« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

富士山静岡空港に行ってみた。

ども。言いだしっぺが一番先に弱音を吐きました。tsuboです。

地元に空港ができました。イロイロすったもんだの末にできた空港でしたが、行ったコトがなかったので、行ってみました。

お付き合いくださった方々、どうもありがとうございました。ルートラボでルートつくっただけで、当日まで実走しなかった…というのは後日談。

7:00に集合、7:15出発。

150号線で御前崎を目指します。この季節は西風が吹くので往路は追い風・平坦。極上サイクリングです。


途中、名所桜ヶ池に立ち寄り。

予定通り御前崎。


※灯台とメラク。

ここへ来て少々風が強くなってくる。復路を考えるとあまりのんびりしていられなさそう。雲も少し出てきて寒くなりそうな気配が。

お昼にはまだ早かったコトもあって、早々に出発。相良から473号で北上。ずーっと登りでキツかった…。ここで早くも弱音を吐く言いだしっぺ。

それでもなんとか登りきり…。あ、足売り切れました!!(涙)


※富士山静岡空港。遠くに見えるのはアシアナ航空。

昼過ぎくらいに空港に到着。御前崎から1時間くらいかかった…。ちょうど離陸の時間と重なり、飛び立つ飛行機をお見送り。FDAとANAとアシアナ。3機飛び立ったのを見送って退散。

この時点でかなり風が強く、復路に一抹の不安が…。

台地から降りるのに一苦労。風は巻くわ、下り急だわ、でビビりながら235号を下ります。
その後はおそらく風がなければ気持ち良い道であった73号をひたすら向かい風のなか走り、菊川~掛川~エコパ~磐田~浜松。

帰着は17:00と結構時間かかっちゃいましたが、楽しいサイクリングでした!

言いだしっぺ…こんな時間になると思わなくてライト持っていかなかったんで、良かった。真っ暗になる前に帰ってこれて良かった!

予定では120km程度だったコースが走ってみたら140kmくらいでした!

ルートラボのコースはこんな感じ。


---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

メカニックグローブ。

最近、作業をするようになって手が汚れたり、傷ついたりするコトが多くなってきたので、軍手を愛用していたのですが、タイヤ交換をするトキや細かい作業をするトキに軍手の繊維がぽわぽわしてしまって気になったので、メカニックグローブを買ってみました。

イロイロなトコロから出ていたけれど、とりあえず安いのでいいやー、というコトでアストロプロダクツ メカニックグローブ 黒色 Sサイズ


※これで\1,280なら安いと思うー。

なけなしの作業効率が上がるかと期待してます。軍手よりは格段に作業しやすくなりました。専用って大事。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

バーズマンのポンプ。

tsuboはあまりパンクしない。ロードバイク乗車中にパンクしたのは2年ホド前のコト。携帯用ポンプは持っているけれど、保険として持っているだけで、あまり実用性はない。ホントに入ればいい程度。

そんなポンプだから2年前のパンクの時は、ホントにしんどかった…。

CO2ボンベの有用性もわかってはいたけれど、デザイン的に「コレだッ!」と思うモノがなく、なかなか購入には至りませんでした。

ここにきてそろそろ用意しなければならない状況になったので、、購入を決意。

BIRZMAN バーズマン zacco co2 bottle set up grip 携帯ポンプ



※このミドリのカバーが欲しかった。

ヘッドの部分も抑えつければエアが出て、抑えつけなければエアが止まるタイプ。こちらの方が融通が利いて使いやすい(ハズ)です。

これでパンクも怖くないッ!

---------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

デ・ローザ メラクができたよ。

スズカ・エンデューロも終わり、ほっと一息。

思えばデ・ローザ メラクに着手してから、しばらく放置プレイ。
渥美半島ぐる輪サイクリングに出たり、スズカ・エンデューロがあったりして、コンポーネントの移し替えができなかったのもその一因。

イベントもひと段落したので、一気に作業突入!
シマノのカラーアウターワイヤーの入荷にタイミングが合いました。アウターワイヤーは白。

そんなメラクさん、できあがりました。


※いい天気やー。

試走を兼ねた近所の公園でパチリ。硬くてなかなかスパルタンな印象。エディ・メルクス プレミアムスローピングがかなりしなやかに感じるホド。

ちなみにメラクさんバネ計りで6kgジャスト。軽い!特に軽量パーツを使ってはいないのですが、どうもSRAM Redが軽いようです。

ハンドルはオペラ・カノーヴァから移植の3T エルゴノヴァ(過去記事:3Tのイイトコロ参照)

ステムは短くなったトップ長(C-C:505)に合わせて90mmの3T アークス プロ(+/-6°) アルミニウム ステム を使用しました。


やっと90mmステム使えました!

このサイズではボトルケージを考えないとボトルが取り出せなくなります。今まではエリートのパーゼを使用していましたが、すでに廃版になってしまい、今入手できるのは

エリート PASE CARBON

tsubo的にカーボンのボトルケージは贅沢すぎるので、今回はスペシャラズドのボトルケージに。


ちょっとボトルがフレームに干渉して取り出しにくいので、あたりがでるまでは少し辛抱です。

それでも使いづらかったらbirzman CARBON BOTTLE CAGE にしてみようかと考え中。


---------------------------------------
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »