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2011年1月

2011年1月31日 (月)

メルクス完成。

さて、デ・ローザ「メラク」を組むためにうっかりフレームのみにされてしまったtsubo決戦バイク(決戦はいつだ、というお話はさておき)エディ・メルクス「プレミアムスローピング」ですが。

ひそかに用意されていた7900系デュラエースで組み上げられました。


ドーン!


※ジャジャジャジャン。

ハンドルもカ○ハギサイクルさんにあったデッドストックのdeda zero100 ハンドルサイズは外-外400です。

このダークメタルポリッシュはもう廃番なので、見つけたら買い!
初めに組み上げた時にこのショートリーチ&ショートドロップがあれば良かったんですが、初めて組んだ時にはまだ発売されていなかったのです。(過去記事参照

で、カタログ値ではリーチ数値は一緒だったのですが、実際にはハンドル形状の違いにより、上ハンドル-ブラケット取り付け位置までで約10mm程違いが出て、dedaの方がFSAに比べ、ブラケット取り付け位置が遠くなります。

FSAはドロップ部分の方が広い末広がり型なので、ブラケット部分は実測芯-芯360mm程。dedaはそのままストンなので、ドロップ部分も外-外400mmでした。

形状的にはdedaの方がドロップ部分への曲がりがゆるやかなので、ぽちゃっとしたコンパクト形状かなと。


※違いがわかるバイクども。

3Tのエルゴノヴァも数値的にはdedaと大きな違いがないのですが、見た目がかなり違うので、ハンドルは数値に頼らず、現物を見て決める方が良いと思います。

ちなみに3TとFSAは形状的に似ています。

ブラケット自体もクランプ部分からグリップまでSRAM Redが約60mm、シマノ デュラエースが約70mmとちょっと違いました。

ロードバイクでシマノコンポーネントを使うのは初めてなので、ワクワクします。

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2011年1月25日 (火)

「トピーク・ジョーブローエース」を買ったよ。

自転車に乗るために必要な作業と言えばとりあえず空気を入れる、という作業。ロードバイクのような高圧の空気圧を必要とする自転車に空気を入れるとなると、意外と重労働です。

ロードバイクやクロスバイクには高圧用の空気入れが必須な訳で。それどころかママチャリ用の空気入れでは、まずバルブ口が合わない。稀にママチャリ用のバルブで入るチューブを使っている自転車もあるけれど、経験上そんなチューブは高圧が入らないので、論外。

つまりは。

ロードバイクやクロスバイクにはソレ用の高性能な空気入れが必要な訳です。

いろいろなポンプを使ってきたけれど、コレが今のトコロ最高に入れやすい。


※シリンダーが2本という画期的なアイデア。

トピーク ジョーブロー エース という商品なのですが、コレの良いところは、まずママチャリ用のアダプターも付いているトコロ。

この手の高性能空気入れの場合、値段が高くなるにつれてママチャリ用の英式バルブ用アダプターが付いてないコトが多いのですが、このトピーク ジョーブロー エース には付属しています。

コレが結構ありがたい。

シリンダーが2本もあるおかげでたくさん空気が入るし。


※空気圧計も見やすい黒地に黄色の針。



※ちょと画像が悪いけど、設定空気圧を変えると使うシリンダーが切り替わります。

低圧でいっぱい入れたいトキは、60psiで。普通は120psi、超高圧で入れたい場合はその上、とスバラシイ機能。
基本は120psiでオッケーです。

マウンテンバイクなんかに入れたりするトキにすんごい便利。

しばらく乗ってないメラクに空気入れるトキも取りあえず60psiか……な?

しばらく使っていると空気入れなんかはパッキンが傷んでくるモノだけれど、トピークならリペアパーツがいっぱい出ていて、パッキンなんかも必ずあるから心配無用。

変なメーカーや一流メーカーでもパッキンは用意していないトコロもあるので注意が必要。1万円以上出して買うならやっぱりリペアパーツはしっかりして欲しい。

と、言う訳で空気入れはトピークがオススメです。

特に女性にはコイツトピーク ジョーブロー エース がオススメですよー。空気入れるのラックラクー。

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2011年1月22日 (土)

自転車増えちゃいました。

昨日、地元に戻りまして新年会に出席させていただいた訳ですが。

恒例のビンゴ大会により…。


※自転車増えちゃいました。

スペシャライズドのキッズバイク。「Hotwalk Girls」

初めての自転車。三輪車に乗らずに、コイツに乗れば自転車なんてラックラクというバイク。ペダルもブレーキもないので、公園等で乗るバイクですね。

スペシャライズドの誇るA1アルミ。キッズにはもったいないくらいのバイクですが。これで\15,000というスペシャルプライス。

tsuboはビンゴの景品として手に入れた訳です。去年まではもらえなかったからね!はるばる参加したご祝儀というコトで!

予期せぬ自転車の増加ですが、小さいので、とりあえず玄関にオブジェ的に飾りたいと思います。

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2011年1月20日 (木)

u-lace(ユーレース)を使ってみる。

NIKE6.0を愛用しています。と言ってもtsuboは24.5cmなので、キッズ用です。

ソールの食いつきが良く、自転車に乗るにも適しています。んが、靴ひもが長くて時々ギアに噛んだりして、なんとかしたいなー、と思っていたんです。

で、ついに。

買っちゃった。

U-LACE(ユーレース)

ずーっと気になっていたのですが、今の今まで買わなかったのは、スニーカーでの移動距離が短かったから。

最近、スニーカーで乗る機会が増えたので、買っちゃいました。いろいろおしゃれな結び方(?)があるみたいですが、初めてなので、普通に、普通に。


※どーん。普通だ…。普通だ。靴が汚いのは気にしないで。


U-LACE(ユーレース)はゴム紐で、靴穴にこんな感じ↓のハシッコを差し込むだけで簡単装着。


※まあ、コイツがなかなか曲者だったりしたんですが。

靴の穴が小さいのか、なっかなか入ってくれない、U-LACE(ユーレース)


※なんかもう、しばらく見たくない。

親指でゴリゴリ押し込んでやっと付け替え終わった時はちょっと感動した。親指痛い。

履き心地は◎

ちょっとパーツが当たると痛いので、シューレースの位置は当たらないようにその都度、ずらします。

コレはちょっとクセになりそうな感じ。

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2011年1月17日 (月)

自転車乗れない…。

ユッキ、ユキー!

はしゃいでおりましたが。

みるみる積り。

はしゃいでいる場合ではない状態に。


※窓を開けるとそこは雪国でした。


さすがにこうでは自転車乗れないので、雪で遊ぶコトに。


※はしゃいで雪うさぎ。

雪だるま作ったら、どうもキレイに丸まらなくて雪だるまに見えなくて、雪うさぎの方が簡単だったとかそういうコトじゃないんだからね!

もう、靴とかびっちゃびちゃ(笑)

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2011年1月14日 (金)

通りがかりのパン屋さん。

こちらはパン屋さんが近所にたくさんあります。今日は近所ではなく、ちょっと出先のパン屋さん「Toki」に行ってきました…。

と、言いたいところですが。

目的地ではなく、たまたま通ったトコロにあった、が正解。


※写真が暗くてよくわかりませんが、外で食べられます。

中に入ってみると、おいしそうな香りとともに、焼き立てパンが盛りだくさん。お昼前ともあって、焼きあがったモノがテンコモリでした。

有名なお店なのか、芸能人のサイン色紙があったり。

名物(って書いてあった)「ねこまんまパン」「コロッケパン」「クリームパン」「明太子~(忘れた)」を買ってラジオが結構な音量で聞こえるお店の外でいただきます。

コーヒーが1杯サービス!

ねこまんまパンは、お好み焼きのようなお味。確かにオイシイ。コレはアリです。コロッケパンは、コロッケパンというお味でした。

残りは持ち帰り。

駅前(目の前!)だったので、通勤や通学途中とかに買って行く人もいるのかな?

買い食いしたけど、DAHON MuUnoでウロウロしていたので、相殺ということで!
ナビ使わずに帰ったら迷ったしね(笑)

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2011年1月13日 (木)

「SONY NV-U35-D」でおでかけ。

日常生活的な移動手段が自転車なtsuboには、「ポタリング&買い物用自転車」があります。

ロードバイクやマウンテンバイクで買い物に行くには、荷物が乗らなくて困ります。あまり前傾姿勢すぎてもツライです。

そこで、用意されたのが…。



※マットボディがカッコイイ、DAHON MuUno。

DAHON MuUno

前傾姿勢の「ZE」の字もないくらいママチャリポジション。変速機もないため手軽に乗れます。ブレーキはフロントはリムブレーキ。リアはコースターブレーキ。ちょびっとペダルを後ろに回すとブレーキがかかります。

買い物号としては、リアキャリアが欲しいトコロですが、デザイン的に「コレだ!」というのが見つからず、まだ模索中。

道に迷いやすいtsuboは、コレに自転車用ナビゲーションシステムを搭載して出かけます。


※ハンドル回りはこんな感じ。オレンジなのはtsubo仕様…というコトで。

SONYのナビゲーションNV-U35-D。トレーニング目的で乗るならユピテル ATLAS ASG-CM21 ANT+の方が多機能で使いやすいかもしれません。

んが、迷いやすいtsuboは、方向だけを指示するユピテルのナビゲーションは土地勘がある場所でしか使えません。まったく知らない場所では目的地を中心に、グルグルと円周上を回る事態になりかねません。

つーか、土地勘あるところならナビいらないし(強気発言)。



と、いう訳でこのNV-U35-Dには助けられっぱなし。コイツがないと半径3km以上は行動できません。

自転車用のマウントが段差で揺れるので、ナビ本体が落ちやしないかとちょっとヒヤヒヤしますが、今のところ大丈夫。

目的地に確実に到着できるようになりました。音声案内もしてもらえるし、リルートも自転車で使うには問題ないです。

あと、重要なのは、ユピテルがあまり値段が下がらないのに対し、NV-U35-Dは探せば安いトコロがあるのです。

ポタリング用にはかなりオススメ。使えます。

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2011年1月 7日 (金)

名古屋空港へ行く。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

と、まあ、遅い新年の挨拶ですいません。
新年明けてからすでに1週間。1年365日もなく、すでに358日な訳ですが…。そろそろ自転車乗らないとやばいよね、と思い練習コースを探すべく、ポタリングしてきました。

ちょっと浜名湖まで遠回りで行けば100kmコースを作れた地元とは違い、こちらでは隣の県まで走っても60kmくらい。アップダウンのあるコースも作れそうなんですが、とりあえず周回コースを作ってみようと思います。

1周約10km。平坦。自動車に気をつけて走ればなんとか練習もできそうです。時間がない時なんかに使えそうです。

この冬1番の寒さ、とか言われた日にポタリングしなくてもいいんですけどねー。寒かった…(ガタガタ)

カ○ハギサイクルの空港店にもお邪魔してきました。店内にベンチがあったりして良い感じ。ママチャリが多くて、ちょろっとブルーノの小径車が置いてあったり。パンク修理なんかもやってもらえるみたいです。パーツはママチャリ系のパーツが多かったです。店員さんも感じが良くて、ちょっと安心しました。

さて、そろそろ正月太りの身体をなんとかしなくてはッ!

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