« 2008モデル。 | トップページ | カル練。 »

2007年9月24日 (月)

天竜サイクルツーリズム完走!

完走しました天竜サイクルツーリズム。

去年と比べて確かに楽になった気がするのですが、ちょっとここ最近距離乗っていなかったせいか思いの外キツくて大変でした。

▼コチラ。

もちろん朝は自走で。今年は去年の失敗を踏まえ、きちんとバッグ持ち。本気でサイクリング気分。天気はくもりで暑すぎなくてちょうどいい感じです。

市長が変わりましたが、今回も市長がどこまでか走ったそうです。今度の市長は別に自転車好きという噂は聞いた事がないですが、自転車好きになってくれるといいな、と思いました。

スタートは今年はきちんと並び順。特にゼッケン順ではありませんでしたが、早く受付を済ませた人は早くスタートできたようです。やひこは、最初にちょっと記念撮影をして、最後尾からスタートしました。

最初のチェックポイントで「蒸しパン」「ニッキアメ」を貰います。喉も乾いていたので、「春野茶」も貰います。プハー!んまいッ!

次のチェックポイントまでは少々上り。道中トンネルもあり、なかなかペースがあがりませんでしたが、ソフトクリームをいただくためにがんばります。今回も「お茶」「バニラ」「ミックス」からチョイスできました。相変わらずうんまい!

メインの新宮池の上りは結構歩いている人がいました。みなさん景色を満喫されて、いい感じです。声をかけながら、平均時速8kmくらいでえっちらおっちら上ります。
「やひこさん、見つけた〜!」と知り合いがものっそい速さで駆け上がって行きましたが、着いていく事などできる訳もなく、「がんばって〜」と声をかけるのが精一杯でした。
それでも去年よりは楽に上れた感じがして、嬉しかったです。上り切ったところで今年はジュースと氷水をいただきました。お水が甘いッ!がんばって上ったらお水が甘いッ!


この時点でやひこの天竜サイクルツーリズムは半分終了です。


次のチェックポイントである昼食場所までは気持ちの良い下り。路肩に苔が生えているので、あえて中央気味で走ります。下りきって川沿いを走る区間でなぜか40km/h巡航…。おッ……おおッ!!

昼食はおにぎり3つと名物「てんぐ汁」十個の具でてんぐ。でもおばちゃんたちが「豚汁あるよ〜。豚汁〜」と言っていたのは内緒です(笑)ここではおばちゃんたちが漬けた梅干しもあるハズだったのですが、見つけられず。残念。

さ〜って後は下り基調だな〜、と思っていたら結構アップダウンがあって大変。意外ときつかったです。TTバイクで走っている方やリカンベントで走っている方もいらっしゃって、感激しました!

次のチェックポイントで「バナナ」「ソイジョイ」を貰って「もうおなかいっぱいで食べられないよぅ」状態。カバンに放り込んで次へ。上りがあるものの、川沿いの道は気持ちよく走れました。

冗談みたいな吊り橋を自転車で渡り、次のチェックポイント。ジャムのおみやげ「もみじいちごのジャム」も買って、ひたすら次へ。

今度はダム湖沿いの道を走って。ここまで来ると終わりも間近。チェックポイントで「くず餅」を頬張り。うんまーい!!

あとはひたすらゴールまで。完走証とTシャツ・まんじゅう・タオルを貰って終了。景色を楽しみつつの久々の100km超えでした。楽しかった〜。なんだか食べてばっかみたいですが、実際おもてなしは大満足です。

ゴールしたところに少しでもメーカーのブースがあるともっと楽しめるんじゃないかな〜と思いました。あと売店とか。

久々に走ったらちょっと大変でしたが、きちんとSKINSでリカバリーして筋肉痛にはなりませんでした。でももう少し練習しないとダメですね。



---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:116.10km 走行時間:5時間19分 平均速度:21.7km/h 最高速度:59.4km/h 平均心拍数111 最大心拍数179



|

« 2008モデル。 | トップページ | カル練。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ポタおやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428906/37443314

この記事へのトラックバック一覧です: 天竜サイクルツーリズム完走!:

« 2008モデル。 | トップページ | カル練。 »