« 5月のアンケー結果! | トップページ | ジテツウダイエット(45週目) »

2007年6月 4日 (月)

横浜散策。

6月2日。ヒマをもてあまし気味のやひこ、「横浜行こう!」という友人の誘いに、二つ返事で行ってまいりました。


祝、初横浜!



そこはそれ、やひこの思考回路なので、「どうせ横浜行くなら、向こうで自転車乗ろう!」と友人道連れに、横浜散策を企画!




すいませ……ウソです(土下座)


やひこはまったくもって横浜の知識がないので、友人に「グリーンサイクルステーションという自転車屋に行きたい」とだけ希望しただけで、あとはもう友人任せです。


今回、友人の車で行く事になったので、さすがにカーマやカノーヴァは車に乗らない、と言う事で別の友人にKHS F20-Rを借りて行ってまいりました!


横浜までは車で3時間ちょっと。道路もすいていてかなり余裕の到着。道中もずーっとしゃべりっぱなし。いやはや、話って尽きないモンですね。

赤レンガ倉庫付近の駐車場に車を停めて、まずは赤レンガ倉庫付近を徒歩でウロウロ。さすが、都会・横浜!目に見える風景がイチイチおしゃれです。

そして、コノ日はナント!「第26回 横浜開港祭」が開催されていました。

いやあ、人がやけに多いなあ、さすが都会!とか思っていたらイベントだったなんて…。アレ?でもイベントない日でも、きっと田舎よりは多いんだろうな~、とかノンキに散策。

海上保安庁の建物を発見し、「海猿!海猿!」と連呼。もう、おのぼり感満載です。


フラフラしながら、第一目標「中華街」へ向けて山下公園内を歩いて行きます。
中華街でお昼を食べる予定で、駐輪場があるかわからなかったので、お昼を食べるまでは自転車はおあずけ。


中華街は近かった…。


※入り口付近の門を撮り忘れたので、コレは中華街の中ほどにある門です。


中華な雰囲気万歳。

まだ、時間が早いのかそんなに混んでません。中華街と言えば肉まん肉まん!という事でテレビでも紹介された、という世界チャンピオンの絶品肉まんで早々と中華街満喫開始です。

この肉まん、手のひらサイズで1個90円。最初にはもってこいのサイズです。


肉まん片手に北京ダックを眺めます。これが、今日の昼ご飯か…(冗談)


この後、至るトコロで天津甘栗の試食をしながら、街を眺めてブラブラ。おみやげにゴマ団子や中華菓子(重慶飯店のはウマイ)を買いつつ、モグモグ。

路地裏なんかフラフラ入って、ちょっとびっくりしてみたり、パンダのかぶりモノを買おうかどうしようかで30分くらい悩んだり。

ついでに横浜市水道局のアンケートに答えて石鹸貰いました(笑)


お昼は「天天常常回転坊」!

回転寿司ならぬ回転飲茶のお店です。1人2,100円食べ放題!
友人は「そんなに食べられるかな~」と不安がってましたが、思い切って入ってみる事に。

メニューも豊富で、随時オーダーもできるので、回転飲茶と言いながらもほとんどオーダーバイキング状態。

一応、フカヒレスープとか北京ダックもあったのでオーダーしてみました。
フカヒレスープは、スープがおいしかったです。フカヒレの味は……正直、初めて食べたので、おいしいのかどうか、よくわかりませんでした。歯ごたえがありました。高級食材が300円程度のお値段なので、コレをフカヒレと呼んでよいのか若干迷います。

北京ダックも正直味がわかりませんでした!やひこの舌なんてそんなモンです!


海老にらまん、棒棒鶏、帆立貝の炒め物、海老餃子、揚げ海老ワンタン、炒飯、エビチリ、エビマヨなどなど、庶民の味はおいしかった!


※たぶん海老餃子

デザートもマンゴープリンとライチプリンとたらふく食べて(3,000円程度はイッたと思います)おなかもいい音が出るほどポンポンになったトコロで中華街を離れます。

山下公園の入口でベロタクシー、はっけーん!



さすが都会、ベロタクシーがたくさん走ってました。乗りたかったのですが、乗り損ねまして…。初乗り300円!みなさん、機会がありましたらゼヒ!

自転車取り戻ったら、目指せ「グリーンサイクルステーション
雑誌によく出ている小径車のショップです。

迷うかと思ったら案外あっさり見つかりました。



店に入るといきなりどこかの服屋さんかカフェかインテリアショップかと思うような作りにびっくり。とても自転車屋さんとは思えません。壁も床もブラックで統一されていて、モダンな空間です。
BD-1やタルタルーガ、ブロンプトンがキレイにディスプレイされていて、ホントにおしゃれ。整備用スペースはお客さんから見えないところにあるのか、店内には見当たりませんでした。チューブとかスペアパーツもどこにあるのか全然わかりません。
ポリッシュの上にクリアレッドを吹いたような色のBD-1とマット塗装のBD-1が飾ってありました。かなりカッコ良かったです。


姉妹店の「グリーンスタイル」にも寄ってみます。

こちらはうってかわって明るい店内。よりカジュアルなインテリア。テーブルといすが置いてあって、のんびり楽しめます。メッセンジャーバッグなど小物が充実。
こちらもいわゆるチューブとかスペアパーツなどはお客さんから見えないトコロにストックしてあって(ちょっと覗きました)ホントにすっきりとした感じです。整備スペースも隠してあるのか見当たらず…。

こちらはオペラのラグジュアリーバイク、ルイガノが主力のよう。初めてオペラのラグジュアリーバイクを見ました。カッコイイです。


グリーンスタイル非常にオシャレな自転車屋さんでしたが、やひこはちょっと落ち着きませんでした。おしゃれすぎて、場違いな感じでした~。ホントに横浜という土地柄が現れたショップだと思います。


その後、自転車で「港が見える丘公園」→「外国人墓地」→「cafe flower」(グリーンサイクルさんの近くのカフェ)→「ランドマーク」へ行って終了。

この日はホントに人が多かったです。それともコレが都会の普通なのか……。
自転車もたくさんいましたが、ホンキモードの人は少なく、みなさんまったりサイクリングモードの方が多かったです。


【やひこ的横浜自転車感想】
歩道の幅は広くキレイでいいのですが、歩道はもちろん歩行者優先なので走りづらかったです。車道も車道で交通量が多いうえに、運転が荒いので怖かったです。
幅の広い車が多く、路肩が狭く感じました…。ベロタクシーの運転手さんは怖くないのかな~、と思いました。走りなれてしまえばいいのかな~?

KHS F20-Rは良く走る!
ポタリング使用ならロードに乗っている人でも満足のポテンシャルです。


とにかく、横浜はイチイチ全部が全部おしゃれな街でした!楽しかったです。また行くよ、横浜!!

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:42.38km 走行時間:2時間5分 平均速度:20.3km/h 最高速度:45.1km/h

|

« 5月のアンケー結果! | トップページ | ジテツウダイエット(45週目) »

ポタおやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428906/37443442

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜散策。:

« 5月のアンケー結果! | トップページ | ジテツウダイエット(45週目) »