« ダイエット(40週目) | トップページ | 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? »

2006年4月 7日 (金)

幅寄せコケの相手が見つかりました……(凹)

昨日、昼に警察から「事故の相手が見つかったから、現場検証に立ち会ってください」との連絡があり、夕方、現場に行く事に。

ぶっちゃけ、揉めるの嫌だったんで、「え?見つけちゃったんですか……?」の心境。
小心ビビりのへたれなので、友人とっつかまえて一緒に行ってもらう事に(後に心底、いてくれて良かったと思う事に)

仕事中抜けし、友人と合流後、通勤用チャリですいっと現場まで。

お相手は70歳以上の補聴器入れた、人の話を聞かないだろうな…、という感じのおばあさんでした……。


やべえ、これはお話にならない気配だ……(後悔しまくり)


話してみると、やっぱりお話にならない。
おお……久しぶりに会話のできない人だよ。とりあえず事実関係を確認しようとしても、補聴器がどう、だとか。私、悪くないわよねえ、とか。

え、やばいよ、にっちもさっちもいかないよ、おまわりさーん(涙)


あげくに「保険屋さん入れて、自転車直してあげてもいいけど、保険屋さん入れるとあなたが不利になるわよっておまわりさん言ってたわよ(←ホントにおまわりさんがそう言ったならそれはそれで問題)」

と、別にこちらが望んでいない自転車の修理の話に……。


すいませ、私がいつ自転車を直して欲しい、と言いましたか……??
てかおまわりさん、保険入れるってなんの話ですか…?
どうしてそういう話しの展開に……??
私は別におばあさんが、これから気を付けて運転して、一言「ごめんねえ」ぐらいあれば、それでいいんですけど……。

この辺りで、おばあさんがすごい剣幕。もう、どっちがどっちかわからない展開(爆)


やばい、私、地球外○命体と話なんかした事ない……(すでに涙目)


おまわりさんが見かねて間に入っておばあさんの話しを聞いてくれました。


その間40分間待っているだけなので、友人とどこのラーメンがおいしい、だの、段差超えるジャンプの練習しなくちゃね、だの、雑談。これでだいぶ精神的ダメージが回復。


んで、おまわりさんがうまいことまるく収めてくれました。別に相手の住所も名前も知りたくない、とおまわりさんに言ったんですが、おばあさんが、ベラベラいらない情報をくれました。


すぐ忘れます。

おまわりさんがいい人ですんごい良かったです。

去り際こそっと「ごめんねえ、見つけちゃって……」「いえ、こちらこそすいません、お手数かけました。ありがとうございました」と、おまわりさんとは心底和やかに。


おばあさんとも表面上は和やかに別れました。
内心本気で「ホント、もうこれっきり会いたくないから勘弁してください(土下座)」な展開でしたが。


自転車も取り締まり厳しくしていいし、自転車も免許制にしていいし。ぶっちゃけ、こんな感じだし↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000035-san-soci


70超えたら車運転したらいかん法律とか、自動車の安全運転講習でしたっけ?なんか免許センターでやるヤツとかもっと徹底的に義務にしたらいいのに、とか、ふと思っちゃいました。


まあ、思いやりが大事、という事なのかなあ……。共通意識としての交通ルールはもっと徹底的にしていかないと、いかんと思います。

まあ、なんにせよ、終わって良かった!ホント、終わりだよね、終わりだよな、終わろうよ、おばあさん!!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« ダイエット(40週目) | トップページ | 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幅寄せコケの相手が見つかりました……(凹):

« ダイエット(40週目) | トップページ | 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? »