« オークリーのサングラス。 | トップページ | ピクニック。 »

2007年5月13日 (日)

ピクニック。

本日は内輪企画「ロードライディング・ピクニック」に参加してまいりました!

もちろんおやつをしこたま持参です(でもきっちり500円以内)ピクニックなんて久しぶりなので、そらもう力一杯はしゃぎます。前日からゼリーを凍らせる程に!


集合場所まではもちろん自走。ピクニックの距離も20km以下とお手頃なので、自走するぐらいがちょうど良いです。

天気は曇り空ですが、この時期は紫外線がきついので注意が必要ですね〜。日焼け止めを塗りたくって、もちろんオークリーのサングラスかけてGo!です。

少々風がありますが、日曜日の朝はさわやかな空気でまだ車も少ないので走りやすいです。のんびり寄り道しながら集合場所までふらふら〜。
集合時間前にも関わらず、結構な人数が!しかもみなさんヘルメット持っていらっしゃる!あわわ、ピクニックだと思って今日は持ってないよ〜。
現地集合の友人にもヘルメットはいらないよ〜、と言った手前かぶらない気満々だったのです。

まあ、いいや〜。

と、思ったら内輪企画なので、いきなりカメラマンをまかされてしまいました。いや、みなさんに楽しんで貰えればいいので、いいのですが。下手ですよ、写真…。

とりあえず参加者全員揃ったらピクニックへGo!なのですが、日曜駅前集合で自転車持った人が10以上固まればそれなりに目立つ訳で…。周りからかなりの視線をいただきました。

さて、コースは田舎駅前から海浜公園まで川沿いのサイクリングロードを南下し、また違う川沿いを北上するぐるっと周回コースです。

このサイクリングロードはまったく知らない初めての道だったので、びっくりしました。うわッ!地元でもまだ知らない道たくさんある〜。

途中の公園でじゃんけんゲームと自己紹介ゲームをして、親睦を深めます。初見の方もいらっしゃるので、友達の輪を広げるにはゲームが一番!ちびっ子も参加していて、みんなに大人気。
カメラマンだったのでゲームに参加できませんでしたが、みんな楽しそうで良かった!

海浜公園まで行くと、何やら人がたくさん。今日は「ウェルカメ クリーン作戦」の日でした!
やひこの田舎の砂丘にはウミガメの産卵場所があるので、そのためにこういう運動が行われます。いつもはサーファーの人くらいしかいなくてすいているのに、今日はものすごい人がいて砂丘をキレイにしてくれてました!ウミガメ、今年も元気なタマゴを生んでおくれ〜。

海浜公園ではおやつタイム!
ふふふ、小さい頃の遠足の経験「おやつは交換できるモノを1つは持っていくべし!」を実践です。
ゼリー大人気!曇りとはいえ、自転車で走ると、暑かったので。これはバッチリグー!
意外に溶けてしまっていたのが残念でしたが…。

ゼリーと交換で地元の銘菓「あげ潮」と「うなぎパイ」をゲット!他にも紫イモチップスやチョコ菓子などモリモリ!おとなげなく、ちびっ子ともお菓子強制交換です(笑)

おやつ食べたらあとは折り返し。向かい風になりますが、風に飛ばされないように楽しい思い出を持ち帰ります。
帰りのサイクリングロードはちょっと自動車道を通る事もあり、車の交通量が多く気を遣いました。
サイクリングロードとはいえ、車も入れる(車止めがないだけであって、ホントは車両進入禁止)ところがあったりして進入してくる車を避けたり。

まあ、それも楽しい思い出です!

市街地は自歩道を走りました。意外と走りやすかったですが、自歩道は横から車が出てくると回避できるスペースが少ないので、これはこれで危ないな〜、と思いました。自動車が停止線で止まってくれる事はまずありません!自動車は停止線をオーバーして、直交方向の車道の手前で止まります!


それでも、先頭のうまい誘導とスタッフの事前走行により、危険箇所を洗い出していたので、事故なくゴール!
ちびっ子も弱音を吐かずに良くがんばりました!


たくさんの人数で走る時は、きっちり先頭、真ん中あたり、最後尾にスキルの高い人を配置します。先頭は信号のタイミングや進路の変更など、後ろの人の事も考えながら走ります。途中で信号が変わってしまう事もあるので、真ん中あたりにもスキルの高い人がいると安心です。ハンドサイン、声かけなども重要です。

たくさんの自転車が走る姿は走っている方にしてみれば、楽しいですが、歩行者や車には危険なイメージを与えてしまう事もあるので、いつも以上に気をつけなければなりません。


何はともあれ、事故なくばっちり楽しめたので良かったです。ピクニックなんて久しぶりだし、お菓子交換なんてドキドキワクワクです。友達の輪も広がったし、嬉しい事だらけでした。


慣れない走り方をしたせいか、家に帰ってからはグースカ惰眠をむさぼってしまいました。ネム〜。


---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカ−マ】
走行距離:37.32km 走行時間:2時間43分 平均速度:13.7km/h 最高速度:30.5km/h

|

« オークリーのサングラス。 | トップページ | ピクニック。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ポタおやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428906/37443469

この記事へのトラックバック一覧です: ピクニック。:

« オークリーのサングラス。 | トップページ | ピクニック。 »