芯-芯360mm程。dedaはそのままストンなので、ドロップ部分も外-外400mmでした。
形状的にはdedaの方がドロップ部分への曲がりがゆるやかなので、ぽちゃっとしたコンパクト形状かなと。
※違いがわかるバイクども。
3Tのエルゴノヴァも数値的にはdedaと大きな違いがないのですが、見た目がかなり違うので、ハンドルは数値に頼らず、現物を見て決める方が良いと思います。
ちなみに3TとFSAは形状的に似ています。
ブラケット自体もクランプ部分からグリップまでSRAM Redが約60mm、シマノ デュラエースが約70mmとちょっと違いました。
ロードバイクでシマノコンポーネントを使うのは初めてなので、ワクワクします。
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コメント
デュラかったんだね。
つぼさんお金どっからでてくるの⁉
シマノ初ってまさかデュラ以外はシマノと認めないとかいうあれですか(笑)
それとも、ホントに一度も使ったことなし?
カンパ、スラムオンリーとか男すぎる。
投稿: ニム | 2011年1月31日 (月) 12時21分
それはそれ、あれですよ。お金のデドコロはイロイロ(笑)
KHS F20-Rでは使ってたんだよ。ティアグラと5600系105で。ブルホーンバーとの相性はOKでした。
ロードバイクは初です。初めて乗った借り物ロードバイクに105が付いていて、当時「シフトが大きくて重くてやりずらい、ブレーキ操作も重い」(当時のSTIの形状でたぶんST-5500)というのがインプットされずーっとシマノには苦手意識が。
で、形状が変わったので。使ってみようと。
シマノはグレードで性能差がありすぎるので、使い心地とか考えちゃうと、tsuboはデュラか105の二択になります。
自分で使うならデュラ。人にオススメするならデュラか105です。
投稿: tsubo | 2011年1月31日 (月) 12時49分
アルテグラがダメな所は?
投稿: ニム | 2011年2月 5日 (土) 20時05分
性能に対して価格が高く、操作感がデュラエースに及ばないところかな?
どっちつかずになるので、価格を重視してアルテグラにするなら105でも良いと思うし、性能を追い求めるならデュラエースの方が個人的には良いんじゃないかと思うのです。
現行の105はギア板の形状が違うので、見た目はデュラエースが良いが、予算に制約がある場合はアルテグラでも良いかもしれません。
投稿: tsubo | 2011年2月 5日 (土) 21時20分
つっ。
アルテにものいい付いたの初めてだ。
いくなら最高峰いっとけよっていうツボイズムですな。
投稿: ニム | 2011年2月 6日 (日) 23時13分
最高峰いっとけば、言い訳できないし、諦めつくし?!
シマノはクランク長に関係なく他の性能でコンポを選べるので、そういう点では◎です。
ちなみに個人的にSRAMはクランク長の関係でRed。カンパはケンタウル派でございますm(_ _)m
投稿: tsubo | 2011年2月 7日 (月) 14時33分