« ピナレロF4:13に新色登場! | トップページ | ヘルメットは大事。 »

2006年4月22日 (土)

朝練&ロードバイク試乗会!

いや〜、やっと乗れました、カノーヴァ。

ずっと仕事仕事で土曜日の休みが取れずにショップの朝練に出られずにヤキモキしていた訳ですが。

つか、カノーヴァ乗ったの「ぐるっと浜名湖」以来かも……(愕然)


今日は初めて自走で集合場所のお店まで。何があるかわからないので、ちょっと早めに出てのんびり行くことにしました。

朝は車が少なくて、とても走りやすく気持ちいい!お店に行くには田舎街中を抜けて行かなくてはいけないのですが、時間が早いとみんな余裕があるせいか、あまり恐い思いをせずにすみました。

昼間もこのぐらい心にゆとりがあるといい(ぼそり…)


コースは浜名湖をぐるっと回るコースとその半分くらいで折り返すコースがあるみたいなんですが。もちろんぐるっと1周行った事はないので、今日も半周コースでお願いしました。(ちなみに大多数の方はぐるっと1周コース)

早くみんなとぐるっと1周回れるようになりたいなあ……。


そして、なんと!嬉しい事に!今日は家まで帰る間1回もこけませんでした!すごい。やったー!!



んでもって何故か、というと。


薄々感じてはいた「もしかしたらべダルを外す時は、外したい足を上に持ってきて外した方が外しやすいんじゃなかろうか」という薄らぼんやりした感覚を今月発売の雑誌バイシクルクラブできちんと写真と文で説明してくれてたからです!

コチラ↓

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2006年 05月号 [雑誌]


乗りなれている方からすると「なーんだ、そんなん常識だよ!」と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、これが初心者はわかんないんですよ……。


え、まさか、私だけ?!(大馬鹿者?!)

と、まあ、あれです。まあ、私だけかもしれないんですが、コレ見てやっとこわかったんですよ。感覚で掴みかけていても、「果たしてコレがホントに正しいんだろうか?」と自分を信用しきれない小心者にとっちゃあ、これは大いに役立った訳で。

他にもマウンテンバイクの乗り方がポイントでわかりやすく載っていたので、これは参考になりました。


んでもって、朝練でこけずにウキウキ気分でそのまま、試乗会に参加してきました。
今日乗った自転車は。

1:デ・ローザ「キング」http://www.derosa.jp/products/king/index.html

2:デ・ローザ「デュアルHF」http://www.derosa.jp/products/dual/index.html

3:フェルト「F4C」http://www.riteway-jp.com/felt/index.htm

4:GT「i-DRIVE4 2.0」http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm

5:アンカー「RHM9」http://www.anchor-bikes.com/bikes/06bikes/RHM9_pro.html

です。

では。役に立たないやひこの感想は……。

※申し訳ありませんが、私、ビンディングシューズしか持っておりませんで、ペダルの付け替えが面倒だろう、と(一般のお客さんもいたし、ペダル付け替えて乗ってる人もいたけれど)すべての自転車に借りたサンダルで乗りました。ああ、罰当たり(低頭)


1:デ・ローザ「キング」http://www.derosa.jp/products/king/index.html
試乗車に価格が書いてあって「150万(約)」
自動車買えるよ〜、と嘆きながらもどんなもんか、と乗ってみました。サイズは大きいものの、なんか良く走る。でもしっくりこない。良い自転車なんだろうけど、驚きがなかったです。すいません、150万がわからない…。これはぜひ、違いのわかる方に乗っていただきたい!やひこには勿体ないです。
期待が大きかっただけ、ぶっちゃけ拍子抜け。「あれ?こんなもん?」


2:デ・ローザ「デュアルHF」http://www.derosa.jp/products/dual/index.html
キングよりこっちのが好み。しっくりくる乗り味。これは乗りやすかったです。
「いやあ、これ、好きかも!」


3:フェルト「F4C」http://www.riteway-jp.com/felt/index.htm
しっとりとした乗り味。ツーリング向きっぽい。しなやかでこれなら遠くまで行くのが楽しくなりそう。無茶をしない乗り方向き、と感じました。
「カノーヴァ乗る前だったら買ったかも…」


4:GT「i-DRIVE4 2.0」http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm
サスペンションが動くのがよくわかる。でも平坦な道を乗ってると全然サスが動かない。すごいよ、i-DRIVE!でもサイズがないんだってー。んでもってフレーム売りはないんだってー。てかでもぶっちゃけマントラより乗りやすかったですよ(そりゃマントラでっかいから)
「うむむ。欲しいかもしれないけれど、サイズがないのは致命傷」


5:アンカー「RHM9」http://www.anchor-bikes.com/bikes/06bikes/RHM9_pro.html
本日、1番のお気にはコレ!!
日本人バンザーイ!すごいですよ。うわー、ちょっとちょっと、これで21万でいいの?!って感じでした。カノーヴァよりも硬い感じですが、レースで勝ちたくなるフレームってこういう感じ?すごく乗りやすくて、すごく良く走る。
サイズも豊富でちっちゃいサイズのありますよ〜。うわ、試乗してから選ぶならコレもオススメ。
よくよく聞いたら1mm平方当たり35tの引っ張り強度らしいです。カノーヴァは30HM3Kという1mm平方当たり30トンの引っ張り強度ですから、硬い、と感じたのはあながち間違いではないのかも。
「これ、いいですよ。ガンガン使えますよ」


今日もいろんな自転車乗れて楽しかったです。カノーヴァにもたくさん乗れたし!

本日のメーター走行距離:56km・平均時速:20km/h

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« ピナレロF4:13に新色登場! | トップページ | ヘルメットは大事。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝練&ロードバイク試乗会!:

« ピナレロF4:13に新色登場! | トップページ | ヘルメットは大事。 »