« 100kmコソ練。 | トップページ | ジテツウダイエット(58週目) »

2007年10月22日 (月)

渥美半島ぐる輪サイクリング。

なんだか毎週イベントに出ている気がしますが、ソレはソレ!

と、いう事で、10/21(日)も渥美半島で行われた「渥美半島ぐる輪サイクリング」に参加して参りました!

レジアスは5台5人楽勝に乗れるので、ラクチンです。前日から風の音がビュービューしていて、「ちょっとコレはイカガナモノかしらん?」と思っていましたが。

夜が明けても、風がビュービューです!(涙)

半袖にUVアームカバーとレッグウォーマーという軽装で行こうと決めていたので、ちょっと寒かったですが、日が出てくるとちょうど良いくらいに。

このサイクリングには、別府匠選手が招待選手として参加されていました!初めて生で見ましたが、めちゃくちゃカッコイイ!!

開会式が終わって、さあスタート!と行きたいところですが、どうやら1番長いAコースのスタートと65kmコースのBコースのスタートがゴチャゴチャに…。

Aコースがスタートするはずなのに、列の中にBコースの人が大勢混ざってしまっていました。かくいうやひこも…。スタート地点付近に近づかないとこの列がどちらのコースの列なのかがわからないので、慌てて列から外れました。

周囲には同じような方がたくさん。そんなに気負わずに65kmのスタートを待ちます。


※もうじきスタートです。

▼コチラ。

ちょっとバタバタしましたが、無事スタート。風は強いですが、景色は良いし、気持ちいいなあ!

サイクリングイベントというとどうしても「ぐるっと浜名湖」や「天竜サイクルツーリズム」と比べてしまいますが、今回は事前し「おもてなしは気持ち程度」と聞いていたので、補給食を持ってスタートしました。

コースは前半は渥美半島の山間部を抜けるため、多少のアップダウンがありました。

海まで辿りついたところでエイドステーション。ミネラルウォーターとバナナをいただきました。海を目の前にして、バナナをむしゃむしゃ。


※とりあえず景色はサイコー!

海岸沿いはちょっと砂が道路にあるので、気をつけて走ります。向かい風がしんどいですが、だんだん暖かくなって来たので、元気良く走れます。

海にはサーファーがたくさん。

伊良湖岬に到着して、大アサリや岩ガキを食べようかと思っていましたが、なんだかそれよりも走りたい気持ちが先行したので、エイドステーションでいただいたみかんとお茶でさらっと補給。

ここからは追い風なのでラクラク。道も良くなり走りやすかったです。スタート地点に戻って終了。

あさり汁とおにぎり1個をいただきました。やきそばやあさりせんべい、メロンなどいろいろ物販していました。メロンは試食もできました~!

コース前半は、道があまり良くないのと、「ぐるっと浜名湖」や「天竜サイクルツーリズム」では、当たり前の様に行われていた“声かけ”や“ハンドサイン”があまり見かけられなかった事。
道路いっぱいに広がり、後方から車の接近を知らせても、端に寄らない、前方に声を掛けない、などなど。ちょっとアレレ?と思う事もあり、ちょっと精神的に疲れました…。

押し付けてはいけないと思いますが、イベントに参加し、楽しく安全に走るためにも“声かけ”“ハンドサイン”は参加者に押さえて欲しいポイントだと思いました。

景色は良いので、個人的にまた走りに行きたいコースでした!

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« 100kmコソ練。 | トップページ | ジテツウダイエット(58週目) »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渥美半島ぐる輪サイクリング。:

« 100kmコソ練。 | トップページ | ジテツウダイエット(58週目) »