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2007年3月24日 (土)

コソ練行ってきました。

いつもなら土曜日はチーム練習に参加するのですが、ちょっと山を走りたくなって、いつもの山コース(ショート)コソ練することに。

午後から雨予報なので、ちょっぴり早めに出発。もう暖かいので、長袖インナー+長袖ジャージ、UVレッグカバーで出発。

おお……シューズカバーは欲しかった…。結構足先が冷たくなってしまいました。末端は冷えやすいので、もうしばらくシューズカバーは必要かも。

ウィンテックのケイデンス計も再取付したので、今日はケイデンスも見ながら走れます。
ウィンテックの距離計がおかしいのか、距離がものすごく長くなっている気がしたのですが、設定は合っているようなので、これも確認事項でした。

途中の自販機で自転車人にふさわしい「Mコーヒー」で休憩。



ほら、自転車乗ってる人はみんなどMですから…(※思い込みです)

さて、帰って来てウィンテックを見てみると、明らかに距離&平均速度がおかしい!どうがんばっても、私が平均速度28km/hで走れる訳がありません! 設定を見直すと、どうやらタイヤの周長の設定が長いみたい。
■「ウィンテック取扱説明書」→2130(mm)
■「キャットアイ取扱説明書」→2096(mm)
■「ポラール取扱説明書」  →2090(mm)
■「周長計算式」         →2097(mm)

こうなりました。実測ですと2120(mm)程度でウィンテックの設定距離で誤差が少ない感じですが、ここでタイヤの周長データをお借りしたサイトさん(http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html)で気になる記述が!

「自転車よりはるかに重い体重によってタイヤは変形するので、速度計(サイクルコンピューター)に入力する周長を実測するには、乗車姿勢で自転車に乗ってタイヤに体重をかけた状態で、友人や家族に印を付けて貰う方が実際の距離が出る。体重にもよるが、体重をかけない場合に比べて、1回転で走る距離は10〜30mm短い。」

うえッ?! 実測時にはもちろん乗っていませんので、もっと短くなるようです。

結局、キャットアイの数値2096(mm)を採用する事にしました。実測で2120(mm)程度あったので、このぐらいが妥当かな、と。
ウィンテックの2130(mm)ちょっと長いですね。 これでもう一度走ってみたい、と思います。

それでもまあ、なんつーか誤差10km程度出ちゃってるんですが… (笑)
速度計とかもう参考記録程度です。心拍は一応合ってると思います…。

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【本日のカノーヴァ】
走行距離:84.46km 走行時間:2時間58分 平均速度:28.4km/h 最高速度:58.2km/h 平均心拍数120 最大心拍数184

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